スマブラXの思い出。一番遊んだwiiのゲーム。

なんやかんやで1番好きだったスマブラ

終点のBGMは歴代一好きだ

すべてのスマブラ族に…

DXのシステムに心を奪われて今でも競技し合ってるプロゲーマーがいるように
Xのシステムに心奪われた人が代替サーバーを使って今でもネット対戦を繰り広げている程です

対戦というかほぼCF乱闘…

転倒だけはちょっと擁護できない


滑空はあかんて

確かに滑空と投げ連の味は忘れ難いが…

Xのダメなところ メタナイトがいる
forのダメなところ ベヨネッタがいる
SPのダメなところ カズヤがいる

ピーチのパンツが見れた最後のスマブラ

亜空のアクションパートは微妙だったけどあのボスと戦えるみたいなのは最高に面白かった

フォックスがディーディー助けてそこら辺の湖から出てきたレックウザと戦うとか最高にクロスオーバーしてて好き

技食らった時や回避した後の硬直がめちゃくちゃ少なかったのと連続技へのずらしがゴリゴリできたから操作性の自由度はSP以上に高い印象がある

あれだけのストーリー仕立てのあるクロスオーバーはもう見られないよなぁ

おきらくでちゃんと対戦できるメンバーで集まった時が至高

今の主題歌よりこっちの主題歌の特にメニューとかのアレンジが好き

熱帯で対戦しないでへこへこし続けて一人殴ったら急に1対3になるクソゲー

4人同時マッハトルネイド

カジュアルに乱闘で遊ぶにもちょっとバランスメチャクチャすぎるわ

大あじすぎるからこその良さもある
あの戦法やったら強いんじゃね?マジでつええ!欠点なくね?が通る

その戦法がワンパターンすぎるわ!

高%の時に強い吹っ飛び喰らってもちゃんと受け身取れるのが好き
今は切り札受け身できなくて…

なんか知らんけど突然転ぶ

原作のキャラ付けが一切無いのでめちゃくちゃオリジナル方向に振られるファミコンロボット

おきらくリンチで全員ボコれるくらいの強さが欲しかった…


今見るとだいぶモッサリしてるけどこれくらいの方が視認しやすくて初心者にありがたいのはあった

よく転倒が言われるけど当時気にしたことなかったぜ
皆わちゃわちゃだし

競技シーンくらいだよね困るの
まあ有って良かったとこも特にないが…

フレンドリストの僅か20文字程度のコメント欄でフレンドとコミュニケーション取ってたなぁ
そこからオフ会にまで発展するとは思わなかった

オンラインが1番盛んだったのはこれと言われたらまぁこれかもしれない

野良募集に参加した時はキャラ選択のプレイヤー名で「つぎラスト」とかやってたな

スマートボムとかヒットストップの長い攻撃をひたすらずらしまくるのが好きだった

転倒はあれマイナスに感じてない人はいてもプラスに感じてる人間は皆無だから普通にいらね

ゼロサムのが強過ぎてサムスの方が微妙なのだけは今でも納得してない

任天堂ハードのオンライン黎明期だからな
町内でナンバー1でも井の中の蛙だということを思い知った

いにしえ地下SPにも欲しかった

当時ファミコンロボットを知らなかったからエンシェント卿の中から出てきてプレイアブルになって初めて任天堂のキャラだってことを知ったんだけど
元々知ってた人は大量のファミコンロボットが壊されたり爆発に巻き込まれる姿を見てどんな感情だったんだろうか

そもそもロボット参戦がスネークやソニックとは別ベクトルでなんで!?って感じだったから雑に扱われて逆に腑に落ちた

ストーリー中で登場演出が唯一無いゲーム&ウォッチ

なんか敵に利用されてたな

ウルフもいないんじゃなかったっけ

当時幼かったからロボットのこと見た目と相まってピクサー映画のウォーリーかと思ってた

ピーチとゼルダがスネークな「ここにいろよ」って指示された直後にシークになって出てくる所好き

対戦ゲーとしてはDXより強キャラと弱キャラの差も強キャラ間の差もデカいし爽快感やカタルシスも薄いし何より転倒あるし色々魅力が薄い
亜空はマジで最高

アイテムがどれもこれも強過ぎたけど
相手を吹っ飛ばさずその場で即死させるだけみたいな面白味のないものは無くて好きだよ

無理言ってるのは分かるけどSPキャラ全員出る亜空みたいな話が見たいいいいいい

亜空で出番なかった上にデデデの投げ連永パ対象だったウルフ…

転倒オフに出来ない事だけが不満

オリジナルの雑魚敵が大体不気味

ガチ1on1はともかくアイテムありの乱闘やるならSPにも引けを取らない面白さしてると思うよX

大して売れなかったファミコンの周辺機器がプレイアブル化って冷静に考えると意味わからない

マリオカートにも出てたしレトロ枠として不思議と愛されている…

F-ZEROのステージでソニックが車走って追い越せたりするの好きだった

亜空の使者は普通にゲームとして面白かったから好き
SPのアドベンチャーは量が多いだけで単調すぎるから…うん…

スマブラのシステムで横スクロールアクション作るとこんな感じになるのかーって当時思った

オレ曲セレクトを産み出した功績は大きい

ウルフとプリンは亜空未登場だからムービーないはず

友達との思い出補正もある

いいですよね荘厳なイントロのあとトップスピードでコーラス入るの

リモコン横持ちでプレイしてたから滑空の出し方とかコマンドでサムス脱皮とか出来なかったなあ

トゥーリンクプリンウルフは扉開けた時に流れるムービーに名前出る演出あった気がするけどそれを登場演出とするのかわからん

亜空はシールで150%近くまで耐えるスーパーアーマー効果のあるやつをロボットに貼ってげきムズ全制覇してた

何回見ても突入のムービーはかっこいいよ

オリマーの操縦か初号機の操縦かは知らないけど
あのヘロヘロ飛行であの弾幕避け切ってるドルフィン号好き

当時の俺は回避なんて高度なテクニック使えなかったからタブーのげきムズは倒せなかった

違う作品のゲームキャラが協力したり敵対したりめっちゃ豪華な亜空

いまからでもSPの素材使ったアドベンチャーモード作らねえかな
フルプライスでも買うぞ

桜井氏本人が亜空みたいなストーリー仕立てはもう無理って言ってたからなぁ…
もちろん見たいは見たいけど

パーティーゲームとしてなら面白い