【サガエメラルドビヨンド】ニッチなゲームすぎて特定のお客様向けすぎる。

サガエメラルドビヨンド

ニッチなゲームになり過ぎて売上見込めないから今のスクエニに続編は望めないな
シナリオを周回前提じゃない普通のRPGにしてグラとUIをまともにしたら一般的なプレイヤーにも勧めやすいが

つなのり編をペルソナみたいな感じで
やりたかった
惜しい

一番面白いのミヤコ市ワールドなんだよな
ここだけでストーリーがずっと展開する外伝作ってくれないかな?

ロマサガ4のタイトルで中身はミンサガ2を出せば30~50万本は行くと思うよ

今の時代にミンサガのあの頭身で世界をもっさり駆け回るゲームをお出しに?ロマサガ過激派は絶対文句言って買わないわ

頭身とかモデリングは当然変えるものとする

むしろ、サガ好きな人達への詰め合わせみたいな作品だから売れて欲しいが、サガ慣れしてる人だけでいいわって気持ちもある

そもそも、RPGやりたいってならサガシリーズよりドラクエとかFFやれって勧めるわな
ドラクエとかFFやったけど他に変わったRPGないのって言われたらサガシリーズやってみたら?ってなる

勝てない!なんなのこれクソゲー!とかいう人にはほんとドラクエとかFFの方がいいよって思う今回は割とヌルゲーだけど初見の人とかにはほんと難しいと思うし理不尽だと思う。そこらへんもロマサガ1を思い出して良いんだけれども、慣れてない人がガンガン入ってくると荒れるし色々とめんどくさいからなぁ。。
おやつ氏のぼくのロマサガの時みたいになるだけだし
インフルエンサーとかもよくわかんない人やらんといて欲しいなぁとか思ってしまうわ

RPGやったことない人は無理だろなこれ
それならまだサガフロ1とか
ミンストレルのがいい気がする


そういや俺サガエメSwitchでプレイしててサガスカも買おうかと思ってんだけどあっちはこんなもっさりじゃないよな…?

緋色の野望は倍速ついてて、セーブもクソ早い。一回クリアで3倍速解禁したらもう大変な事になる

でもフィールド広いし、戦闘システムもサガエメとかなり違うし、サガエメから入って楽しめるかは分からんな

ハードの制限はないようで安心した
一応steamで60時間くらいはプレイ済みではあるんだ

サガスカのがやばくねえか
チン…チン…チン…スタート!!って
毎回ターンの開始にやるし

無印はサガエメの比じゃ無いくらい遅いけど、緋色のレディはめちゃくちゃ早い

だからなんでまた劣化してんだよ!って文句出たわけだし

サガスカは1回クリアすれば戦闘も移動も倍速あるし会話シーンは簡素だし
強化は仕様がごちゃごちゃめんどくさいが素材集め自体は戦ってれば勝手に集まるので
ゲームのテンポはこちらよりはるかに快適

サガスカの方がUIの快適さはあるけどサガエメが面白さの面ではほぼ上位互換だから先に遊ぶのを推奨したかった

まあ一番大事な戦闘の面白さはエメが正統進化してるからな
ただこのゲームからはいってシナリオやキャラにハマった人にはサガスカのキャラもなかなか癖があって素晴らしいので
是非触ってみてほしいね

このゲームもモッサリ糞戦闘、糞UI、糞キャラデザ、糞BGMとサガスカ以下の部分は多い
特にBGMは同じ人間なのに劣化し過ぎ

ボタンレスポンスがいちいち悪いんだよ誤動作防止なんだろうけどね会話送りはもっと速くても良かったろ巻き戻しついてるんだし

普通は逆だと思うんだが、レジェンドオブレガシーHDリマスターのプレイが終了した友人が
こういう系のゲーム他に無い?と聞いてきたのでサガエメ勧めたら楽しく遊んでる
ってか、サガ系知ってる人がレジェンドオブレガシーをプレイするならわかるが
レジェンドオブレガシーから入ってサガに移る友人は希少なんだなと思った

ミンサガも進めよう

ミンサガ2ってロマサガ2リメイクじゃ?
サガエメ見るにミンサガ級も無理そう
あれフルボイスで街とダンジョンあるしな
しかも色違いキャラとはいえロマサガ2は数だけはクソ多いからなあ


個人的には好きじゃないけどサガフロ2リメイクは流行りの2DHDなんかねえ

普通に高画質化じゃね
背景ドット絵では無いでしょ
前評判がアレなんで4500円とかで買うのはなあ
サガフロはジャギジャギがキレイになって追加要素面白かったから値段はまぁ納得するが

浅野チームじゃないから違うと思う

ミンサガは面白かったしリマスターも十分な出来だったけど、俺はps2版の方の方が思い出深いし好きだ、けどあれはもういいかなと思う
普通にコマンドRPGで3Dキャラとか作るの手間なんだったらドットでもいいし、長く遊べて、今まで通りのやり込みができるサガが出て欲しいなと思う

逆だ
今はドット絵のが大変よ
3Dポリゴンのが使い回せるし
ドット絵は前後左右グラ用意しなきゃだから手間掛かるよ
HD2Dの作品ポンポン出てないでしょ

カメラ操作さえさせてくれればミンサガ頭身もっさりでもまだ買うわ

開発は違うけど同じスクエニゲーとしてスタオ2Rみたいにちょっとした武具の追加と新たな遊びをアプデで追加して欲しい
まあユーザーの優先順位的にはUIなどシステム改善が先だろうけど
全マルチDL版込みで20000しか売れなかったディオフィールドでさえ強気の大型無料アプデやったんだからサガエメもワンチャンあるかも

これ買うならサガスカやっとくべき?

バトルシステムは全然違うけどまぁ興味あるならどうぞ

世界観やシナリオ的には全く関係ない(一応ゲストでサガスカのキャラが出るが)
システムは似てはいるけど割と別物なので予習とかする意味はない
サガスカはサガスカで濃いキャラとかいて割と魅力的なので暇ならやってみるのもいいけど

やらんでいい
サガエメ気に入ったらスカやればいい

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1715874776

新着記事

【ロマサガ2】ヒロインって誰になるの?候補が多すぎる。
【ポケモン】デンリュウって思ってる以上に評価高いのでは?
ロマサガとかRPGに出てくる皇帝陛下。
【スト6】ベガ火力高い。試行錯誤している今が一番楽しい。
【ポケモン】ガラルサンダーってほぼ欠点なくない?
【エルデンリング】小壺フィギュアがなんだかかわいい。
【エルデンリング】秘文字の剣をDLCで使ってるひといない?
【真・女神転生VV攻略】物理スキル最強は朧一閃か?
【真・女神転生VV攻略】クレオパトラスキル構成例、弱体化された部分。
【真・女神転生VV攻略】反射のダメージってどうなの?
【真・女神転生VV】ティアマト周りのストーリー大好き。
【真・女神転生VV】サホリのストーリーモヤモヤする。
【エルデンリングDLC攻略】古竜岩の鍛石の個数。最終的に集めやすくなったりするの?
【スプラ3】ウルトラショット自分で使うと全然当たらないあるある。
【ロマサガ2リベンジオブザセブン】ホーリーオーダーのソフィアさん美人。
【エルデンリングDLC攻略】雷の調香瓶と戦技連なる火花使った戦い方。絶対修正されると思う。
【エルデンリングDLC攻略】引力弾を雑に撃つだけで強い。
【エルデンリングDLC攻略】流紋円刃の強い戦い方。
【エルデンリングDLC攻略】信仰ビルド不遇じゃない?
【エルデンリング考察】マリカについてよく分からない。