【スプラ3攻略】2024年の今はどういうギア構成で戦ってるの?

スプラトゥーン3

よく使うギア構成おしえて

カムバスぺ増ステジャンのスシ

短射程シューターは大体カムバステジャンは固定だよね

わかば系とかモデラー系も?

このわかばのギア構成いいね
これ敵に来たら相当嫌だ

現環境でゾンビスシはあんまり強くなさそうだけどどうなの


3がだいたい同じだった

スシは編成によっては前に出ないとつらい時があるからゾンビ入れる派だな

ルールで変えたりは?

エリアとアサリはわかば黒ZAP
ヤグラとホコはスシシャプマ
本音を言えば全ルールわかばを持ち出したかったけどヤグラとホコはキル取れないときつくて持ち替えた

メイン効率
サーマルインク(orイカ速)
インク回復

なんだお前
エクスか弓道部か?

短射程シューターっていうか前線やるならカムバステジャンって感じだね
ノチバケロングジムらへんでさえカムバ積むくらいバチバチの対面強者バトルだし

ヒト速 ヒト速 ヒト速

イカ速10じゃ満足出来なくなっちゃったせいでバイトすると身体が重いのなんの

それでも52は使わないプライドが

ヒメクラウンとタコゾネスアーマーとタコティカルなすねあてでジムワイパー持ってへそ出しスケベ姫騎士になろう!

ヤグラこそボム投わかばの主戦場じゃないのか

カムバにはゾンビがよく合う

カムバゾンビ52はマジでお前もうくんな!って気持ちになる

いやシールド持ちを候補に入れないのがプライドって意味わかんないけど…
シールドで強く陣地制圧したり安全に姿出しながら塗れるって明確な役割あるんだから
シューター使うなら52は持てる方がいい枠だと思うよ…

最近復帰したけどカムバックって弱体化されたんだっけ?

ラスパが弱体化された
まだ強い

カムバは時間制限有りで死なないと発動しないからシンプルにイカ速とかにしてる

52は持続塗りはあるけど瞬間塗りがそこまででも無いのとスペシャルがそこまでパワーが無いから対面勝ちして行かないと行けないのがしんどくて持つのやめたな…


ラスパ イカニン 対物

それはそれとして52にカムバ積むかは諸説ある
スシシャプマZAPと違ってそこまで復帰後のSPが強いってわけじゃないし最前飛んで暴れ通せるフィジカルの持ち主じゃなければイカ速アク強あたりで良さそうというか

頭…ヒト速ヒト速ヒト速ヒト速
胴…ヒト速ヒト速ヒト速ヒト速
足…ステジャン安全靴安全靴スペ減

ハイドラかバレスピのレス

ハイドラならメインクも積むから多分バレル

スペ性 スペ性 スペ性

カムバイカ速ステジャン
困ったらここに戻ってきてしまう

イグザミナーだと
安全靴
ヒト速
ステルスジャンプ

シマネ
スぺ増イカ速ステジャン

ハイドラは重すぎてヒト速積む価値がちょっと低くてその分イカ速積むもんな

カムバメイン消費ステジャン

お前もヒト速ガン積みザミナーでゴキブリみたいな射撃中歩行速度を得ないか?

今月のサーモンランのショーグンメットいいね
でもこれもらっちゃうと無印時代のショーグンのギアもほしい!ってなっちゃう

野良バンカラで相手全員ペナアップついてたときは笑ってしまった
自分も笑わせようと思ってバリエーション作ることにした

やっぱリベンジ付いた赤チェックのシャツだよな!

スシだからとりあえず頭はカムバ

カムバ復活短縮ないと短射程辛すぎるンミ!

ステジャンも忘れるな

どのギアに何のパワーがとかさっぱり覚えて無いけど
唯一ヤコの黒青紫の服がイカニンなのは分かる

ステジャンはもう一部の後衛除いてみんなこれ履けばいいと思う

スシに安全靴なしは正気か!?

メインの枠に入れる余裕ある…?サブの枠には入れてると思うが

短射程の復短はドリンク特攻にメタられるのがキツい
潜伏継続できないし復短切らされるしカバーにやられるし相手は即復帰でなんなら向こうは次復短だしみたいな

ホクサイのカムバイカニン受け身とかボールドのイカ速対物とかわけのわからないやつもたまにいる
青スパはステジャン履いてろなんだそのスぺ性はふざけんなプライドとかないのか

ボールドはホコ割れなかったら死ぬから対物つけたくなる気持ちは分かる
強いかはしらない

安全靴はあればいいけど
短射程やるときは瞬間的に下向いて塗って動くを繰り返すし死ぬときは死んじゃうから特に必須という気もしない

撃ち合い力別物になるから最低サブ1出来ればサブ2は欲しいよ

銀モデはどんな構成がいいのかな

サブ性とスペ強は欲しい

エリア前提で話すけどエリア確保出来るだけのスペ強積んで後はサブ2連投にしてラスパ使えそうならラスパ積んで…みたいな感じ
とにかくエリア触れるようにする
スペ増はいらないというか枠の余裕がないというか沢山サメ吐くよりここぞというタイミングで吐くのが強いから優先度低い

