ロマサガ3は決してクソゲーではないと思う。

ロマサガ3ってクソゲーなの?

サガシリーズの中ではクソ度は低いよ

なんとなく始まってなんとなく世界を救っ(再構成し)て終わる
何も考えずにうおおユリアンとモニカの二人旅!とかしない限り詰まることはない

東いくあたりは自分もなんでか分かってなかった記憶があるのか
結構イベントも飛ばしてた

話の理解度が低いって話はまあそうだね

体感には個人差あるがサガなんて大なり小なりクソ度あるもんだろ


RPGとしては普通にクソゲーよりだろうな

めっちゃ楽しんでるじゃん

メチャクチャ楽しんでるな…

初サガじゃないのにこれはだいぶうさんくさい

既プレイが初心者にやってほしいとこ全部踏んでるもんな

いや…カタリナイベントフラグ折れるのは普通に見てる側からしてもそんなことある?ってなるな…

まあ勝手に加入してきて外すのも普通じゃないタチアナとか詩人とかは実は剣が1番得意とか罠だよ

適当にやってもクリアできるからクソじゃないよ

俺が小学生の時がこんな感じだったから共感しちゃう

システムとして30FPSしか出ないのは糞だけどゲーム部分は楽しいだろ

全然共感できなさすぎてびっくりする
そもそも最初からある仲間の選別が大事なゲームと言う発想がどこから来たんだ
ぶっちゃけどんなキャラでも適当に鍛えときゃなんとかなるゲームだろ

それは慣れてる人間の発想…

あ…これ未完成部分だな…っていうのが見えてくるのが3から

まあ詩人は罠だと思う

ブルアカ内でもロマサガ3はクソゲーって言ってた

詩人とハーマン誅殺は俺もやったわ

器用貧乏で伸びにくいのが詩人だっけ

何で外せないんだろうな詩人

詩人は罠だけど入れても普通にクリアできるよね?

いや…ろくにイベントないよくわからないモブな上になんか抜けてくれない奴は普通抜けて欲しいな…

同じ武器同じ装備振り回さないとキャラ差なんて分からんと思う
トーマスと妖精がアーメントゥームで同じ攻撃してやっと火力差あるな?って分かるくらい
普通に戦わせて誰が強いとか弱いとか殆ど体感できないと思う

町長擦りまくってるとこは知ってただろって思わんでもない

フラグの分かりづらさは明確にサガシリーズの欠点だと思うよ

フラグの分かりづらさは明確にサガシリーズの欠点だと思うよ

初見で妖精加入は絶対無理だと思う

俺入れてた記憶があるけどそんなに難しいポイントあったっけ

俺はロマサガ3大好きだけど攻略やら世界観の解説見ないでやったらだいぶ意味不明だと思う
いくらサガとは言えシナリオの導線なさすぎるし四魔貴族と戦ってるのもよくわかんねえな…って人9割だよこのゲーム

面白いゲームだけど未完成品だとは思う

ロマサガ2は七英雄という存在に対しての導線はあるけど
3はマジでいきなり放り出されるからな


カタリナのイベント進行不能になるとかあるんだ…

サガの中では遊びやすいしクリアできないゲームではない
ただ何が何だかわからない度は未完成部分あるとか抜きにしてもサガでも上位だと思う

3はストーリーがなさ過ぎてなにしていいかわからんし

サガスカとサガエメは流石に初見でも遊びやすかった

スーファミだと仲間加入制限あるからゾウ仲間に出来なさそうだなこの人

ロマサガ2やった人は親切さに驚くのがロマサガ3

フラグ管理は超適当だよ
ポール関連やってるとわかる

リマスターだと町長どうにかできなかったっけ

1だけはまじでミンサガやれになる

ドット絵でリマスター欲しい…
何なら殆ど3準拠とかでもいい…

俺ガラハドの見た目改悪嫌いだから

3は観光旅行でもしてるつもりでプレイするといいと思う

聖王魔王とか神王って何よとか死食とか四魔貴族破壊するものあたりがどういうものなのかとか
ユリアンが死食で妹を失って~みたいなのとか
ゲーム中でほぼ細かい説明ないからな
厳密には一部説明はあるけど主人公勢と強い絡みがあるわけでもないのでなんかぼんやりとした目的でよくわからないまま戦うことになる

ほぼって言うかリマスターじゃないと一切話題がないよ…
それでも知ってたのは特集記事とか攻略本があったからだ…

分からんなりにこう進めって動線すら無いよね

成り行きで旅してたら成り行きで魔物倒して
友人あるいは知らない人がいきなり攫われたから取り返しに行く
そんな感じ

まずよくわからん天文学者と話しないと話が進まんからな

詩人は性能的にはちゃんと育てればそんな悪くないけど
問題は特にキャラの掘り下げもない詩人をそこまでして使いたいやつがそんなにいないことだよ

95年以降のスクウェアはFF7にほぼ全ての社内リソースを割いてたためこれくらい頃に発売されたソフトは大体が未完成品

全体的な一本道はないけどあれやってそれやっては色んなとこにあるからやってる内になんか進むだろ

名前が詩人じゃなくて固有のネーム付いてたらもう少し使われてたかもしれん
どう見てもNPCだしあれ…

明確な敵である七英雄がいて帝国の版図を拡げてくっていう目標がわかりやすい2が割とシリーズの中で例外というか
1も世界をなんかあてもなく彷徨ってるうちに流れでサルーインと戦うようなゲームだった覚えがある

ぶっちゃけサガは稼ぎや育成を楽しむゲームだと思ってるから割と攻略見ちゃうな

好き嫌い凄い分かれるゲームだとは思う

3だけ見て詩人がどうこう思うこと無いだろうし1はプレイ済みだろうな

ビューネイ負けは撮れ高ありすぎだろ

でも俺も初プレイしたときは最初からツインスパイク連打して最終形態に入ってからWP切れして死んだからなあ

そもそも純粋にろくに鍛えてないから弱いだけに起因する不満が多すぎる

神王の塔とか聖王の試練とかのサブイベ見つけられなかったらそうなるだろ
ロアリングナイトで十分鍛えるのは経験者だけだぞ

俺はガキの頃ずっと砂漠を往復して鍛えてた

確かにビューネイ負けは見たことなくてあんな真っ逆さまに落ちるんだ…ってなった

冷静に考えると3に別にLP システムいらないよな…

普通に町の片隅にある魔王殿も
そこに普通に魔物ワラワラいるのもガキが迷い込むくらいノー警備なのも
なんかそんな環境なのに奥の方に普通に四魔貴族いるのも
なんもわからん…ってなる

それは作中で説明がある部分のはずだが

3Dリメイク出たらぜひやりたい