【エルデンリング】魔術師が地味であるという感想。

久々に魔術師ビルドで攻略遊んでるけどなんか…地味で物足りないな

序盤で欲しいもん大体揃うからあんまり更新の余地がないよね魔術師

霊光輪が地味に強い
射程は正義

基本遠距離からシューティングだからな魔術は

魔法っぽいやつ大抵祈祷にあるからな

影の地が魔術不毛の地でもあって魔術師だとやることかわんねえってなる


指ママ杖のおかげで魔法祈祷両方使えてやっと俺の思う魔法使いになった気がする

影の地の魔法弱すぎ問題
刺が最後の希望だった

今はもう青と緑色の聖杯瓶飲んでほうき星15連射してボス瞬殺してるわ

魔術は攻撃で祈祷は回復・バフみたいな住み分けは欲しかったな

デモンズに帰りな…

母ロッド持って身体から指を生やせ

速剣強かったから離れて撃つだけなんてことはなかった

魔法はMODとかも少ないからなぁ
どう頑張っても味付けかえらんねぇし

星明かりめっちゃ使ってる
これのためだけに杖持つ用の持久上げた

DLCでアズールを撃つ暇がなくなったけどほうき星シャンシャンは変わらなかった

アプデで爪の魔術とか使いやすくなったのは良いことだけど狭間の地でのアズールみたいな大技を期待されていた双月が金玉宴会芸のままなのは何とかならんか

単純に魔術はどれも同じような見た目で面白くない

俺の魔術のイメージって火氷雷地の各属性を使い分ける遠距離アタッカーだった
エルデンリングの魔術はなんかイメージとちょっと違った

祈祷が火雷聖物理攻撃できて回復もバフもできるの贅沢すぎる

白で魔術師見ると渦巻くつぶてが強そうね

戦技と祈祷にはホイホイバリエーション配ってるから調整側が本当に変な思想抱えてるとしか思えん

シンプルに強いほうき星と夜の彗星
デカブツ殺し用の渦巻くつぶて
やりたいなら近接用の輝石の速剣
辺りがあればまぁ何とかなる

氷の礫一つで1200くらいは減るから強化が必要かと言われたらなんとも言えん

ビルド完成してたら道中の8割ブースト夜の彗星で良くない?ってなるのがね…
ほうき星とかFP軽いわけでもないのにボタン反応でサクッと避けられるの困る

デモンズからずーーっと引っ張ってる魔法の矢はもういいんだよ

無限アズール弱体化の必要あったかなぁ?

ボスエリアに入場してワンパンで死ぬホスト見ると魔術師でも生命力必要だなって思う

というか片手は盾でいいんじゃないすか?
って思う

魔術でもド派手な火とか雷とか氷とか出せてもいいじゃない

ダクソからダクソ2に移ったときは降り注ぐソウルとかソウルの大剣とか変わり種が出てきて新時代を感じたけど以降の作品からはあまり感じない

むしろ退化してる
エルデンでちょっとだけよくなった
ちょっとだけ

信仰要求
神秘要求
並行要求
ええいもっと普通の魔術を寄越せ!ってなる影の地
信仰ばっかり多芸になっていく…

つぶてこんなに細分化する必要性あったかな…とはおもう

そういえば速つぶて使った記憶ないな…


あれはジャンプ中に撃てるから詰めにも逃げにも使えるのがいい

初めて魔術師プレイしたけどほうき星めっちゃ強いねこれ
月隠とほうき星でちゃんとラダーン倒せた

ノンチャもチャージも強くてデカくていいよな
難点はちょっと遅い

アデューラ暗月みたいな派手目なのをあえて使ってるところはある

ダサい装備でステ削ってやることがつまんないからちょっとやってもういいやって生まれ直す

霊光輪、泥濘の塊、奇跡のクリスで大抵なんとかなる

でも戦技が強いのも悪いんですよ

純魔だとクリスは速射できないっていう点で結局外してしまった

星雲は魔術ビルドで派手で強くて凄くいい
見た目も良い

攻略道中ならほぼクリスで終わるで

輝石のクリス手放すことなかったのはちょっと残念
古隕石の大剣くん今からでも神秘じゃなくて知力補正にならない?

