スクエニの今後の方針いままでと何が違うのか分からない

ドラクエドラクエ12(DQ12)

スクエニ逆転の一手になるかな

マルチプラットフォーム戦略でいくぞ!
いままで通りでは?

前作もそうやないかーい!

一応11は3DSとPS4でそれぞれ作ってSwitch含めてマルチ修正した11Sは後対応だったな

「任天堂Switch後継機」とか景気の良さそうなワードをくっつけただけでは?

任天堂とソニー向けは今までも出してるからあんま変わらんと思うよ
XBOX向けはフィル・スペンサーをFF14のイベントに呼んだりして関係強化アピールしてたからそっちが増えるんじゃないかな


steamにもリメイクDQが来てしまうな?

実際switchではUE5あんま使い物になんないから任天堂機で出すとしたら後継機だろうな

つまりDQ12は当分先になるよというアテンションかな


つなぎとしてDQ3HD2Dはよ

待たせすぎてハードル上がってる
仲間がAIでべらべら喋るくらいのアレンジが必要

余計なことすんなとしか言いようがない

これがVRとかスマホ軸足で展開します!なら勝負に出たな!?となるけど

逆転って何と戦ってるの

決算内容

FF以外はSwitch先行も多いのにFFのせいでソニー陣営扱いされてんだけど

そりゃそうだろってことしか書いてなくて情報量0だな

むしろSwitchに一番出してたぐらいなのに何が言いたいんだろう

ドラクエ出さないと思ってる奴居ないだろ…

11はだいぶ遅かったから同時は嬉しいけどそのくらいの感想だよな…

AAAタイトルが期待より低かったってのは決算資料にも書いてあることだよ


今はもうSwitchにだいたいあるよな…過去作は特に

むしろPS5でもドラクエの新作できますって発表したほうが親切なんじゃないの

単に次世代機でも有力タイトルを出していきますよってだけだこれ

今までと何が違うんだろうね

逆にDQ12は現Switchでは無くなったという意味でもあるのでは

うん?HDタイトルって元々switchをリードプラットフォームにしたマルチ展開じゃなかったっけ?
リードとは言われてはいなかったかもだけど

どっちにしろまだキャラすら出てないからな…もはやそんな待たせるようなタイトルじゃないのに

新作は全部steam同時発売しろ
もう殿様気分で機会損失してる場合じゃねえだろ

性能使うゲームならスイッチ2の性能考察でもするけどさ
ドラクエはそうじゃないじゃん

ドラクエ言われてるのはちゃぶ台返ししたかもね程度でしょ

中期経営計画の長期ビジョンの標語みたいなのはなんなんです?

FF7はホントにsteamで出せばよかったのにな

この決算資料の書き方だと
AAAゲー>PS5筆頭にPC、箱
その他HDゲー>全機種マルチ
になりそうなんだけど
ていうかスイッチ独占ゲーのほうが多いんだよなスクエニ

明らかにAAAゲーとHDゲーの書き方分けてるよねえこれ

要は主力製品の時限専売無くなる感じかね


ただこれやると開発期間長くなるからいたし痒しだな

まさか独占で金動いてないとでも…?
任天堂のスイッチ独占でもロイヤリティもらえるんだぞ

任天堂独占は金貰えないのか…

ドラクエⅢ未クリア勢だから早くリメイクだか2HDだかみたいなの出して欲しいんだけど一向に出ねえ!

スイッチでの開発はもうしんどいから出すなら後継機じゃないかなぁと思いつつ
既に普及してるスイッチユーザを逃すのもびみょいな

上でもあるけどカプコンみたいになるんだと思うよ
カプコンはSwitch無視してるし

ハイエンド向け標榜してるけど無視はしてない
出来れば開発めんどいから出したくないけど市場デカすぎて無視できないみたいな話だったな

ドラクエ3は何に詰まってるのかさっぱり分からん
最大限に良くてもSO2ぐらいのリメイクだろうに

むしろFF16に関しては最初はPS5のみだけど時限独占だよって始めから言ってるから心象いいだろ
ライブアライブなんてSwitchでしか出さないみたいな雰囲気だったのに一年後に本来想定してたスピードで動く完全版を他機種で出したぞ

PC版出すなんて一言も言ってないとかだったが…

ドラクエ11Sみたいな完全版商法もあるし中々警戒して発売日に買えない

PC後発なのがダメなんじゃないかな……

明らかにダメだったのでもうこれからは止めますって話してんのが今だ

それはいい事だ
7R3は最初からPCにも出して欲しい

PCは別に後発でいいよ
同発にすると問題多いしスクエニが対応できるとも思えん

それもわかってて既存の開発ライン一気に叩き潰したんだろう
人員集中してマルチ制作開始だ

そもそも対応できてるメーカーが無い
フロムやカプコンも最適化不足で最初は荒れるし
海外スタジオもそう

新着記事

雪山が出てきたらゲーム中盤か終盤なイメージ。
【ロマサガ2】なんでもできるジェラール様
【エルデンリングDLC】連星剣かっこいいから好き。強さはそこそこ。
【エルデンリングDLC】盾なしで戦ってる人尊敬する。指紋かっこ悪いのが弱点。
【FF14】パッチ7.0でグラフィック綺麗になったとか変わってないとかいう感想。
【ポケモン】登場タイミング考えるとムーランド強い。優秀なノーマルタイプ。
【真・女神転生VV攻略】敦田ユズル&ハヤタロウに勝てない。
【FF14攻略】パッチ7.0判明している伝説素材。必要ステータス技術力。
【真・女神転生VV攻略】アルテミスに勝てない。
【真・女神転生VV】台東区のマップが嫌いになりそう。
【スト6】ベガは最高峰の格闘家である。ただし邪悪。
【グラブル】テフヌト「今日は女将としてたくさん働きました」
【テイルズオブエターニア】いけるいける!かわいいファラの声がクセになる。
オニドリル。序盤から頼りになるポケモン。
【ユニコーンオーバーロード】欲を言えば全員お嫁さんにしたかった。
【エルデンリング】いいよねアナスタシアと解体包丁。
ヴァンパイアレディってロマサガ2にいたっけ?かわいい。
【エルデンリング】古竜フローサクス。知らない間に死んでた。【DLC】
【エルデンリング】ガイウスの足甲。しろがね倒すとドロップするやつ。
【新アニポケ】56話感想。リコの泣き顔気合入ってた。