【真・女神転生V Vengeance】敵エンカウントに緊張感ありそう?

真・女神転生VVengeance(ヴェンジェンス)

真・女神転生Ⅴ Vengeanceに興味があって色々調べてます
シンボルエンカウントで積極的に襲ってこないDQ11の様なのは緊張感なくて好きじゃないので
5無印のプレイ動画をYouTubeでみてみるとDQ11と同じ様に積極的に襲ってきている様に見えなくてバトルしたい時はこちらから接触していく様にみえて!
DQ11と同じ様にバトルを簡単に避けられる感じですか

格上なら襲ってくる格下は逃げていく

そこは調べて分かってます、格上になるまでの状態で襲ってきても簡単に避けられるのが緊張感ないので
広いマップを自分からバトル仕掛けないとほぼ永遠に徘徊してるのがRPGしてる気になれないので

あーなるほど言いたいことは分かった多分感覚は一緒
答えは余裕で逃げられるそして自分の都合のいい時だけ戦える
だから合わないかもしれない
俺はそこはひとまず飲み込んでプレイしてる
今作で戦わなければ避けて通れないなんて場所や配置が増えれば良いなと思ってる

そうなんですね!メガテン好きにとって悪魔のモデリングが良くてスキルのモーション
もこだわってて興味をめちゃめちゃ惹かれるだけど
ヒリヒリする緊張感がないと買っても途中でやめてしまうゲームが増えてきているので

移動速度はシンボルによる(例:スライム遅い、飛行系早い
こちらを発見する距離は比較的狭い
基本的に全て攻撃的
広い場所なら回避は余裕

そんな君には真・女神転生3
緊張感しかないから楽しめると思うよ

真・女神転生3 はプレイしています!
襲ってこないシンボルエンカウントより避けれなけど緊張感あるランダムエンカウント
の方が好きかな

真5めちゃくちゃ敵が本気で追いかけてくる場面もあったからな
特に飛んでる奴ら

それは修正はいったってあったよな


エストマで走り回るもジャストでエンカしてくる屋上のマカーブルさん

4/4Fの頃はシンボルから逃げるのはそこそこ難しかったな
シンプルにこっちより足速いケースもあったような

至近距離でポップして待機時間も無しに突撃してくるのやめて

個人的にはあれぐらいしてくれないと
全部自分から先制取って反撃する間も与えずに倒すってだけだからなぁ
あんまりフェアじゃないとは思う

とはいえ足元わきで猶予無しに戦闘突入は折角のシンボルエンカなのにランダムエンカみたいな事になってる上に無駄に不快度高いだけだからな
そこでフェアさを求めるならシンボルに攻撃成功で確定先制をやめて先制率upくらいに抑える方がマシかな

なんかランダムエンカ派がそこそこいて嬉しいな

ソウルハッカーズのエンカウントすき

アトラスゲーあるあるの先制攻撃システム嫌いだわ
RPGに出来の悪いアクション要素みたいなのいらん

後手になったらタイトル直行か良くてパーティ半壊の苦い記憶があると
やられる前にやるのは仕方がない事ではある

もっとレベルが上がりにくければ雑魚とバンバン戦ってもいいんだけどな

ひたすら敵硬っ LV高すぎだろうってなってたから
よっぽどトラフーリで逃げてたんだろうな俺…

ランダムもシンボルもどっちも好きだけど
がんがん戦闘したいのになかなか再湧きしないやつはムムムってなるわ
ランダムエンカならリベラマや口笛で即エンカするのにぃいってじれったくなる
最悪エリア切り替えしないと湧かないタイプもあるし

今の時代はランダムエンカウントはそら受け悪いわな
真5は基本逃げられつつ回避難しい場所もあってまあ美味い塩梅に調整してたよ

ランダムエンカは流石に旧時代感が凄い

チンとかが理不尽に襲ってくるの改善されたらしいが
アレは何だったんだろうレベル判定付け忘れたんだろうか


レベル差でも逃走しないのは飛行系が逃走しちゃうとエンカウントできなくなる=会話で仲魔にできなくなるからだと思う
あと、改善されたのはレベル差での逃走判定じゃなくて、発見判定と移動だから絶妙に別

シンボルエンカは細い通路ふさがれる問題を解決できないのばっかだから良し悪しだわ

toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1717757580

新着記事

【エルデンリング】今DLCストーリートレーラー見返すとかなり着目点が違う。
【ポケモンレジェンズアルセウス】ギャロップのはかいこうせんでこっち向く動画大好き。
エクスレッグかっこいいポケモン。アニポケ56話最高だった。
【スト6】ダブルニー。ベガとの対戦でどうしたらいいのか分からない。
【ロマサガ3】人気ある男キャラって誰?
メタルギアシリーズが終わった批判意見。
【ロマサガ3】レオニードの強さを評価するとしたら?
【エルデンリングDLC攻略】骨の弓が強いらしいときいた。圧倒的追尾と連射。
【エルデンリングDLC攻略】メスメル加護どのくらいあったら余裕で勝てる?
【エルデンリングDLC攻略】技信で強い装備ってある?
【エルデンリングDLC】ラスボス評価は賛否両論。
【エルデンリングDLC】ベールとの戦闘全然安定しない。理不尽を感じる。
いわじめんタイプの新ポケモン最近いなくない?
【モンハン】ゲリョスにマップ走り回られてキレた思い出。
【エルデンリング考察】メリナの正体って何だったの?DLCでも分からなかった。
雪山が出てきたらゲーム中盤か終盤なイメージ。
【ロマサガ2】なんでもできるジェラール様
【エルデンリングDLC】連星剣かっこいいから好き。強さはそこそこ。
【エルデンリングDLC】盾なしで戦ってる人尊敬する。指紋かっこ悪いのが弱点。
【FF14】パッチ7.0でグラフィック綺麗になったとか変わってないとかいう感想。