サガスカやアンサガがやりたくなってきた人もいるんじゃない?

サガエメラルドビヨンド

サガスカやってないんだがこれの後にやっても面白い?

バトルは窮屈かもしれんがシナリオは面白いぞ
頭腐り姫と毒舌おばさんとヤンキーの婚前旅行とか癖が強い

あれはあれで面白いけど
サガエメとは似てるようで似てないからサガエメのバトルシステムが好きな人には、逆に勧めにくいな
俺は好きだよ
ウルピナがアホ可愛いし
バルちゃんも可愛い

サガは大体全部似て非なる物だから何とも言えんけど、サガスカだけはサガエメと見た目だけは似てるからサガエメのノリでやると違うやんけ!ってなるかもしれない

ただハマる人にはハマる

全きは初めて戦った時は厳しく感じたけど、逆に一周目にあの厳しさからの独壇場フィニッシュがめちゃくちゃ脳汁出てテンション上がったから強さ的にはあれくらいで良いと思うわ。昔のサガと比べて丁度いい強さだと思う


サガエメの後にサガスカをやると
武器が技と連動してるせいで窮屈に感じる人もいそうだよね
俺はどっちも好きだけどな

空飛ぶ敵が回避しない
インタラプトやカウンターを単発で安心して出せる
これだけでお釣りがくる

サガスカはサガスカでちゃんと面白い。
バトル難易度は序盤がかなりきつくて終盤がちと大味になってくるカンジ。

サガスカは防御しなくて、イノシシストライク直撃で食らうのがストレスだった
比べて俺はサガエメの方が好きだ

バトルランクMAXのサガスカであのイノシシの突進で一撃死を何度かしたな…

サガスカに比べればイノシシもゾンビもそうとう弱いよな だがリリスお前はダメだ連携しすぎる

とはいえサガスカはいくねんさんで猪完封出来ちゃうしな

たしかに
サガスカのゾンビ
凄く嫌いだったわ

サガスカじゃ基本必中だった攻撃が今回は連携切っちゃえば割と外れてくれるから意外と落ちない

サガスカにもパリィ欲しかったな

サガスカで真のネタ枠はッさん

サガスカのゾンビは火力が異常だった。
というか味方もランクアップでBPコスト減るシステムのおかげで
マキ割りやら二刀烈風で以上火力だったしな。

サガスカは音楽めちゃくちゃ良い
育成も楽しいけどわらしべ長者はもうやりたくない

サガスカはパズドラの後追いでパズル要素の強いスマホゲーム作ろうとして頓挫して
家庭用ゲーム向けになった

似たようなところを狙ってた岡本はモンストで成功した
旧カプコン勢と旧スクエア何が違うかと言えば
カプコンは元祖課金と言うか継続的に金をつぎ込んでもらわないといけないアーケードゲームを制作していた
初期の学習コストが低くて一度ファンをつかんだら継続的に課金してもらえるような仕組みを常に意識している

スクエニにはそれがないので意識が薄いのだろう

サガスカは回復弱いって言われてたけど
恩寵という最強の回復でバランス取ってたわ

サガスカ辺りまでは各武器種のバランスというか戦力差が酷いことになってるの割と普通だったからな
フロ1が武器種の少なさもあって比較的バランス取れてたぐらいで
それでも人間以外に視野を広げるとモンスターや妖魔が弱いって言われてたし

セール中だから一通りやったことあるけどサガフロミンサガサガスカ買ってやってみたけど全部数分で積んじまった
移動に割くリソースがいらないって偉大なんだな
年寄りにはサガエメ方式が最高だわ


