【サガエメラルドビヨンド】戦闘中回復のやり方なんてものは存在しない。

サガエメラルドビヨンド

インタビューで「回復は一切ありません」と断言しててすごいなと思ったわ
失ったHPは二度と取り戻せない分、プロテクトや防御が大切にもなるし、やられる前にやるのも有効だし

回復無しって断言してるけどあったような・・・w

回復無いのにカチカチガード&全体技ブッパマンの憤怒の塔主頭おかしいだろ毒しかまともに通らんかったぞ

あいつスタン効いたはず
たぶん状態異常にして倒せみたいな敵なんじゃないかな
2戦目以降はなんかもうガードで0ダメージだからオーバードライヴと毒で頑張った
ガード不可だからインタラプト技もいいかも

フリーバトルあるのはいいんだが、LPは有限なんじゃないか?世界を自由に出れて回復できるならいいけど

ロールで回復するやん


LP回復出来るロールがあるからそれつけて全滅さえしなければ何だかんだ生き残った人は回復していくと思うけどどうなんだろうね
世界移動が宿屋代わりなのかもしれないし、世界を自由に移動出来ないかもしれない

あのロール回復するのかよくわからんくて使ってなかったわ、今のところは限られた戦闘で繰り返しプレイしたりやりくりするの楽しいけど自分の強さで敵が強くなってる感全然感じれなくてちょっと不安だ、あまり無双状態なると戦闘めんどくさくなりそう

サガスカのマンドラゴラみたいなやつも欲しいよなあ
戦闘でLP回復させるのめんどくさいし

控えで修行の要素あるんだしLP少なくなったらパーティ外して修行出してる間に徐々に回復とかの仕様があったら良かったのにね

パーティ外キャラはLP回復とtipsにあるぞ
基礎知識→LPの項目

あったんだ
レギュラー入れて応急処置に頼り切ってたw

それできなかった?
LP減らした後に外したコンスタンティンいつの間にか回復してたけど

あと世界を移動したらLPフル回復だったし
短命種以外はサガスカのキャラよりもLP高いからそこまで野イチゴに頼る必要もないんじゃない
シウグナスはどうなるか知らないが

LPは最近の何でも死にゲーにしてるの見てロールで回復もできるようしたんじゃないかな
ff7rですら初心者がやると死にゲーだし
たまたまロール付け替えてて気づいたが)

これロールはLP減ってたら1枠LP回復入れたり外したりってことになるんかな
一々入れ替えるの面倒だな

連接空間に戻ったらLP全快するからそんなに気にしなくても大丈夫な気がするけどね
吸血鬼要素のあるシウグナス編とかはどうなるかわからんけど

連接空間に戻れない場合のみ考慮すればいいか。

サガスカは野イチゴでLPすぐに回復できたしな

イチゴの生命力よ…

回復いっさい無いらしいが、敵だけ捕食で回復するよずるいよな
あと吸収技使ってくる敵いなかったっけ?

体力吸収はあったな
モンスター技であれば便利そうだが体力吸収はあったな
モンスター技であれば便利そうだが

「食べる」は使えるんだろうか…

短命種がターゲットにされる未来しか見えない

ブラーが回復覚えた、と思ったら状態異常回復なんだよな

同じ事思ったw

ドラクエやメガテンはバフがメチャクチャに強くてそれありきだった
んで敵側に解除する手法をやたらめったら持たせたり単純に火力を上げまくって死亡させることで回復蘇生に手を回させることで難易度を調整って感じの言ってみればド直球にその場対応の繰り返し(で凌げる)ゲーム
昨今のサガは逆に回復は基本弱め蘇生はほぼ無理でその代わり防御技や陣形ボーナスで被害軽減スタンやバンプによる行動阻害にデバフ技がどんな相手にもかなり有効とある意味ストラテジーやシミュレーション的な思考が必要で全く違うからね

バトルは適当でもなんとかなりそうな設定にしてると思ってる
(願望も入ってるが、単純戦闘回数でガンガン敵の強さ上がるわけではないと聞いて)
自分はシナリオ重視なんで、体験版やって少し安心した

既読スキップ無い点が気になるのは同意
巻き戻しではなくログで確認も欲しい

ラスボスだけ急にそれまでの30倍くらいの強さのが出て来て詰んだりデュエルとかいうゴミクズ要素がまず要らないし今あのまま出したらやばいだろ

デュエルも意味不明、回復なし&仲間減るから消耗を嫌って何となくラスダンボスを全スルー
ダルいダンジョン抜けてラスボス前に気合を入れてセーブ
相手はスルーで強化されたエッグでこりゃ勝てんと戻ろうとしたらもう戻れねえの
殺意高すぎて絶望したね

バトルは楽しめるとしても他の部分がね
迷ってる人だけじゃなく購入予定の人こそ一度体験版やってみるべき

戦闘はサガスカの正当進化に感じるけどな
プレイヤーの裁量が増した分、複雑性も増してる
あと戦闘終盤でも一発逆転の芽がある

連携なし→ODなしの単発連携は陣形効果の発動がメイン
通常攻撃のみの連撃→使用技とセット技を参照するOD
撃破時のみ判定→連携中の撃破、バンプ、割り込みで連携率が伸びる
(条件的に連撃≒連携奪取で、結果的に撃破と追加ボーナスが入るから連携率+50程度)
防御行動不能キャラも参加する→防御行動不能キャラは参加せず邪魔になる
人数が減るほど狙えない→人数減るとチャンスが増える独壇場、敵も当然使う

序盤が一番難しい可能性も高いぞ
RPGってどうしてもパターン化するからね


慣れれば全員生存できるんだな
上手いこと連携できると感動するし

攻略法知らない準備できない序盤が難しいのはよくあるよね

サガスカもそうだけど自分の勝ちパターン見つけると楽よね
自分の場合はだいたいスタンゴリ押しだったけど

何かのインタビューで最初は簡単って言ってた気がする

サガスカより難易度下がってるのは感じた
サガスカのゴブリン達とかアンデットとかマジで嫌だった
地獄断面は神

連携が強いバランスだから相手の連携や独壇場防いじゃえばそこまで苦戦しないんだよね
どう難易度上げていくのか気になる

PS版で凶ボスやればわかるぞ
連携妨害、ガードしながら雑魚召喚即行動、全体状態異常攻撃等々
スイッチ版の主人公アメイヤはそもそもぶっ壊れキャラ過ぎて難易度もクソも無いレベル
体験版範囲に凶ボスも居ないし

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1712768904