【デジボク地球防衛軍2攻略】ビークルのランキング。

デジボク地球防衛軍2

ほとんどのビークルは初代や2の頃を思い出すガラスの装甲っぷりでクソの役にも立たない

ビークルは旋回の違和感が凄い
バックしながらの旋回が思ったのと逆に行くような気が

デジボクビークルTierリスト

A: ギガンテス3型、セルジオ3号改、バラム&バルガ(くなんの日)、ミニョコン
B: ギガンテス1&2型、Sceptrum、バスターロード、リボルバーカスタム、セルジオ3号
C: キャディ、初代ベガルタ、セルジオ1号、セルジオ2号
D: バラム(レーザーギサンダーミッション)

ユークスはいろいろ改善に取り組んでるけど、ビークル操作性のセンスだけは未だにないと思ってる
戦車とかIRの頃から使いづらいし、IRのガンシップはとてもじゃないが人が乗るモンじゃねえ
本家のヘリの方が何倍もマシ

なにをーIRガンシップは人間の直感性を著しく無視した操作系なだけであって頑張って慣れれば快適に動かせただろうが!


ビークルの旋回はやりづらいよな
左右方向がそのままタイヤの向きに合わせた場合の動きだから落ち着いてればわかるけど
まぁ戦闘中に落ち着いた動きなど出来るはずもなく
今日も明後日の方を向く砲塔

進行方向が入力おかしいんじゃないかと思うくらい思った方向に動かんのよな
特に左右付近

あとインベーダーゲームステージは上下レバーで左右移動なんて解るかい!

ビークルの話あるけどユークスがいうほど下手っぴとは思わん
どちらかというと本家が無駄にやりにくい操作を無駄に洗練して謎に操作性がマシになってると言える
戦車はともかくヘリなんかその辺のインディーズゲーのほうが動かしやすいよなってずっと思ってるけど、もうそれが老舗の味だから何も言わない

本家の、「タイヤより瓦礫に弱い無限軌道」だけはなんとかしてほしいぞ割とマジで

デジボク1のビークルそういえばほとんど触った記憶ないな
敵の物量や火力の割に耐久が無さすぎてすぐスクラップだしちょっとした段差に引っ掛かって動けなくなるし

バルガぐらいだけどそれも武器揃ってきたら触らなくなった

いや割と強いぞ1のビークル
ただ爆風武器持ちの機体ばかりだから敵に囲まれた状態で運用すると一瞬で自爆で自壊するんや
火力自体は結構ある

1は本家や2と違ってNPCの概念がなく攻撃が全てこっちに向かうから耐久の無さは思った以上にネックになるのよ

本編アルマゲとかダロガミサイルやヘクトルプラズマ2,3発で壊れるからとてもじゃないけど運用できるレベルじゃなかった

ビークルで川に入ってから出るとずっとじゃぶじゃぶ音するな

IRは某ゲームカタログの「DLCビークルの紹介で景品表示法に抵触する表記あり」という一文のインパクトが凄い
何があったんだよ

新たなビークル2種を使える!と書いてたのに実際はプレイヤーは一切使うことが出来ず味方(敵)として登場するだけだったんよ

強引に本家で例えるとアーマメントバルガが要請できるようになったって触れ込みなのに実際はNPCとして登場するミッションがあるってだけで結局要請できないって感じか

確かにそれはひどい

内容見てないから予想だけど
「無人AIビークルが使用可」みたいな表現だったけど
実際は一部ステージで登場するNPCなだけだったんだよな

アイテムとして持ち込んで任意で味方増やせると思ってたから当時は俺もがっかりした

エンブレムの100回ビークル操作ってこれプロールのSPはカウントされてないのかな
ハデスト埋めながらでいつか取れるとやってるが獲得できる気配がない

主力級なら浮遊都市アダンも3の第二砲台タイプのマザーシップも4のアースイーターやアルゴも5の前哨基地やバリア型マザーシップもコマンドシップ(卵)も銀の人やリングの触手、直接的なリングとの戦いやプライマー(敵)も出てないし
雑魚なら2のシールドベアラーや3の小型ヘクトル、アラネア、4の赤装変異種にドラゴン、5のγ型侵略生物にタッドポウルシリーズ、装甲型コロニストにコスモノーツ、重装備コスモノーツも出てないし6の貝タコイカ大型アンドロイドや6のDLC敵勢も出てない
4の輸送船や6のタイムシップ、テレポーションアンカーも出てない
2,4,5のディロイも出てないし4のシールドベアラーや飛行ビークルシリーズも出てない
多分まだ出てない敵種はあると思うけど
デジボク地球防衛軍は安泰だな!


toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1717378835

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