龍が如くシリーズ初心者ってどれからやればいいの?

龍が如く8

如くシリーズ知らないんどけどFF7R的なRPGのつもりとして8やろうか迷ってる

ふんわりした事前知識しかなかったけど8楽しかったよ

頼む7からやってくれ

7やってないなら7からやったほうがいいよ

7が実質前編だぞ

シリーズ全部やろう


7はシステムがちょいキツイ…

7より前やるともっと楽しめるけど7からでも十分行ける
そして次に8やると戦闘システムの出来に驚く

8からいきなり入ると何でこの白髪異様に持ち上げるんだってなりそう

ハンジュンギのことだろうか…

8から7に戻ると死ぬから7を先にやるしかない

7やらないと人間関係わかりづらいからやった方がいい

8からやって7もやってみたいな…ってなるとシステムに苦労するからな
ノリは同じだから7でハマらなかったら8もやらなくていいから7からやろう

一番ちゃんか桐生さんの人となり知らないと
いきなり8は訳わかんなくなんないかね

7の出来事が直接関係してくるしね

まず開幕から7のネタバレ来るから

せめて7をおやりなさい…
8の味わいを深くするにはシリーズやった方がいいけど
せめて7をおやりなさい…

システム的には8やった方がいいんだけどそうすると7やるのキツくなるから7からでいいよ

8の戦闘中にキャラの位置を調整できるっての7じゃなかったんだっけ?

ゼロではないけどほぼできない

8は6以前プレイしていたプレイヤーに滅茶苦茶刺さる
7は単体で滅茶苦茶いいストーリーしてる

8でも別にもう移動要素要らなくねえかなって思う

位置取りでピンボールできるの気持ちいいよ

それ以上動くんじゃねえ!

シリーズ物の弊害でも良いとこでもあるよねこういうの
初期から追ってればキャラに愛着もわくし快適になっていくシステムも味わえるけど最新作だけやっても100パーは楽しめない


でもずっと途中参入できないより如くみたいに7からでも大丈夫ってできるようにするのは偉いと思う

7もゲームとしては全然悪くなかったんだけど8が順当に進化したせいでどうしても見劣りしちゃうんだよな

セールのうちに買っておいて
7から8としばらく遊べるドン!

8でた今見るとじゃなく当時からよくなかったよ7の戦闘面

転職しないと一生属性足りないのは辛い
特に何も調べずプレイしたのでえらい目にあった

あくらつな打属性

7はバトルがね
終盤に進むにつれてボス戦のデバフ祭りと硬さで長い長い

0-6を一通りやった後だから戦闘に何も期待しなくなってコロニー連打だったな

敵まで走っていくのはもう嫌ですう…

エンディングノートを考えると全作やるかシナリオ読んだ方がお得ではある

やりたい気持ちはあるんだけど1本に選ぶなら0が良いの?
正直ゲームシステムの洗練度合いとか考えると旧作ってだけでやるのに気力使うし

0はジャンルがアクションだけど全然マシな方だよ

0か極1のどっちかだな
その後に繋がる要素って点では1の方がいいかも
伊達さんいるし
シナリオも評判いいし

システムの洗練度合いでいうなら極か0は断然楽しい
最初の一作を0か極かはかなり命題すぎてどっちからやるかで味わいが別物になる

桐生ちゃんのエンディングノートはシリーズ何作やってるかで大分温度差出ると思う

7は敵が無駄に硬い!
弱点ついてもなんか硬い!

弱いよりはいいけど7はそこ以外ぬるいのに真島冴島だけ難易度急に上げすぎ

サイドイベントのふりしてるがバトルアリーナと会社経営最初絶対必須にしてた節あるのがね

龍の着流しを全員分取るには蒼天堀にサテライトレーザー連射が現実的だからな

そこにレベル上げの施設があるじゃろ?

あんなにクエストあるんだから今時のゲームらしくクエストだけで足りるようにしていいと思うんだけどね…

7はこれまでのことを知らない新主人公っていうのが入りやすくていいよ

7のシステムは悪いと言うか普通のRPGくらい

関係ないけどミチオ君のグッズもっと出してよ

安田さんに釣られて7と8やりました

8はそれまでの集大成みたいなのが詰まってるからシリーズやってないと滅茶苦茶もったいないが今からやるのもなぁ…ってなる
特にリメイクのない3~6

真島冴島で難易度ぶち上げてくれたのは個人的に好き

施設でレベル上げたから楽勝になっちまうなー困ったなー
って調子に乗ってたら真島冴島にボコられるのいいよねよくねぇ

キャラごとの個性とか強めなのかジョブ次第でなんでもこなせるドラクエで言うと6とか7みたいなタイプのどっちですかね

個性ある固有ジョブがあって他は共通ジョブで色々こなすことができる

8の準備としては7>01>6>7外伝>2345>OTEぐらいの重要度だと思う

如くシリーズへの知識が何もないなら
それこそ0→極を何も情報見ずにやって欲しい
すげー貴重な体験出きると思うから

6はあらすじだけ読んでなんで名前失ったのか知るくらいでいいかな

7外伝もやって桐生ちゃんの現状知った方がいいかも

OTE維新見参はまぁ知らんでいいが…あとクロヒョウとオンライン

1→0→極が一番いいけどそれをさせるのが絶対に無理なことはわかってる

水と炎は大体みんな取れるのに8の電気属性だけはあんなに少なかったのトミー優遇措置のためなんだろうか

シナリオの評判を抜きにしてもシリーズかつ桐生一馬の原点の話ということで極
ヤクザというものの全盛期ということで0の2作がおすすめではある
8は桐生の終活でありヤクザの凋落の話でもあるし

7外伝も忘れずに

7最大の欠点は
7やると一番のことが大好きになってしまうことだ

新着記事

【ストリートファイター6】さすがに一部のキャラのバランス悪くないですか?
【ゼンレスゾーンゼロ】ライカン、エレン、リナ。ガチャ当たり最強キャラ。
【ゼンレスゾーンゼロ】初日感想評価反応。すごろくつまらない。
真・女神転生シリーズの東京って壊滅してばかりでかわいそうでは?
【遊戯王】リンクのオッドアイズカード欲しくない?
【スプラ3攻略】2024年の今はどういうギア構成で戦ってるの?
セールでゲーム買うか数時間迷ってる作品がある。
【祇(くにつがみ)】体験版感想。面白い・丁寧だけど地味。
【ザファーストディセンダント攻略】バニーって強い?ストーリー快適だときいた。
【ザファーストディセンダント攻略】アルティメットキャラ課金必須?値段いくらかかる?
【ザファーストディセンダント】重い場合はDLSSの設定を変更しよう。
【ポケモン】にせオーキド博士という誰にも正体分からないキャラ。
【ポケモンレジェンズZ-A】来年が待ち遠しい。
【エルデンリングDLC】逆手剣。軽いし鋭利で技量S行く。
【FEエンゲージ】漫画17話感想。この展開分かってはいたけれど。
【ロマサガ2】アバロン新市街に住む場所がない。
【エルデンリングDLC】黒鉄の大槌強いと思うけどリーチ短い。
サルゲッチュに似たゲームないし唯一無二。素材はよかった。
【まどマギMagia Exedra】ゲーム画面の雰囲気がいい感じ。
【エルデンリングDLC】火の騎士の大剣R1チェインする。