パワプロの難しかった思い出。慣れるまでが大変。

パワプロってマジで難しいね
全然打てない
あとミカド彼女にできないのはおかしい

変化球捨ててストレートに絞れ

なんでパワ農矢部なんだよ!

10超決定版を久しぶりにやってるけど
本当に変化球と直球の投球モーションが違うのかわからない…

9面白かったなあ…

サクセスは達人ならともかくノーマルならロックオン付いてるからそれでいいぞ


サクセスでそこそこ打てて俺も結構やれるじゃんってパワフェス行って2回戦敗退する俺…

因みにパワプロアプリのオイラが強化されたでやんす
具体的に言うと走力以外オールC走力Sになったでやんす

守備が難しいの
パワフェスも守備オート欲しい

99開幕版だったかでリアルスピードで泣きをみた記憶がある

switch版はノーマルでもロックオンついてるけどPS4版はロックオンついてないよ
たぶんjoyコンでやると難しすぎるとかそんな理由だと思う

ジョイコンもプロコンもだけど遊びが少ないから細かい調整しにくいんだよね…

PS4でもサクセスノーマルはロックオン付いてるよ

あーサクセスノーマルとパワフェスノーマルを混ざって覚えてたか
ごめーん

許すでやんす

先日の台風通過中ずーっとパワプロのペナントモードやってた
もうなんか攻撃だけじゃなく守備も集中がきれてぼろぼろになってった
たぶん数時間ぶっ続けでやるものじゃない

Switch版2020はエキスパートで投球二度押しロックオンなしだったから難易度は緩和されているでやんす

基本的に145キロと変化量3以上を気にしてみるといい
緑特能は別にして投球の組み立てはそのあたりから比率が分岐してくる
軸となるのは変化量が多い球種を中心に左右上下がどの辺りに来やすいかってのもある程度絞りやすかったりする
あと勝つだけなら強振はしなくていいよ

フューチャーズの話なら両翼120mくらいあるクソ球場が悪い

全球場がきっちり同じなんて最高だ…

2018のswitch版のパワフェスはノーマル以上でロックオンなくて地獄だった記憶がある

でもホームラン打たないと一試合で15000円とかもらえないし…

今作から始めたけどとにかく打てねぇんで打撃練習ストレートだけに絞ってひたすら強振で打つ練習してる
他にも打ちやすくなる方法とかコツあったら教えて…

まずはストレート打てるようになる
そのあと各種変化球の曲がりを体で覚えて打てるようにする
最後は混ぜられても打てるように練習する
ほら簡単でしょ?
あと打撃するときに練習するなら江越を使うのがおすすめ

サクセスキャラだけで作ったチーム同士で試合させて観戦するの楽しい
どうしても超人軍団的な感じになるんでその辺の匙加減も含めて育成すんのがいい
ダイジョーブ爺失敗でも育成続行とか

ていうかデジタルでやりな?
対人か達人でも意識してなきゃアナログでやる意味あんまりないし
慣れてない人は振る時のリキみでブレるから強振が安定しない
デジタルなら安定して8割ホームランにできるよ

ロックオンありの場合
横変化は変化量がいくつだろうとカモでやんす
縦変化は最初から山張ってないと打ち損じるし変化量大きいのはスルーした方がいいでやんす
斜め変化は追い詰められるまで手を出したくないでやんす

ミカドは確かに彼女にしたかったな…

デジタルのカーソル移動速度だと変化球に追っつかないからアナログなのが俺だ
球筋予想しろよ

デジタルのカーソル速度上げればいいんじゃ…?

達人か球持ちかディレイドアーム持ちじゃなきゃ
デジタル(はやい)で投球位置見てからでも四隅に十分追いつく

アナログだと失投時のど真ん中は追いつけないから気合で追いつくためにデジタルにした
たまにクソみたいな凡打する

アナログなら失投は余裕じゃね…?

多分デジタルアナログ逆で話してると思うけど
デジタルでもL2でカーソル中央にリセットされるよ

お盆で帰省した時に小5の甥っ子と遊んだらボッコボコにされた
この前まではハンデあげて互角だったのに子供の成長って早いね…


ストレートは飛ばないから変化球打つ練習したほうが早い

もともとデジタル打ちだったけどアナログ打ちに変えた
もうデジタルでどうやって打ってたか思い出せない

まずはスライダー打てるようにすればいいよ

慣れてくると球種とフェードインの位置であの球種じゃないかなみたいな予想が出来るようになったり球の回転で頭で判断する前に身体が球種判別して動くようになったりするから慣れだよ慣れ

意外と配球ってあるよね
あーこれスライダーだーってなることある

アナログで打つのはいいんだけど投球が四隅まじで狙えないからなあ
パワプロのCPUって最弱でもストライクゾーンギリギリじゃないと絶対見逃ししてくれないし

経験点がそこそこ貰えて体力回復する

雲海マイルマン以外はストレート狙いでいいよ
そこらへん以外はパワーEあればスタンドにはとどくから

初詣イベントのことなら経験点20ずつとやる気体力回復

久々にパワプロ買おうか迷ってる
一番最後にやったのがパワポタ3だからそれよりだいぶシステム変わったんかね

操作そのものはいつものだから大丈夫だ

大まかな部分は野球だから変わらないんだけど
多分思ってるより変化してるからびっくりすると思う

俺は上から入れに来たカーブだなってコースをそのままカーブで見逃すマン

零武改のほうもストレートは完全にスポンジになるから変化球狙いのほうが良いね

アランとか明らかにスローカーブの方が魔球だった

アランはパワーカーブじゃない?