みんなが期待していることがサメでのエリア強奪なので
スぺ強がほしい

ゾンビ積んでるやつにそんな躍起になって安靴積ませようとするのもよくわからん
なんならイカ速とイン回の分までゾンビに回した方がいいとさえ思う

気のせいかもしれないけど
先日ニュース経由で配られたヘッドギアのお面かぶってるとキルカメラで煽られる率ちょっと高い

メイン:カムバ・イカ速・ステジャン
サブ:スペ減・安全靴・ジャン短0.6ずつ インク回復・サブ減・アク強0.3ずつ
量産機みたいな構成だ

カムバックと復活短縮サブ3個で見た目の汎用性が高いギア作っておくと捗る

とりあえずメイン効率入れちゃう

銀モデで何がしたいか次第だと思う
一番活躍できそうなのはエリアのサメライダーだけど

サブの並びにもこだわりたい

サメガン回してかき乱すのが期待されてるならばカムバとスペ強ガン積みしてスペ減ひとつまみあたりだろうか

カムバスぺ減は実はサメと相性悪いからいらない
モプがカムバ積むのはキューバンあるからだけど銀モデのタンサンはインクロックあるしそもそもメインの効率いいし足回りも良好だからカムバあんま美味しくない
生存とスぺ強に振った方がいい

1度で良いからダミイカ使って安全靴サブ1とサブ2の検証はしとくといいぞ

死体から弾が飛んできて死ぬことが多すぎて
安全靴より復活短縮でいいか…ってなってるわ

イカ忍
あとはイカ速

ギアパワー変えられるしオシャレにしたいと思いつつもいつものパワー揃っているのを使ってしまう

ヘタに復活短縮積むならステジャンは当然としてカムバ(イカ速での復帰速度上昇)やスパ短(少量でかなり効果ある)の方が復帰速度速くなる事もあるからそっちも検討していいぞ!
しっかり検証して明確な意図を持ったギアは強い

ジャン短はともかくイカ移動の復帰速度短縮はたかが知れてるぞ

イカ忍積むときは立ち回り弱くならないように気をつけてな
イカ忍積んでるから塗らずに味方の塗りに頼ってイカ忍移動する!みたいな立ち回りで塗り状況どんどん悪くなるしウルショも使えないしみたいなの割とよく見る
ナーフで撃ち合いの強化に使えなくなってるけどそれでもしっかり身体見せるときとイカ忍使って隠れるときのメリハリ付けれればある程度は効果あるギアなので

スニーキングが苦手なのと前に詰める時に悟られないようにって目的で考えてたよ
もともとわかば使ってて塗り意識してたからスシ使うなら癖で姿出しそうなので
むしろ姿出さすにセンプク多めを意識しないといけなくなるかも

カムバのえらいところはサブ率イン回スぺ増の部分だから他はあんま気にしなくていい
復帰してすぐとりあえずのサブ投が実質無償でできるのが強い

良くわからないけど
ブキ屋まだ開いてないし初期装備だと思います

実際の性能とは関係ない部分になるけどメンタルでのギア選択もあり
無駄に凸って死にすぎてるなと思ったらあえてゾンビやカムバをハズしたり逆に前に出れてないなと思ったらちょっとだけゾンビ積んでみたり
立ち回り矯正して最終的には性能優先ギアに変える事前提だけどね

ホコアサリで有用だからいつもイカ速3付けてブキに合わせてアク強や復短を0.2ぐらいつけてる

とある上位勢も中級者向けにスぺ減を思いっきり積んでSPでの試合展開を覚えろ!ってコラムを何回か擦ってたし矯正用のギアっていうのはあるよね
ゾンビで対面慣れしろとかイカ速でポジションの重要性を学べとかも

長射程からは基本的にイカ忍見えてると思った方が良いぜ!
今作のイカニンジャマジで見えやすい
前の方にいると見えづらいけどね

まあ偏見なんだけどローラーとかホクサイのイカニンはまあそうだろうなって思うけどスシのイカニンはあんま信用できないっていうのはある
ステジャン履いてないよりは信用してるけど

性能以上に使い手が…枠だよね
発売直後は最強だったのにチクショウ!

まず採用されない対物くんに悲しい現在…

やたら多い縦長ステージ!
1カウント取っても安心できない押し込み強すぎノックアウト環境!
そして何より対物積む理由の一つだったインクアーマーの不在!
まあ仕方がないよな…

ハイドラに少しいたけどハイカスで絶滅したな
透けすけインクの方が人気になった

見た目がタタキケンサキくらいしか好みなのがない
あとはどれもしまむらレベルのブランドだ

今の環境でフデローラー以外にイカ忍積むのはほぼ利敵行為

ショクワンジェッパ以外の武器で受け身積んでる人がいるとちょっと心がざわつく

ジェッパショクワン終わりに受け身で転がらなくてもワンチャンあるブキが多いからな…

クゲ洗剤がチャージ間に合うの理不尽感じる

インク回復だけあればいい
攻めるも守るもインクで塗り尽くせばいいのだ

小さいスペ減を2つないと生きられない体になった