【デジボク地球防衛軍2】セーブデータ破損の危険性と対策。だいたいの原因は達成率か

デジボク地球防衛軍2

Xでセーブデータ破損報告少し出てておま環かもだがこえーな思ってたら
チーム編成で6番目のチームを選ぶと破損が起きる場合があるかもって注意喚起ポスト出してる人いるな
やり込み勢ほどデータ飛んで死んでたりするのはその辺の機能フル活用してたからか

これマジなら怖いな
ちなみに機種とかで差はあるんかな?

今直ぐタイトル戻って
ロード>コピー>上から1以外にもセーブデータ残しておく
しておけってコト?
でもその後もエラー吐いてるならパッチくるまでゲーム出来ないな

一先ずはそれだね
後は編成6、イージー周回辺りが怪しいので避けとくのが無難か

セーブスロットコピーも気を付けろ1番から2番にコピーしてロードじゃなくて続きからやってたけどオートセーブも2番になってて知らずにまた1番を2番にコピーしてしまった

あれコピーすると続きからがコピーした先のスロットを読み込むから罠よな
ロードからやるしかない


編成に拘り、やり込んで強くしたのに
またゼロ始めから遊べちまうのか
オラワクワクしてきたぞ(震え声

低い難易度部屋でネタバレブラザー避ける時に使ってたわ編成
データ破損するのか…アプデ修正してくれ本部

地味にセーブデータ破損報告上がってきてるな
100%達成度の人が破損してたのかわいそう

システムエラーが一回出たけどこれってデータ破損の前兆?
ゲームはエラーの通知画面だけ出てゲームは落ちてないけど一応再起動した

データ破損した者だけど、もうちょい詳細に書くと編成6触ったっていうのはチーム選べる画面でR1L1操作で通り過ぎただけ
それと以下の経緯だから俺の場合は編成6関係ないと思う

昨夜使ってなかった奴らを編成6に突っこんでトレモで触ってから寝た

昼間起動する前にバックアップ

昼間は絶対に編成6イジってないし出撃もしてない
昼間は稼ぎしかしてない (3時間プレイ)
出撃と帰還などの度にエラーが出るようになる(多分これが原因)
一旦ゲーム辞める

さっき起動したらデータ破損してた

もし編成6が原因なら昼間起動したときに破損してるはず

セーブデータ破損とかこわ
編成6って好きにいじるメインでよく使ってるわ
PS+だとセーブデータ勝手にバックアップされる気がするけど、そこから復旧できるのかな?

破損あるのマジか
まあスリープモードに入ると勝手にオンラインストレージにセーブアップロードする設定になってるから起きても何とかなるけど
破損の条件早くわかるといいねこれが再現性特になくランダムに起こるとかだったらどうしようもないな

セーブデータ破損はやばすぎるから早くアプデしてほしい

PS5でなんか破損したセーブデータを修復しました敵なメッセージが出たけどこっわいな

PS5版だけどミッション終わったときになんかエラーでてたけどそれからとくに問題ないな
たまにミッション終わった後でミッション中に再生されるはずの音声が流れてたりよく聞こえないものが再生されたりとかしてるから
ミッションを終了させる際の処理に何かのバグがあるんだろうね。セーブデータはなんだろうね、ある手順を通貨すると順番がずれて規定値を超えて破損判定でもされてるのかな?

ゲームの出来は本家に引けを取らない程度に高いのに
セーブデータ破損バグはまじヤバいから速攻対応してほしいな
プレイ時間伸びるほど発生確率も遭遇者も増えるだろうしやり込み時間に応じて被害も甚大になるし
レビューにも出来はいいのにセーブ破損バグが…みたいなのが書かれ出して売り上げにも響くわ

データ破損した人はちゃんとD3PのWebサポート窓口に報告するんだぞ
全体の報告数が少ないと調査に乗り出してくれないだろうし

Xでもセーブデータ破損報告が複数あるね
達成率90%とか80%超えの人で飛んでるみたいだから、マジでシャレにならん
本部の罠どころじゃないぞコレ
早くなんとかしないと

セーブ破損関係なくワード検索でちょこちょこ覗かせてもらってるが
直近の破損報告の人も「編成いじってたらエラー吐いて~」的なこと書いてたな
確定ではないけどとりあえず編成6番目に限らずバグ直るまで編成機能自体触らない方が安全なのかもな

