モンハンに関しては昔には戻りたくない。

モンハン

昔のモンハンは良かった
などと言うつもりはない

いやだ…ペイントボール切れてるの忘れてあちこち探し回るのはいやだ…

ペイントボール老師のことはあまり好きじゃなかった

DLCで友だちが実装されない不具合

お守りとかは要らないと思ってる

でもこれのお陰で安全に大タル爆弾起爆できるし…

スリンガーなり投げクナイでいいだろ!

うっかり切れる
~5分経過~


本編から消えてもスピンオフで生き続ける

今のは便利になりすぎて面白あじに欠ける

不便なことで快感を得るのはお爺ちゃんだけよ…

気球に手を振って位置教えてもらうの好きだった

昔の方がダメージで怯んで倒しやすい
今の無駄に仰け反るのやめろ

重射弓は帰ってきてほしい

アイテムとか今の方が便利なところもあるんだけど操作が複雑すぎてあんまりいろんな武器が使えないマンになってる

エンドコンテンツとかないのになんで2ndGあんなに遊んでたんだろうな…

あの頃は友達が居たからかな…

今みたいにスキルも敵の行動もそこまで多くなかったから単純に強敵と常に戦ってるって感じだったのが面白かったんで長い間遊んでたんだろう
IBのミラもそんな感じでとにかく戦ってて面白いし

ルーツあたりはエンドコンテンツじゃねえかなあ!?

ワールド最近始めたけど聞いてたよりもマップ把握しづらくない…?

一つ目の森林マップが一番クソだからそれよりひどくなることはないぞ

古代樹の森はがんばれ
他は大丈夫だ
古代樹だけがんばれ

ワールドの最初の方のマップ特に古代樹は制作側が気合を入れすぎて複雑になっちゃったから…
逆に後半に出てくる龍結晶やアイスボーンで登場した凍て地は構造はシンプルになってるぞ

めんどくさい要素ではあったけどこういう部分が本当の狩りみたいでモンハンってゲームにハマったきっかけでもある

ワールドマップは未だに導虫しか見てない
同じところをぐるぐるさせられる古代樹の森は焼き払われろ

クーラードリンク…ホットドリンク…お前たちは今どこで戦っている…

桜火竜の紅玉

ある程度はフレーバーとして許容してたけど地図だけは無意味で設定上もおかしな縛りとしか思えなかった

今となってはホットクーラー忘れたらリタイアとか馬鹿らしいわ
フレーバー以外に理由ないし面倒なだけだわ

古代樹はいつになっても
こんな道があったのか!忘れてたわ!って再発見がある

リプレイ性が最悪で狩りゲーというコンテンツに合ってない事以外は古代樹の森好き

初期は異世界でのハンターの生活シミュレーターみたいな側面強かったのかなって思ってる

ワールドの双剣モーションがうんちなのも進化

環境生物集めしてるとレウ巣の北あたり以外はだいたい覚えるよ

爪護符はあってもなくてもモーション値低い散弾貫通はダメージ増えないから近接優遇の一環なんじゃないかと思えてきた


この調合書①は貰っていくんぬ

モンハンの代名詞だった肉も今は焼かないし

学生時代モンハンやってる人は多くてもそこからずっと新作追い続けてる層は意外と少ないんだ

虫誘導に従ってターザンしたら登ってきた木の上に着地するのいいよねよくない

なんで導蟲はあんなターザンさせたがるの…

脇道の坂も登らせたがるぞ

導虫は古代樹とシステムが致命的に合ってないだけだから…
なんで基本システムが初期マップと噛み合わないんだバカ

飛び降りる案内はしてくれないのにターザンはさせようとする導蟲くん

XX以降は基本別ゲーと思った方がいい

導虫くんはもっと自己主張激しくして!
左に出てるやつどこにあるかわかんないよぉ!

導蟲は不便な部分あるけどフクズクは逆に優秀すぎる…

シームレスになって初めてなのに処理落ちするわけでもなくここまで森作りこめるならワールドよりもっと以前からシームレスにできたんじゃねえかなって思ってしまう

携帯機ベースのシリーズだからなあ

ワールド前は携帯機だったから技術的に厳しかったんじゃないか寧ろワールドでやっとやりたかった事が出来たって感じじゃね?

回復薬飲んだ後のガッツポーズに蛇蝎の如くキレてたくせに昔は良かったとかよく言うぜ

その辺の草とかキノコに導虫飛ばすのやめろ

ガッツポ無くなった結果秘薬がぶ飲みするようになったな…

ペイントボール無限にするのはありだよなって思ってたけど
廃止はびっくり

 

金銀なんか頭肉質悪いから昔は罠ハメて爆弾置いてたのを傷つけが全て解決したのになぜか悪いシステムって言い始めるから昔をすぐ忘れるハンターは多い

先日P2Gのプレイ映像見る機会があったが
思ったよりもっさりと投げてた
投げた玉もめっちゃ遅い

昨日ちょうどライズ買ってやりはじめたけど便利な半面覚えきれないな

ペイントボールを足の隙間に何度も投げるみたいな苦労話はみんな好きだし…

ピッケル採取はワールド式に戻して欲しい
カンカン小気味いい音するの好きだった

ライズがやたら安くなってるから手を出そうかと思ったけど最初の頃に体験版やって
色々違い過ぎてて諦めたの思い出した

普通に遊んでればスキル絡みのガチャできるようになったのは嬉しい
採掘マラソンするか完全に同じクエだけ延々回すかだったのは不毛過ぎた

アステラも作っててテンション上がりすぎてしまったんだろうなって感じはする

動きにリアリティ無さすぎるのはどうにかならんのかな

モンハンのアクションにリアリティとか必要ないだろ

架空のものにリアリティってなんだよ
あとリアルを求めたからって楽しさに直結するわけじゃないぞ

ポイント富豪になってからは千里眼常備してた

ランダム要素で何周もさせるよりは
ミラみたいな本来数回戦えば十分だけど楽しいから何回もやる人居るって方向の方が良いんだけどな…

いいとこまで行って砥石忘れたことに気がつく

あんなモンスターとかハンターとかいてリアリティってなんなんだろうな

麻酔玉も煙タイプになる前は使い辛かったな…

落とし穴で半分沈んだ中型モンスとか当たらないからな

初めてのペイントボールはマジで当たらなかった…

逆に閃光玉は顔の前に投げるのが難しかった
慣れるとワールドツアーの撃墜とかも出来て楽しいけど

傷付けという行為より回数差別の方が言われてた記憶

2回組は実際に不遇ではあった
ただ削撃が実装されてからはモーションの格差の方が話題のメインになっていった…

スタンするスリンガー弾落とすやつは1回組よりむしろ恩恵大きかったし
だいたい怯ませるスリンガー落とすから乗り得だしでまったく不遇感はなかったよ

モンハンといえばふいに立ち止まって尻尾ブンブンだろ
リアリティに拘って常に動き続けられた方がストレスだわ

無駄に持ち物圧迫する調合書に採取アイテムとエリアチェンジのロードは無くなって心底よかった

リアリティっていうかアクション性上げすぎるとどんどん敵の動きが理不尽になっていくからそこらの加減は必要とは思う
ライズ系モンスターの攻撃判定は昔と比べてもちょっと…

初期のもっさりモーションの真似をよくしてた
大剣とか

もっと昔の方が良かった部分の話をしろ

大剣は昔の方が良かった

段差がない頃は良かった!

便利や簡単になりすぎるとすぐ飽きたろソロでいいやってなるからワールドくらいが丁度いい