【真・女神転生5ヴェンジェンス】賛否両論くらいの評価で落ち着きそう。

真・女神転生VVengeance(ヴェンジェンス)

色々快適になったのに品川でもうマップ探索面倒になってきたなと思ったら賛否両論っぽいのね
当時は初見ってのもあると思うがswitch版のスペック面とか色々不満があったのによく最後までできたなと思うわ

賛否だね
あの高低差のぐちゃぐちゃ迷路
そりゃ嫌いな人は嫌いだろう
俺は大好物だけどずっと居たい

3次元迷路マップって行きたいところにどうやって行くか直感的に分かりにくく作られてるからね
台東区とかそこから上がるの!?みたいな感じだったし

ストーリーに不満がある人ってどんなストーリー求めてたんだ?
世界観からして座が絡む話にしか行き着かない気がするんだけど

作り直しました!って言う割には…って感じじゃないか
NPC同行女追加しただけでいうほど変化なかったな…って感じの落差

具体的に「こうあって欲しかった」って訳じゃない
ただ「それほどでもないな」という感想しか持てなかったストーリーの方に問題がある
具体的に不満があるとかじゃなくて、そういった客の感情すら動かせる話を書けないのが問題

無印から2年もたってるしPC版展開もあって満足度のほうが高いけど
この程度の追加内容ならDLCでいいじゃんとは思う

新宿の構造やダンジョンがクソ単純になってたり開発もクソマップな事は把握してるんだろう
テストプレイで出す前に把握して欲しかったが

4系の是非は置いといてシナリオは4と4Fぐらいに別物なのを期待はしてたな

4と4Fはたまにやり直すくらい好きだよ
5Vは…もうやれる気がしない
同じマップをやらされるにしても、つまらない上に面倒くさくて何なら今から4やろうと思ってるくらい


真3マニクロ・4Fは長く遊べてるし5完全版もやり込みあるからハマれそうだけど
真1や2は今となっては俺はやる気でないわもうw
悪魔全書に仲魔のレベル上げができて継承もできるようになった
リメイク版がでればまたハマれるだろうけど

4Fのような爽やかエンディングも変わり種としてはいいけど毎回やっちゃうとメガテンである必要がね

皆殺しルートあるから別に爽やかだけでもないけどな

マガツロで移動も結構楽になって戦闘バランスも良くなってるし好評は納得いくけど
どうしてもクソゲーにしたくてしょうがないのがいるな

色々問題点はあるがけしてクソゲーではないっていつも通りのアトラスでしかないのにな

やってみて思うのは、この完全版を最初から出せてれば普通に絶賛されただろうなってことだな
実際復讐編では、創世編昔やった時に1番問題だなと思った各キャラの描写とストーリーの内容そのものが薄すぎる部分については結構補強されてた
イチロウとのサブクエあったりメガネとその妹のことがあったり、ショウヘイの矛盾を指摘するところとか、あと裏庭でアオガミの話聞けたりね……
終盤で同じ流れに収束するのも、この売り方じゃなければ普通に受け入れられただろう……
つまり完全版みたいな売り方はやめろってことだ

周回を強要するゲームの時点で(ヾノ・ω・`)ナイナイ

ストーリーには期待してなかったからゲストが邪魔で仕方ない
強い悪魔のPT作りたくてやってるゲームだし
ゲスト育てなくても問題ないのかなこれ
レベルキャップ150らしいけどそこまであげて戦う敵がいるのかとかも気になる
その辺まで遊んでみないと評価下せないけどゲームとしては戦闘テンポ良くて楽しい
モーションスキップ神だわ
悪魔たちとの会話がいっぱいあるのも良き
マップはまあややこしいな無駄に

なんかもうみんながあれは好きこれは嫌いっていうのが統一されてなくてカオス

色んな意見があるのが普通やと思うよ

まあ人それぞれかな
普通にナビの発掘ポイント回ってるだけで見つけられるからマガツロ探すの苦行と思った事ない
ナビを無視しまくる人にとっては苦行なのかも

上でも書いたけどある地点に行く方法が普通に登っていけるのか隠されたマガツロ見つけないとダメなのか判断出来ないのがアレだよねって感じ

個人的には無印とVの両方を発売日に買ってる人の7割はお布施の気持ち6割ぐらいで買ってると思ってる
2割は新規の悪魔目当て

まあ結局これなんだよね、そもそも無印プレイしたうえでこのゲーム買うやつがシナリオに期待して買いますとはならんだろ、新規悪魔とか合体技とかおもろそうだなと思って買うわけで

お布施は言い過ぎだけど新ストーリーには期待は全然してなかった
創世編にも手を加えてるならちょい期待したかもだけどそこはそのまんまなのに
別ルートだけ異様に気合い入れて作るとは思えんかったし
悪魔と高画質版が目当てって感じかな
なのでそこは概ね満足している
もともとSwitchの無印5も結構楽しめたクチだから思い入れ補正もあるんだろうな俺は


無印の為にスイッチ買ってDLCも全買いして180時間位やったけど今作めちゃくちゃ楽しんでる俺みたいな人もいるんですよ
ただスイッチで出さず悪魔引き継ぎ無かったら発狂する位ブチギレて買ってプレイしてたとは思うわ

Switch版全DLC買ってPS5版買った俺に喧嘩売ってるんですか…

Steamに移行して4k144Hzで快適に遊んでるよ
引継ぎなんて要らんでしょ

いや、無印コンプしてるが楽しんでるよ
何よりバトルとシステムの欠点が改善されてるのが大きいな
後、追加要素が悪魔好きには溜まらん

toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1718750442

新着記事

【ポケモン】ガラルサンダーってほぼ欠点なくない?
【エルデンリング】小壺フィギュアがなんだかかわいい。
【エルデンリング】秘文字の剣をDLCで使ってるひといない?
【真・女神転生VV攻略】物理スキル最強は朧一閃か?
【真・女神転生VV攻略】クレオパトラスキル構成例、弱体化された部分。
【真・女神転生VV攻略】反射のダメージってどうなの?
【真・女神転生VV】ティアマト周りのストーリー大好き。
【真・女神転生VV】サホリのストーリーモヤモヤする。
【エルデンリングDLC攻略】古竜岩の鍛石の個数。最終的に集めやすくなったりするの?
【スプラ3】ウルトラショット自分で使うと全然当たらないあるある。
【ロマサガ2リベンジオブザセブン】ホーリーオーダーのソフィアさん美人。
【エルデンリングDLC攻略】雷の調香瓶と戦技連なる火花使った戦い方。絶対修正されると思う。
【エルデンリングDLC攻略】引力弾を雑に撃つだけで強い。
【エルデンリングDLC攻略】流紋円刃の強い戦い方。
【エルデンリングDLC攻略】信仰ビルド不遇じゃない?
【エルデンリング考察】マリカについてよく分からない。
【ドラクエ3】最終的に女パーティーになるあるある。
【エルデンリングDLC】ユミルのことが全然理解できない。おっさん。
【スト6】キャミィはハイレグ人形女と公式が言ってる。
【ポケモン】テラスタル没収されたカイリューって強いの?