アンサガはPS2だっけか?
実機は無いがどっかにエミュ本体があったような。。。

全キャラ異なるストーリーに加えて運び屋やガントレットバトルなどのキャラ特有のシステムもそろったサガシリーズがあるらしいですよアンサガって言うんですけどね

アンサガは名作だと思うよ
RPG黎明期か現代に出されてたらヒットしてたと思う

一歩間違えば売れそうなポテンシャルは感じる
リールは許さねえけど

アンサガはパネル育成が一番のネックだから

そういや
前に河津さんがサガ過去作のリメイクの話をしてた気がするんだが
次はアンサガかサガフロ2なんだろうか…

サガフロ2製作中らしい

ああ
サガフロ2なのか
リメイクがどうなるか期待しとくわ

アンサガはスキルを使うのにリールを失敗してダメージを食らってターンが進んでも
賭けに失敗して不利になったというよりただ時間だけが無駄に経過した感覚しか無いのがな

ルビィ編でリール極めると序盤から金持ちになれるよなアンサガ いきなり7大驚異攻略させられるけど

アンサガやったことないんだけどキャラとかストーリーは断片的に聞いて興味持ってんだよな。
遊びやすい感じでリメイクして欲しい。。

残念だがアンサガの悪名はエメサガの比では無いからエメサガが転けた今もう絶望的だな…めちゃくちゃ安いから中古探した方が良いと思う。説明書はプレミアかもしれんけど…

エメサガやってて大丈夫なら正直アンサガのもっさり感もそこまで気にならんと思う

PS2のオリジナルは全身全身鎧使えばどんな敵でもとりあえず勝てるから
詰んで投げ出すってことは今なら無いし遊べばいいじゃない

男は度胸!何でもやってみるもんさ!


実際実機プレイ出来る環境あったらやってみたら良い。死ぬほど安いから例え合わなくてもダメージは少ないし。サガなんて合う合わないが激しいゲームだけど、エメサガだってそうなんだし

アンサガはプレイ時間は3時間ぐらいだからパネルと言われても覚えていない
プレイしたRPGは全部クリアしてるけどアンサガは例外

何十年RPGやってるけどクリアがある奴は全部クリアしてる

ただし アンサガはのぞく

アンサガは割と真面目に今なら出来る
でもレア装備とか魔導板考えたらサガエメより遥かにしんどいのも事実

アンサガのもっさりなんざ実機ロマ3とかと比べたら全然大したこと無いから

アンサガは昔そこそこやったけど、ゲームテンポはめちゃくちゃ悪いと思う
昔はゲーム少なくて遊べたけど

サガエメはサガにしてはかなり簡単よね
でもサガやってない人には相変わらずとっつきにくいという

河津のファミ通インタビューでハードル上がった感じがある
頭使わないと勝てないとか

toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1717583945

新着記事

【エルデンリング攻略】上質アプデ強化で妥当。どのくらい強くなった?
【エルデンリング】アプデVer1.12。ナーフ祭りでDLC装備使えということか。
【エルデンリング】DLC始め方条件にラダーンとモーグ撃破。
【ポケモン】一番弱い複合タイプはくさ・むし。
【真・女神転生VV攻略】幻月閃光や天弓花風など、力依存と魔依存どっちか一覧。
【真・女神転生VV攻略】アグラトアルテミスとヒット数でダメージアップ。
【真・女神転生VV攻略】真マサカドの条件。勝てない場合。
【真・女神転生5ヴェンジェンス】3日で売上50万本を突破。
【ロマサガ2リベンジオブザセブン】ゼラチナスマターがかなり大きい。
ポケカのデッキを組みました。対戦相手はいません。
【パワフルプロ野球2024-2025】サクセスのキャラ一覧みられる。
スイッチ版かまいたちの夜×3。1と2メインシナリオしか入ってないの悲しい。
【ロマサガ2リベンジオブザセブン】ダニがかわいいすぎる。
【エルデンリング】アプデでサイン溜まりの機能拡張、インベントリ機能拡張など。
せっかくなのでロマサガ2を初めて遊んだ懐かしい思い出話。
【崩壊:スターレイル】星ちゃん。チュンチュン、折り紙の小鳥。
【ロマサガ3】ろくでもないところがまた魅力、ハーマン。
【ポケモン】イワーク大きい割に弱いイメージがある。
【ポケモン】ジガルデ・コアとセルとは何なの?
【ゼルダの伝説知恵のかりもの】ファイナル構図いいよね。