50時間近く遊んで使用せざるを得ない編成初期枠以外一切触れてない俺がオートセーブエラー吐いたり
データ消えたりしたときが神ゲーデジボク2の終わりの日
オートセーブ機能自体に欠陥抱えてた場合一番ヤバいからね

セーブデータ破損バグの詳細がよく解らないけど
セーブデータ全損ではなく、そのスロットのセーブデータだけが破損するって形なら、簡易バックアップとして気が向いた時に別スロットにコピーしておけば良いのでは

100%データが破損した
さっきバックアップ取ったばかりで1時間ロスで済んだ


ミッションクリア後にエラーが発生
装備変更でオートセーブ入るたびにエラー繰り返し

試しにタイトルからロードしようとするとメインのデータが消えていて、他のセーブスロットにコピーしたデータが1番上に来ていた

もしかしたらPSのバックアップじゃなくて
セーブスロットの複数コピーでも対応出来るかもだが、一応バックアップしといた方が良さげ

編成6とか関係なくイージー周回でなった
もしかしたらセーブデータが何MB以上で破損がありえそう

スレ始めにデータ破損報告した者だけど
ほぼこれと一緒の現象だな
・オートセーブ毎にエラー
・イージー周回3時間ぐらい

めっちゃプレイしてる人に多いっぽいからデータ容量って線はあるね
もしバックアップ状態からまたすぐ破損したらその可能性高いね

機種はPS5?

PS5
今のところPS5だけな気がする

なるほどPS5版で数十時間プレイしてる人が危ないみたいな感じか
やっぱセーブデータサイズがあかんのかね

放置込で100時間超えてるけどエラーを吐いたことないな
アーリーから一度も電源を落としてない

最新のデータ破損報告@X

データ破損時に「他スロットにコピーしてたデータが1番に上書きされて消去された」
ってあるから、データを他スロットにコピーしても意味がないかもしれない

クラウドへの自動アプデ切って、定期的に手動アプデ、もし破損したらクラウドから巻戻ししか対策無いか??
もしデータ破損が何かキーになってて時限式だったらそれも意味なくなるけど

それはセーブスロット1とコピーした2があったが、データ破損後にタイトルロードで1が消えていて2のデータで1になってたってこと

サンクス


その一番上に来たデータでプレイしても異常は起きない?
エラー吐くとか文字化けるとかなんでも

一応そのコピーしてたデータで装備変更のオートセーブ試してもエラー発生しなかったから他の事を試さず、PSバックアップから復元しちゃったからミッションやったりとか周回とかは試してないね


昨日データ破損してさっきまで4時間ぐらいプレイしたけどなんともなかったんだよなぁ
こまめにゲーム落とすのはアリかもしれない スリープじゃなくて

なんなんだろうね
ちなみに1時間前に本体起動して、セーブデータ読み込めるのを確認してから念のためPSバックアップしてイージー周回を1時間したらデータ破損した

スリープはいつも使わず電源落としてるから
ミッションクリア時のセーブのタイミングで運が悪いと破損とか?

自分は81%ちょっとで破損したな
ハデストまでクリアとinf稼ぎの分

俺の現在の戦績
ある程度やりこんでる人でPS5の人がデータ破損してそう
この画像そのままD3pに送ったわ

決まりやな達成率高いと破損する

ps4で100パーセント行った次に出撃したらエラー出て起動し直したらデータ消えたわ
読み込もうとしたら破損していますので削除しますか→ボタン連打してたせいではいで削除の流れ

初期の頃はデータ破損の報告全くなかったのと
達成率高い人が報告してるの見るに達成率が原因だろ
俺は武器とブラザーほぼ揃っててアーマーもアクセ補正なしでカンストしてるブラザーもいるけど
達成率20パーセント程度だからまだ一度も消えてない

戦績の収集率と時間どんな感じ?

