【ペーパーマリオRPGリメイク雑談】アレンジ音楽賛否両論か。

ペーパーマリオRPGリメイク

イラストもBGMもこれでもかというくらい大量に新規で追加されててすごすぎる

けど、これはあくまで個人的な感想だけど、アレンジBGMが全体的にあんまり好きじゃないなぁ…
原作のBGMが好きすぎるせいで原作厨になってるんだろうか

あとメッセージのポポポ音がキャラによって変わるのも、めちゃ気合入ってるのはわかるんだけどなんか気持ち悪い
なんだろう、なんか声のSEを連打してるようにしか聞こえないんだよなぁ
これなら話しかけた最初に一回声SE出してあとは電子音のポポポの方がなんか自然な気がする

リメイクをどっちがいいかで考えてると常に片方否定しなきゃいけなくなって絶対に楽しめなくなるからやめよう
違うことを楽しもうぜ

BGMはメロディーが分かりにくくなっててきついわ
音の深みガーとか音質ガーとか要らんのよ
メロディーが乗れるか乗れないか、それがゲーム音楽の全て
原作も全然乗れるBGMなくて微妙だけどこのアレンジは酷い

ゴンババ城内のザコ戦BGMステージ1のサウンドギャラリーに無い?


オーケストラ化とかして
音がぼやけて失敗してるゲームは多いよね

ゴロツキタウン以外は、
アレンジBGMも新曲もめっちゃ好き

キャラをハンマーで叩いた時の反応も
全員増えてるのすげえな

正直BGMアレンジは良ければそれに越したことはないけど、原曲に切り替えられるなら別に良いじゃんと思う
初回はアレンジの方でやるつもりだけど

普通にアレンジ滅茶苦茶良いがな

プロローグのマリオの家で
パレッタがいる時のBGMってマリオストーリーの奴が混ざってないか?

混ざってるよ
あの一瞬のパレッタの出番だけにわざわざマリストの曲アレンジしたという

やっぱそうだよな!
アレ感動したわ!
開発スタッフはわかってるよ!

公式のペパマリRPGショートムービーにもそのBGM多分使われてるから良かったら見てみて

ありがとう
思った以上に長く聞けてとても良かったわ

ペーパーモードの時にギュッギュッと音鳴るのとシームレスに入れないのマジで解釈違い

ギュッギュ音わかるわwこれは解釈違ったわ

原作は音ないんか
確かにペラペラなのにこすれるのおかしいよな

これ原作の隙間抜けまくれるようなバグの対策でしょうがないと思うわ
ペラペラから一旦スピードの遅いギュギュッて挟まった状態になるのをフラグ上必須にして
ペラペラ未修得の進行度でいくらコリジョンの隙間にぶつかろうがあのエリアに絶対に侵入できないようにしてる

上の方でBGMの話題があったけど、原曲とアレンジの切り替えないの?

1コインで買えるバッジで出来るよ

できるのか
サンクス

バッジ屋気づかなかったわ
最初にゴロツキタウン散策して開かないなってスルーしてた

思ったより新曲多くて結構新鮮なんだが
ステージ毎に戦闘BGMアレンジ変わるし
令和キッズもビビアンに性癖破壊されろ

シャインは意識せず集まるからサウンドテストは勝手に解禁されるが流石にほしのかけらはオリジナル版でもコンプしてなかったからアートは意識して集めないと解禁されんな
チュチュリーナの重要性上がってるわ
方向わかるようになったから探知性能上がってるし、オリジナル版やってないやつにアドバイスするとステージ4クリアしたら先進まずお悩みセンター行って???の依頼受けるといいよ

チュートリアル追加したりとめっちゃ親切になったな
差分やBGMの追加も多い

オリガミキングのグラはペーパークラフトの世界に入り込んでる感じがして好きだけど、カラスプと今作のグラは世界に入り込むというよりかは、世界の外側から眺めている感覚がしてあまり好きじゃないな。言葉にしにくいが世界が奥に続いている感じがあまりしない

マリストやRPG、スーパーシールは絵本の世界を意識してか基本的に左右の移動が多いんだよね
オリガミでは奥行きがあって結構新鮮だった記憶がある

言われてみれば確かにオリガミキングは他のシリーズに比べてかなり奥行きがあるな
でもやっぱりキャラクターのグラはRPG〜シールの方が良いな。カラスプ、オリキンみたいに太く白い蓋があってコマ送りで動くよりも、パーツ毎に別れてヌルヌル動いている今作の方が見ていて気持ち良い

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