【黒神話:悟空】苦戦しながらもやっとクリアした。全然一本道ゲーじゃなかった。

黒神話:悟空

黒神話悟空やっとクリアした猿です
やってる途中は良ゲーだけどしょぼいSEのペチペチ棒と道中の視線誘導の甘さというか分かりづらさとか不満もあったけど大怪獣バトルや死ぬほどかっこいい真エンディングで神ゲーに思えてきた!!

あのアニメいいよね…

二郎真君こいつ猿のこといつも思ってたって重すぎん?

老猿が天界の回し者すぎる…

二郎と孫悟空は元から同盟関係だったの?
イマイチわからなかった

虎先鋒が強くてここ2日間詰んでる猿です…
死にゲーじゃないってレビューなんだったの


あいつはマジで強いよ
基本的に攻撃する時はモーションちゃんと入れてくれるからそれ見て回避しっかりしないと厳しい
あと普通にバリバリ死にゲー
エルデン本編より難しいといっても過言ではない

難易度だとこんなイメージ
神通なし猿>遺灰なしエルデン本編>猿>エルデン本編

絶対値で強いわけじゃないんだけど
システムの未開放さや不慣れさ悟空の育ってなさであいつあたりが一番キツい
最初は法術に気が回らないけど気行術がいつでも透明化で超強いんで使いまくるといいよ

終わりよければすべてよしはあるよね
終盤はめっちゃ盛り上がる

バカ売れしたらしいし
あのEDアニメのクオリティで西遊記アニメ化してくんねーかな

二郎はyoutubeの攻略動画で勉強してようやく倒せた

一本道ゲーとか最初に言ってたやつ3章4章6章にぶち込ませてぇ

まぁダンジョンの分岐が複雑なだけで一本道ゲーと言えば一本道ゲーだが…

一本道(道自体はものすごく長い)

ハァハァ…この亀島でラストかな…
ハァハァ…この雪山でラストかな…
ハァハァ…この寺でラストかな…寺でけえ…

芭蕉扇クソつええ

黄眉のアニメバズってたけどアニメ全部あんなクオリティ高いの?

全部すげえよ
ゲームとしては言いたい事ちょくちょくあるけど演出面に関しては最後の最後まで外れなし超豪華

虎先鋒はディレイばっかりしてくると分かれば攻撃パターンそんなないよ

3章はギリギリ1章分になりきらなかった章を2個合体させた感じあるよね
クッソ長ぇ

真じゃないとキンコジハメてくるジジイふざけんなよ…

ラストの河を船で漕ぐあたりの演出もいいよね…
あとラスボス戦かっこよすぎ

チラッと差し込まれる夕陽を背した殺陣がいいよね

六根に合わせて無理やり6話にした感じはある

法術やら変化やら使えるもん使いまくると楽だけど
なんかよくわかんねーなって□△だけでガチるとだいぶしんどい

SEKIROっぽいけどエルデンくらいの難易度なら俺でもクリアできそうだな…

フロムゲーみたいな遊び方したらずーっと苦労するとは思うよ…

エルデンはいつ殴ればいいんだよ!ってボスもいたけど
こっちは避けることで棍勢たまるから苦にならないんだよな

フロムも瞬身みたいなシステムは欲しいなって

インタビュー読んだら中国トップ(つまりアジアでトップ)の美大の人たちにモデルとか作らせててそりゃあんだけのもんになるわ…って感想だった
ロシアや中国の美大は現代アートの方向へ行かずまだ解剖学からゴリゴリやらせたりする数少ない国だから

というか雪原がマジで迷う
どこだよ一本道

3章の牢獄は完全にフロムゲーしててダメだった

それまで落下死とかなくて見えない壁あると思ったらあそこだけ普通に死ぬのなんなんだよ…

最初の亡魂クソ強くないこいつ?
白衣の秀士も強かったけどやりすぎ


亡魂は製作者がインタビューで同じくらいの強さのボスが続くと単調になって面白くないから間に強めのを挟んでる的なこと言ってた
牛護院に広智と弱いのが続いたから次は強めの亡魂をまた少し弱めのが入って白衣の秀士で盛り返す
んで白衣の秀士は元々3段階目まで作ってたけどまだ第一章だしエリアボスよりも重いしで流石にこれはやり過ぎってなって削ったとか(第六章のトカゲがその第3段階目で流用してる)

加減しろ馬鹿すぎる…

魂魄はちゃんと強い奴使えばだいぶ強いんだけど使えない奴らが多すぎてちょっと試して使わないままクリアする天命人が大半な気がする
しょっぱなの亡魂がクソ強いのに倒すの大変な上に時限だからあれ取り逃すとつらみ…

亡霊はスルーできるから…

できるというかスルー想定してるからな…

基本的にはこっちがターン無視した切り返しやらノーダメージで安全に相手にダメージ与える手段多くて難易度高くは無いけど
それが揃ってない最序盤がキツく感じがち
俺は黒風大王おっさんモードと二郎と小黄竜は苦戦したけどあとは初見~3回以内で大体倒せたな

ストーリーが難しくない?

やってる途中は難しいけど真EDまでみるとああそういう事だったのねと腑に落ちるいい構成だと思う

本筋は超単純
演出で時系列ぐちゃぐちゃにしたり西遊記の設定くらい知ってるだろ?って説明しないせいで無駄にわかりにくくなってる

まず中国人の認識で孫悟空は誰にでも立ち向かっていく自由で粋な暴れ者の英雄って像があって最後天命すら破ってまた自由に復活する悟空は中国人が夢見た理想の悟空の姿なんだよ

なるほど…

作者が毛沢東の広場で毛沢東に向かってファックサインした写真撮ってるのは強すぎる…

悟空がなんとか箍から自由になる為のお話だよね
そこわかってこっそり協力してくれる人や知らんでも協力してくれる人や騙そうとしてくる人がいるからややこしく感じる

実は二郎が最大の協力者とかややこしすぎる…

そして天命人くんはそこらへん全く理解せず
ジジイに騙されたまま悟空復活のために頑張ってるからな…
さらにわかりにくい

結局キンコジ消してもらえてなくて死んだ悟空の旅路を辿り記憶を集めて空っぽの猿にインストール!無敵の悟空復活!で本筋はシンプル

で天は自由に操れる悟空を作ろうとしてたけど実は意識を二郎に預けてて輪廻の転生で復活した悟空にそれを渡すことで本当に悟空として復活する計画だったという

二郎倒したあとのあの字幕ついてないとこに字幕つくだけでわかりやすくなる気がする

ラスボス戦で金剛に攻撃しちゃうと連撃食らった後に最後立ち上がってこいよってくいくいって手を向けるのがマジで最高

定身術の演出も
やだ…この猿かっこいい…ってなる

演出周りはマジでいいよなこのゲーム
映像が美麗ってだけじゃなく燃える演出ってのが分かってる

難易度はフロムゲーと比べてどれぐらい?

3より難しくて影の地よりは簡単

だいたいこんな感じな気はする
エルデン本編と同じか難しいかぐらい

アニメのクオリティが高すぎる…