俺もまだ普通にできてるわ
37時間 達成率74%
ブラザー86%武器58%

すまんさっきゲーム切ってもうた
今日は今からカレー作らないといけないからまた夜ゲーム始めたら書き込むわ

最後の行動がハデストクリア特定の総司令をチームに入れた瞬間にエラーがでた
再起動→つづきからがなくなっててはじめからをおす→データが破損していますので削除しますか?→ボタン連打で削除

達成率高いと破損するってのが確定なら酷いな……

PS4で100%にしたあとEASYで武器集めてたらシステムデータ破損で消えたわ
むかついたから返金申請した

エラーからのセーブデータ破損これ結構やばそうか
今のとこエラーないけど遊べば遊ぶほど危ないとか怖すぎるなぁ

セーブデータ破損に怯えながらゲームをプレイするのなんてファミコンのドラクエⅢ以来だわ・・・

破損してるのってオートセーブ中にレストモードとかソフト終了してるオタンコナスだけじゃないの?

そんなどのゲームでも注意書きされてるようなアホな事するわけないだろ

X見るとプレイ時間65時間弱、達成率100%の人がデータぶっ壊れてるな

その人は100%になるまで破損はなかったみたいだし、80%くらいで破損してる人もいるから何がキッカケになるか分からんのう

セーブデータのデータ量あたりかね??

こういう修正パッチの類ってすぐ出せるもんなのかな
事前に動いてるわけないだろうし時間かかりそうね

原因の特定、応急処置または修正
その処置による新たなバグや問題の発生がないかの確認
それらを全て終わらせてからのパッチ配信になるからどうしても若干時間はかかる

今回の破損に関係有るかはわからんけど
セーブスロットコピーしたのが移動したなんてやばい挙動したデータをクラウドに上書きなんて絶対やらん方が良いぞ
なんならゲーム内セーブコピーは今の所封印した方がいい

移動というより
スロットが1~6まであるけどこれ例えば
1とコピー3とコピー5としても再起動時に多分1とコピー2とコピー3になってるよ
誰か試してみて

やばい挙動というよりただのソート

つーかスロット1と2にそれぞれデータがあって
1が消えたから2に存在したデータが勝手に1に移動するって普通のゲームはしない挙動だよな
1が消えても2データは2にあるのが普通のゲーム
データのコピー→勝手にスロット移動とかも破損の一因なんじゃないの?

データ破損してから初めてコピーとか使ったからそれはない

PSプラスのバックアップ意味ないだろ
あれはソフト終了した時自動でオンライン上に上書きされるから破損データが残るだけやで
手動で任意のタイミングでサーバーにアップロード出来たりする設定あるのか知らんが

達成率でも武器が怪しいのかな
難易度は速攻で100%にしたけどずっと安定してた
イージー堀は昨日から
武器以外は99%台で、武器は今巻き戻ってて74.32%
しかしトロコンが居るから絶対ではないので追加条件で6編成とかか?

toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1716803900

新着記事

【真・女神転生VV考察】裏庭パワーのセリフの意味。大天使関連。
【スト6】ザンギエフ立ち中K以前とリーチ同じに弱体化。
【ユニコーンオーバーロード】あえてクロエを選ぶのか、クロエだから選ぶのか。
【ドラゴンズドグマ2】アンケート答えたら今後に活かされるかもしれない。悪い部分は明確。
【ポケマスEX】海賊ナタネとセーラーアセロラ水着、ドキドキお宝探し!?
【ステラーブレイド】フォトモード配信時期は8月。やっと綺麗な風景が撮れる。
【エルデンリングDLC攻略】ガイウスは軽ロリで戦ったほうがいい。
【エルデンリングDLC攻略】軽ロリの無敵時間は中ロリと同じ。違いは距離。
【エルデンリングDLC攻略】加護がホスト依存でマルチ気軽に行けない。
【エルデンリングDLC攻略】盾めくられること多くない?
【エルデンリング】ゴッドフレイ系って比較的マトモじゃない?
【スト6攻略】ベガサイコ対空、通常対空判定。
【スト6】ベガ使った感想。トレモの段階だと明らか強い。【ストリートファイター6】
【ポケマスEX】アセロラ人気すぎて4着目か。
【ロマサガ2】ゼラチナスマター倒せなかった思い出。
もしもロマサガ2の稼ぎ修正されたら?と震えてる。
【スト6】初期からずっとJP使ってるプレイヤーは不満とかないの?
【エルデンリングDLC】歯の鞭のテキスト見たけど邪悪では?
【エルデンリングDLC】勝てないなら素直に指紋盾に頼ったっていい。クリアできれば正義。
もしもバハムートラグーンがリメイクされたら?