【ペルソナ3リロード】ネタバレ注意。エピソードアイギスストーリーの感想を正直に語りたい。

エピソードアイギス今仲間割れ起こした所まで来てまあ年始のあの結束は俺がまとめてたからこそだよなってなるし意見が割れるのは正直こいつらならそうなるよねって分かるんでそういう意味でも納得はするけど楽しいシナリオか!?ってなるねこれ
いやこいつらというかアイギスにも必要な話なのはめちゃくちゃ分かるが……ゆかりっちも無理しすぎてるし…

アイギスに必要な話かなこれ…

でも可愛いでしょメティス

あの正体なんなの…

可愛いというかストレートにガキだなって…
いや個人的な予想が合ってればガキなのもまあ納得なんだけど

合ってるとも間違ってるとも言わないから予想教えて


楽しい話ではないのは前評判から一貫してるだろ

メティスとコロマルさんの掛け合いあるけど可愛い

10年前に通った道だ
楽しんでね

FES2007年だから10年どころじゃない…

P3好きな人っていうよりはアイギス好きな人向けの話だよ

納得はできるが楽しくは無いよね派と楽しくないから納得できない派に分かれてた記憶

どっちも楽しんでねえ!

まず3が1と2の雰囲気を引きずってあんまり楽しい話じゃない
4以降にようやくペルソナが今のペルソナらしさを手に入れたとさえ言える

それ1と2エアプな奴がよく言うけど1は王道青春ストーリーな上にハッピーエンドだし
2も結末がしんどいだけで道中はギャグ多めで3みたいに仲間がギスギスしたりしないんだが

フェスの話で誰が1番可哀想かって言ったらゆかりっちだと思う

今でこそP3の主人公って死ぬんだよねって広まってるけど
当時は資料集出るあたりまであいまいでエンディング曲とか終わり方とかこれ死んでない?って部分でそこそこ揉めてて
フェスでて死亡確定!ってなった時点でちょっと荒れてたな…

そもそも無印だとエンディング直前あたりが今のに比べるとめちゃくちゃ簡素だったからな…

これたぶん相当記憶混ざってるな
無印発売が2006年7月13日
遠回しに「主人公は死んだがバッドエンドではない」って言及し始めたのが電撃PlayStation2006年09月08日号
「主人公は死んだ」と明言されたのがP3公式設定資料集(2006年9月30日)して以後のインタビューでも繰り返されたし周知される
2006年12月8日にフェス発表で2007年4月19日にフェス発売なので
「フェスで主人公が死んだと明言されて荒れた」とかは後年の創作だわね
壺周りは自分の嫌いなものに関してはかなり嘘ぶっこいて「皆叩いてた」っていう主張の裏付け作ろうとするし嘘ついてる内に自分でも信じ始めることもある

色々思うことはあったけど大人になった今だと後の作品でもこの話が正史になってるの含めて受け入れられるし何よりHeartful cry聞きたくて買ったから後悔はしないかも
もうサブスクで聴けるよって音楽アプリに推されるけどゲーム内で聴くまで絶対聴かない

