【九魂の久遠攻略】図鑑埋め参考になりそうな一覧。

図鑑埋めが終わらないから敵仕掛けの一覧が欲しい
中ボスの左端とかマジで分からんし抜けてる雑魚もさっぱり分からん

ヒントになるかわからんが環境も一部図鑑にのるよ

中ボスの左端はダイオウナニカ系
こいつら3種類いるよ

()内はどんなやつか
ナニカ・甲
ナニカ・乙
ウラマツゲ(星ブーメラン)
ガブキート(狙って飛んでくる羽虫)
ヤリブスマ(両手が槍)
アスモ鯛(ナヴィエステージで足元泳いでる)
子ナヴィエ
スガリムシ(通路で追ってくる)
シュシウツボ(固定大砲)
トゲウズコロガリガイ(地面に沿って移動するやつ)
ニクガン(緑の壁、床になってることもある)
トゲウズハジキガイ・乙(長時間チャージから連射)
フクラレーキ(凍らせてくる)
チスイハゼキート
エセヒヨコモドキ
チノアメフラシ(デカくて追いかけてくる)
ナニカヤドリタケ(胞子ばらまき)
トゲウズハジキガイ・甲(単発タイプ)
オニバサミ(跳ねる鬼の手)
テンケテンケ(時間経過で自爆)
ウロコ爆弾(ナヴィエステージの飛ぶ針)
ハサンデキ草(開閉するトゲ草)
ブッササリ草(出たり引っ込んだりするトゲ。草というより岩っぽい見た目)
回転活火山
冥界火山(横)
冥界火山(奥) (奥とは画面奥のこと)

サンクスw
植え自体はできるから気づかんかったわ…

サンキュー非常に助かるあと見落としてたのは熱ダメージエリアかあ
ただのトゲは登録されなかったりするの納得が行かんのよ
ボス部屋にある天井のトゲで死ぬとボスのキルカウントになったりするけどこれもなんか腑に落ちない


続き
音撃(鎖鋸) 道中で登録した。ボスでできるかは知らん
音撃(光線) 同上
地脈間欠泉(マグマの方で登録)
灼熱地帯(赤いダメージエリア全て)
ダイオウナニカ・甲(オープニングステージ)
ダイオウナニカ・乙(ナヴィエステージ)
ダイオウナニカ・丙(ラストステージ)
トリプトファン(シュレーディンガー中ボス)
ヨウガン(ジョルジュ中ボス)
フロスタル(ハーランド中ボス)
以下ステージボスたち10名

図鑑埋めだと心を鬼にして片っ端から敵に当たりにいく作業
ムメイの図鑑回収しようとひたすら体当たりしようとしたらカゲロウ発動している間に戦闘終了してしまった……

チノアメフラシの右端にあるスキルが永遠に出ないんだけどなんなのアレ、2種類しか表示されてないのに
人化後でしか出ないのかと思って人化後に5ループぐらい死に続けたけど出ないし
人化した後なら倒した雑魚が復活する仕様なのそこで知ったわ

人型でしか発現しない
Rのスキルが既に出てると出ない
条件満たしててもアナコンダのほうが出やすい
スキルカスタマイズで4魂まで違うボタンのスキル埋めてセーブしてから行くと少しやりやすい

前提条件として
・業魔(人型)専用スキル
・通常コンボを除いて、ボタン被りのスキルは出てこなくなる仕様
妖力消費スキル(RB)引かずに業魔まで死んだ後に適当なボス倒してセーブ、
そっからアメフラシリセマラするのがいいよ
アナコンダも出やすくしてるの、絶対わざとだろインティ

道中で五死しながら巨岩平原の1個目の扉の先でチノアメフラシマラソンしてたら15周目ぐらいで出たわ、ソウルアニマルってこれか
図鑑見た感じ後はムメイぐらいしか候補が見当たらなかったけどボスまで行くの面倒くさかったんや
にしてもガチャ対象のスキルが何ボタンか分からないから手段は自力じゃ取れないの割と終わってんな

久遠の仕様については色々問題があると思うが、まあ引けたようで何より

何かおかしいか?と思ったけど業魔の基本性能考えると確かにキツいな

そう
九魂1周目プレイしてるとジョルジュまでに業魔になってるとこれよ

無死プレイするか吟味するかしたいけど
後者に関しちゃ死なないと図鑑一切オープンしない仕様が罰ゲームすぎるわな
リトライ性悪いから初見九魂やーめたってしといて心底よかったと思ってるよ

死なないと図鑑埋めれないからなるべく死んだ方が良いのか

やられて初めて図鑑登録できるって斬新だけどちょい面倒
普通に倒しても図鑑埋められる久遠強化とかあってもよかったんじゃ?

toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1716887385