すけすけゴーグルに頼りきってる俺は13球団編で死にました

スローカーブはまだ遅い分合わせられるんだけど
パワーカーブドロップカーブナックルカーブはきつい

ポタ3以来なら守備が一番戸惑うかな
捕球態勢に送球態勢で全然守備のスムーズさが違うし
タッチプレーも明確にタッチするだけの猶予が必要になるし

いつまで経ってもデジタル無理な漏れが来ましたよ
アナログだとド真ん中失投が魔球すぎて辛い

チェンジアップはもうちょっとブレーキ弱体化しても良くない?って思う
引っ掛けるどころかバットに当たらないよ!

パワポタぶりだと変化球が投げる場所で変化量変わるのに面食らいそうだ

中央だと能力値通りの変化で外側に行くほど変化量落ちるとか?
あるいは球の高低で変化量変わるの?

高低で変わる
高めのフォークとか笑えるくらい落ちない

デジタルだと隅に置いてから微調整が自分だとできないからアナログ派

俺は未だにフォークが苦手だよ…

低めのフォークは打つ球じゃない
見逃すものだ

俺には凪ちゃんとなごみちゃんがいる

山口の三択じゃんけんと大西のコントロールFが未だに猛威ふるってる

昔は守備のステータスお飾りと思うくらいにはステータス低くても動き出すの早かったよね
あと急旋回できた

2024で始めてパワプロ触ったけどチェンジアップとか遅い系の球は無理です撃てません
ど真ん中にストレートだけ投げてくれ

虹谷はわりとしばきたくなる性能
慣れたら打てるようになるのだろうか

どこで出るかによるかな
天使降臨ないならカモだしあるなら捨てるだけ

ボール球からストライクに入れに来た変化球を狙え
あと割と変化量に対してストレートも4球くらいは1回は来るし狙いやすいよ
フォークはやめとけ

久々にやったらスローボールなくなっててストレートか全力ストレートになって驚いたって言うと最後にやった作品ばれそう

長時間プレイして何試合もこなしてると攻撃どころか守備もどんどん雑になってくる
こんなものかな…ゲームは面白い

フューチャーズは主人公のステータスまだカスなのにいきなり四方向投手とか出してくるな高校校歌斉唱

いいよね4方向10変化量以上のモブ3人くらい控えてるの…

アツモリフォイボスも慣れればそんなに
クイーンはいつもホームラン打たせてくれる
パワフェスのラスボスは道中のヤバいヤツらに比べたらそんなに

レジェンドバトルは100連戦もやらされるだけあって結構練習になる
カスみたいな初期能力でホームラン打てるようになったら育った後半はもう無双だぞ

雲海のオリストは本当に異常
明神もマイルマンも木場もホームランは打てるけど
本当にホワイトストームだけは柵越できた記憶がない

実はな観戦試合にせず
コンピューター同士を対戦で戦わせてCPU投手の配球をみるのもいいのだよ

サクセスの序盤って素直に安打製造に勤しんだほうがいいのかな
お金欲しさにホームランねらうけど全く打てないわ

フューチャーズ?
ならどうせ球場広すぎて弾道3パワーDあたりまでホームラン安定しないし
好きにやってていいよ

サクセスモブは敵も味方も能力ランダムだから筆舌しがたいクソ選手が敵でも味方でもどんどん出てくる
この走力Gにセカンド守らせてんのは誰だぁ!?

サクセス基本はパワーE弾道2好調以上あれば強振ならホームランできると思う

やっと神引きしたデータで栄冠進められるわ

  1. より:

    最近のは変化球ごとに回転が違うから絞りやすくなった
    昔は直球と変化球の見た目が同じだし、変化球同士も見た目同じだから見分けが本当につかん

  2. より:

    98までのサクセスはほぼストレートだけだったんだけどね
    99以降から変化球も多用してくようになって、このころは見た目がマジで見分けがつかなくて変化球をデジタルで打つのはかなり難しかった
    9辺りからミートカーソルにアナログが追加され始めて今はアナログが主流になっているからなれておいた方がいいと思う
    パワプロのシステムはそもそもデジタル打ちを前提に設定されているから、今のバランスだと上手い人は対戦でも当たれば7割くらいスタンドまで飛ばすから、そうでない人の差が激しすぎるから強振でも打ちやすく飛びにくいするか強振自体を無くして調整した方が良いかもしれない

フォローする
パワフルプロ野球2024-2025(パワプロ)