【ポケモン】ヘラクロスの全盛期っていつ?

例の全国大会の動画のせいで第2世代のヘラクロスはめちゃくちゃ強いポケモンだと思われている節がある

と思う

実際の全盛期はメガシンカの頃かのう

いやぁあの頃は焼き鳥が暴れてたしなぁ

ファイアローいても普通に使われてたよメガヘラ
むしろ7世代の方が微妙だった

ファイアローの調整に苦労しました(調整できたとは言ってない)


こらカムきしかいせいとか鉢巻メガホーンでブイブイ言わせてた3世代が全盛期ではないか

第三世代は低火力の時代の中で圧倒的火力でごり押しできるぶん評価が高いと聞く

ASいじっぱりでカムラ発動すると130抜きを追い越せるくらいの素早さなのか
割と絶妙だな

こいつそんな早かったっけ…?
S85かよ70くらいだと思ってたわ

カビゴン対策用に入れてたの?

ミミッキュに強いから一定の評価はされてたよ第七
カプはつらい

メガホーン使いも増えたものだな

今のバトレボ環境だと悪くない位置らしい

メタが回り切ってない時代のチャンピオンが使ったポケモンってだけだし…
決勝の活躍だって1%引いてなんとかだからな…

バトレボエミュ鯖プレイヤーとかいう謎の勢力の話が何になるんだよ!

少なくとも初代通信対戦とポケスタとポケスタ2の違いくらいにはまあ…
催眠術がやばかった時代だぞ

まあ当時のドランとクレセに強気に行けるのは偉いと思う

カビゴン吹き飛ばせる唯一のポケモンだぞ

メガヘラはアローにもメガガルにもそこそこ強気に出られるからわりと環境にいたな

素直に最大火力撃たれたら吹っ飛ばされるから強気には行けないだろ…

サンダーは怖いしめざ飛がたまにくるけどレジアイスとかに強いしスイクンミロカロスにも不利じゃないもんな

普通に使われてたってレベルだったかなメガヘラ

スカーフも選択肢に入るぐらいには速いぜこいつ

第三世代はダブルだと大爆発強くて先制技も少なくてカムラこらきしで暴れてたイメージある

状態異常(特に火傷)に強い物理アタッカーは一定の強さがある

2世代のヘラクロスは技が酷い まともな格闘技はめざ格くらいで岩雪崩も覚えないので準最強ポケモンのサンダーに無限に起点にされるのがね

バトレボとPtHGSSは微妙に環境が違う

催眠術の命中率とか?

眠りターンもPtHGSSの方が1ターン短い
後ロトムがノーマルフォルムしか使えない

第二世代も第三世代も最強はカビゴンだ
なんだこいつ

H80D95という謎の特殊耐久もちょくちょくなにっ!?ってなる

ハッサムとかめちゃくちゃタイプと種族値良いのにまともな攻撃技なさすぎてバトン役やらされてたの悲しい

ガチでつばさでうつを使ってた事実

エミュ鯖あんだ


5世代だとスカーフが流行ってたイメージある

改めてこいつの種族値を見ると世代が早い割には均整の取れた数値してるんだな

Bが頼りねえんだよな

急に連続技に目覚めたの好きじゃない

メガなくなって全てを失ったかと思いきやイカサマダイスでちょっとメガの再現ができるやつ

波動に目覚めるなら根源の波動くらい奪ってこい

こいつ地味に配分効率すさまじいよね

当時としてはね
今となってはもっと露骨なのおすぎ

メガに合わせて技用意する配慮を何故メガピジョットにやってあげられなかったのか

カメなんかもいきなり波動の勇者になったのにな…

ぼうふうあったからいいだろ

代名詞のメガホーン投げ捨ててミサイル針使い出すのは流石にね

タネマシンガンはフシギダネの種吸って出してんだろうなあ

個人的には三世代ヘラが好き

クレセリアに強い格闘ってことで4世代が一番強かったかな?
5世代は格闘枠の競合がちょっと強すぎる

ただ格闘に強い格闘でもあるからそれなりに需要はあったりもした

ヘラクロス出るまで正直虫は序盤雑魚の域をでなかったし…
ストライクはそもそも出会わねえ

第五世代ヘラは雨砂とのシナジーが弱くて対策にもならないのが痛かったな
むしタイプ需要はあまり高くなかったしかくとうも単品で使うならローブシンよりヘラを選ぶ理由はあまりなかった

ハッサムやガモスでも虫技切りは珍しくなかったからねえ(蜻蛉返りすら)
それなりにある耐久をインファイトや馬鹿力で削るのも厳しい

第三世代は厳選難易度もあって一般と(ほぼ改造だろこれ…)レベルの環境で全然違うからなあ
後者だとめざ飛飛び交ってるからヘラは結構キツイんじゃないか?

あと第五世代はガッサ対策の飛行技搭載が多かったからついでに駆られることが結構あった

嫌いじゃないけどヘラクレスオオカブトモチーフのポケモンメガで消費したの勿体ないという感じもする

別に同じモチーフのポケモン出してもいいわけだし…

第2世代とかネットあんま普及してない頃だから何が強いとかわからなかったけど
ガラガラが狂ってるのだけは攻略本だけでもわかった

メガヘラは論者が大喜びしてた印象が強い

ハッサムが積み技要員だったのは時代だな

鋼の翼と連続切りじゃあちょっとね

アニメで使われたのもあってねごと覚えてるイメージがちょっとある

メガヘラと言えば有利対面で撃つロクブラ

四世代のライバルが使ってきて
なんか特防硬ぇ!かえんほうしゃ耐えられた!ってなる印象がすげぇある

ドクロッグやパチリスも普通に強いってほどの強さでもないしな…

二世代はなんか妙な競技性あって今でもやってる人いるのはわかるけど厳選とかどうしてんだ

3DS2台体制で孵化したり徘徊厳選したりしてるよ

ある程度妥協してもめざパ使うポケモンとかは厳選超大変だろうな…

スレ画なんてまさしくめざパ使うポケモンだしね…
格闘技のレパートリー少なさすぎ!

第二世代は乱数できないんだ

第三から第五世代までは乱数調整で何とでもなったけど
第二世代は出来るのか?

バトレボの実況でしか得られない栄養がある

むぉろはのずつきがすぁくれつぅぅ~!!

自らを犠牲に放った大技ですが…倒れたのは自分だけぇ

タイプ一致めざパに縋ってるポケモンは流石に悲しくなる

配分に無駄がないだけでだいぶ使い勝手って違ってくるよね

多分意識して調整とかしてないだろうけど昔の世代でもたまに無駄のない配分のやついるよね

ウソッキーとかいうあまりにも現代的な配分

今は気軽に対戦できるようになったけど実況はゲーム内でやらなくなっちゃったからな…

なんというかつっぱりだけ残されてもなんか困るなって今はなってる

つっぱりも威力25になれ