それはそれとして別に面白くはないってのはほとんどのファンの間での共通の見解だから気に入らなかったら無視していいよ

なんというか今まで黒歴史ってほどじゃないけど表に出されなかったシナリオなのでまあ…

明言されてないだけでほぼ黒歴史みたいなもんでは…
皆月やラビリスがいたDにすらメティスいなかったし…

皆月とラビリスは出てくるのにどのタイミングでもガキさんいたらおかしいだろってのには思い至らなかったのか

シリーズ続いた後だとアイギスとその姉妹機の存在って
結構異端というかあの辺だけ技術力が5段階ぐらいすっ飛んでる

5Sまで行ってもずっと桐条だけおかしいよ

AI技術で言えば感情無いさんもだいぶやばかったけど
ハード面でオカルトを用いてるとはいえ一人だけ世界観違うんだよねアイギス…

あの辺は技術力って言うか黄昏の羽根がおかしいに尽きると思う
まぁ人に心を与えたニュクスのカケラだから変ではないんだけどもさ

3自体こういう雰囲気を楽しむゲームって感じがある

けっこうシナリオ荒削りだなって…

幾月の裏切りもアイギスの人間性獲得も結構唐突だよね

オシャレな演出で誤魔化してるがシナリオの完成度は無印から今ひとつとは思ってた
ストレガの扱いとかさ

本編は主人公が色んな死への向き合い方と出会う話だったけど追加分は主人公の死に仲間が色んな向き合い方をする話だぜ
テーマの一貫性はかなり高いぜ

そしてそんなテーマの話が楽しくなるわけがない

リメイクしてシナリオの本筋がぜんぜん変わってないとは思わなかった
てっきり結末変えてくるかと…


シナリオ変えないってのは最初っから言ってなかったっけ

それはもう本編リメイク時点でそうじゃん!

エピソードアイギス多少話アレンジしても良かったんじゃないかなって…

マルチEDにしても良かったかもな
本編もカラオケEDが有るんだし

ペルソナってマルチエンドだったり彼女選べたりするわりにプレイヤーの意思ガン無視で正史決めてくるの嫌だよね

ゲームは楽しく遊んだけどシナリオは終始よく分からんな…と思ってた当時
コミュ周りは明快で具体的だからメインシナリオがなおさら抽象的で

多少テキストをマイルドにしてる感はある
マイルドになってる…?って部分もあるが

せっかく新しく用意できる隠しボスだったのにこっちも耐性縛らないと発狂するのね
ベス用ペルソナ用意してた人向けなんだろうけど単純にステで殴り合いたかった…

ギスッてるときにゆかりっちがアイギスをぶっ壊れても知らないといってしまうところ
どこまでいっても無機物としてみてるんだなと

彼女選べない方がゲームとしての完成度高くなるけど彼女選べるってところで人気出ちゃったからなあ

DLCの全書引き出しが無かったらこんなに早くクリアできなかったよ
スキルの関係上途中で作り直したりもしたけど

楽曲はどれも過去作を踏襲しつつ気持ちよくていい…

アレンジ強くないのいいよね

明るい雰囲気がどこから来てるかっていうと仲間たちとのグループ感だと思うから
3はあんま仲良くないな…ってびっくりする

素直に成長して立派な大人になりましたじゃつまんないってのはわかるけど
3の面々はイロモノに寄せすぎたと思う

新しいフォーマットで新しいペルソナを作ろうってなった時に
初手で犬やロボが入ってくるのはおかしいだろ!

シナリオ良いよね…って意見見るたびにそうかな…そうかな…ってなってた程度には粗が多い
システムとキャラは好き

演出がいいってのが正しいと思う

雰囲気はあるんだよな
多分最後ハッピーだったらここまで言われてないと思う

DLC買った人の3割がHeartful cryとラスボスBGM目当て
3割がゆかりっちの演技目当て
を占めてると思ってる

記憶の10倍ぐらいメティスぽんこつだった

だってあいつって元はと言えばさあ…

てっきりリメイクでシナリオ少し変わると思ったんだが予想以上にまんまだった

発表当時から何回もインタビューでストーリー本筋変えません!って何回も言ってるのにずっとこれ言われるのカワウソ…ってなる

本筋は変えるつもりないってまぁずっと言ってたからな…
それはそれで発表から発売までそこそこ早かったなって思った

  1. より:

    シナリオ手直ししなかったのか・・・
    なんのためにだしたのが正直な感想

  2. より:

    ゆかりのギャオりから美鶴の告白までの一連の仲間割れシーンがこのエピソードアイギスのクライマックスだけど
    セリフをマイルドにしたのがここでは悪い意味でより無味無臭になってるって感じられたのが唯一不満かな

    仲間たちがどの選択がいいのか真剣に悩む姿を見せることでお葬式として意味が出てくるんだから、ただマイルドにして面白くなる物語ではないよ

    バトルは仲間を操作できるようになったんでオリジナルより全然ラク

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ペルソナ3リロード(P3R)