同じような軌道で同じような魔法繰り返す知能低そうなプレイがそもそも楽しくないしそこに誘導する調整も楽しくない

魔術はほぼ最初から安定してクソ強いって強みがあるから…祈祷とか大変よ
周回プレイは知らん

エルデンリングに関してはフロムしかゲームしないッスみたいな人しか周回してないんじゃないかな…

影の地はFP節約しなくて良くなったからクリス打ってた場面は大つぶてで良くなったな

地下墓の魔術師はその反射する奴寄こせよズルいぞ!

あれも死の魔術だとすると知力と信仰のハイブリッドなんだよなあ…

ダクソ3は攻略で使える魔術がマジで少なかったからな…
呪術は強いからすべて持っていかれた

加えてボスが一々魔力耐性高い!

祈祷は火付けが割と狂ったDPSしてるので序盤あれだけで乗り越えられるポテンシャルはある

敵が使う魔術は強い
「敵だけ楽しそう」の人は純魔で始めたんだろう

敵が使ってくる愉快な魔術自分で使うと威力低いし発生遅すぎるのばっかり…

DLC魔術だと泥濘と引力弾は面白いと思う

また茨の魔術が死んじまった!

カーリア関係のアイテムで揃えていくと魔法戦士感モリモリで楽しい
大楯とかないの不安だったけど刺突盾が救世主になってくれた

いいよねカーリアの大剣と貫きと速剣
マジで実用的な上に超格好いい

影の地は悉く信仰神秘要求しやがって…
なんか…こう…裏カーリア分家とかなかったんですか

青っぽい何かを飛ばす魔術多くね?

レダの武器の戦技とかなんで魔法じゃないのやらね

恥ずかしながら魔術とか祈祷のビルド作るときって取り敢えず力量振って他のビルドでストーリー攻略してから振り直すんだけど
普通に最初からやるときってそれぞれどうするんだろう

普通に進めるけど…
生まれ直しとかつまんないし上澄だけ掬ってホラ強いじゃん?っていうだけのプレイになるし

詠唱に技量の影響あるから技量系と並行したり

術師でも生命持久は全く無駄にならないからゴドリック大ルーンと爛れ付けつつ粗製戦士してもいいよ

むしろストーリー攻略って魔術が楽までないか?
高威力の遠距離攻撃で一匹ずつ釣れるボコられることがほとんどないというか

最初はほうき星とか燃費悪いし威力もカスで使い物にならなかったんだよね
敵はプロボクサー並みのステップとガードで回避してくるから魔力切れで負けることも多々あった
輝剣は露骨な超反応AI殺しでだいぶしょーもなかったし…

戦えないわけじゃないんだけど有用なのが決まっててワンパターンになりがち

滅びの流星そこそこ強くて見た目が派手で楽しいよ

変な頭装備つけないといけないのがネック

シリーズ伝統なのか知らんけど高威力の魔術ほどFP効率が悪くなってるのがどうも好きじゃない

魔力が切れたらその時点で終わりって明確なデメリットがあるのにメリットをいまいち出せなかった感じ

守り指は使ったら即出て持続長かったら面白い魔術なんだけどなあ…
防御に使うにはあんまりにも難しすぎる

しばらくわきわき動きながら追従とかしてくれれば愉快だったのにな
四方にクソデカユビムシの霊体放つとかしてくれてもいいのに

魔術自体があんまり面白くないよな
知力要求武器は面白いのあるけど

アデューラ剣ぶん回しは強いぜ!でもこれ魔術師かなあ!?魔術師かなあ!?

筋肉で剣を振り回すのが脳筋戦士
知力で剣を振り回すのが魔術師です