発売されたら鉄板ド安定だった序盤全員タフガイで進めてどうバランス調整されたのか感じるのと
もし前のままだったら難易度温すぎてつまらないだろうからタフガイ縛るかで悩んでいる
男女差無くなったってことは性格もテコ入れされてるんじゃないかなとは思うんだが
どうせ慣れたDQ3なんだから性格も職業も新要素を取り入れていけ
まぁたしかにそのほうが面白そうだな
性格もだけど特技でぶっ壊れなやつとかありそう
特技あるから同じプレイにはならないだろう
特技呪文がまるっきり原作と習得バランスとか違うからあんまり参考にならなそう
難易度求めるんだったら一人旅なり装備縛りでもやれ
違う違う!
縛るほどじゃないんだよ!
性格はともかくスタミナの種ぶっぱが一番強いのは変わらなさそう
今回はキャラメイクのほう優先する予定だ
初手体力振りバカらしいから変更していいよ
HP偏重はTAの見過ぎ!
いや…通常プレイでも強いか安定するかで言えばそっちのほうが強いよ
いきなり最適化するのも無理だし好きにやってもクリア出来る難易度だよきっと
ていうか元々そういうゲームだよ!
なんというか斜に構えた遊び方するのもったいないよ
まぁドラクエがそんな高難易度にしてくることはないだろうからな…
PS2ドラクエ5のもえさかるかえんで地獄を見た俺への宣戦布告と受けとる
なんだかんだ普通に進めてるとたまにちょっと死ぬぐらいにはなってるよね
少しでもレベル上げりゃ余裕になるけど
縛らないなら性格に関わらずド安定だよ
素早さ高くないとだるいよ
というか元々性格厳選しなくてもクリア出来たし気にするだけ無駄だと思うよ
特技追加されたってことは魔法職以外はただ殴ればいいってわけじゃなくなってるだろう死ねえ
HPは正義だからな…
そもそも遊び人とか用意するゲームなんだからそんなシビアになろうはずがない
じっくりプレイするならレベル上げながら強さに合わせて進んでいけばいいが
先を知っていて遊ぶならHPはあればあるだけどんどん進んでいける
人によってやり方が違うからこうしたらいいよとは言えないけど
俺は性格は能力重視じゃなくて妄想重視でいくよ
ふしぎなきのみは相変わらす絞ってくると思う
遊び人は突っ込みやらやすらぎの歌やら序盤だけ見れば重宝する特技覚えるから遊び枠じゃなくてガチでつれてけるぞ
かしこさはほぼ死にステのままなのか
昨今の作品みたいに攻撃魔力と回復魔力に影響するのかな
流石に今更ダメージ固定はやらないだろう
あと攻撃魔力と回復魔力で分けるとバギ系がダメになる欠陥あるから賢さに統合なんじゃね?
とりあえず新職業の魔物使いは入れるだろ?
女僧侶も必須だし魔法使いもかわいくなってたから入れたい
あと武闘家は特技が気になるから入れたいし探索しやすくするために盗賊もいるだろ?イベントを盛り上げるために商人も最初から旅をしてる方がいいから……仲間枠が全然足りないよ!馬車くれ馬車!
遊び人って今までのシリーズからすると踊り子枠になってるだろうから絶対便利だよなあ
なんていうか特に戦闘面は新職業だのとくぎシステムの追加だのでほとんど別物状態になってんだから
今からあんまりオリジナルや旧リメイク準拠で考えすぎてもしょうがないと思う
全員遊び人でやってもちょうどいい感じになってるかもしれん
今まではだいぶきつかったけど
ドラクエ好きだけど実は3やったことないのでかなり楽しみ
なかなか珍しい感じだなそれ
なんならころころ入れ替える非効率プレイやるつもりだ
一通りの職業で序盤のプレイ感覚知りたい
非効率プレイって呼び方なんか嫌だな
今回は最初に選んだ人だけじゃなくて適宜入れ替えながら進めてもいいかなあとか考えてる
それくらい使いたい職が多い…
完全に別物だから過去作の経験ほぼあてにならないとおもうよ
性格は厳選する
ロールプレイ的な意味で
ランダムじゃなくて自由に選択できるからそこだけなら今のうちから早めに決めとけ
頑張って岩40個運ぶんだよ!
口笛覚えたいし遊び人は絶対入れるわ
早く終わりたくないゲームだからな…
今回は早い段階で主人公が蘇生呪文覚えるから武闘家3人とか無茶してもいいぞ
見た目に違いつけられるからそういうのもいいんだよなマジで…
最初の主人公と仲間のキャラメイクだけで滅茶苦茶時間かかりそうで楽しみだ
適当にやる
特技があるから戦士とか武闘家がより新鮮に感じられそうで使ってみたい感はあるんだよな
でもそうなると魔物使い入れる枠が…ってなってしまうのがもどかしい
遊び人とか旅芸人枠かもしれない…そろそろ火でも吐くんじゃないか
性能とかどうなってようが全員女のセクシーギャルだ
そもそも全員タフガイが安定とか言ってるのが聞きかじりのRTA知識で語ってる感じが凄いっつーか
当時そんな通常プレイしてたやついねえよ
性格はともかくスタミナの種はこれ一択じゃない!?
って思ってたよ
安定戦法かどうかと当時実践していた人が多数だったかは全く別の話だけど…
全員タフガイをRTAだけのルートだと思ってる時点で聞き齧りの知識で語ってる感じが凄い
普通に遊べばいいじゃん
早解きしないと死ぬんか
自衛はすろけど終盤の新要素とか自分でやる前にうっかり聞こえてきたら瀕死になる
セクシーもギャルも女子だけの専売特許じゃねえぜ!
難度上げなければそこら辺は温いだろう
ハードは強い縛りぐらいは欲しい
すばやさは防御力じゃなくなったらしいな…
ドラクエ5の時点でそうです
3の話だろ?
3は防御力の半分が素早さだよ
影響するシステム嫌いじゃないけどそのままだと鈍足戦士の立場マジで無いからな…
ギャルとおいろけでいくか
職業の選択肢が増えたから悩むんだよな
そもそも3HDは難易度3段階で変えれるよ
難しいでやれ
現時点で紹介されてる非魔法職の特技が有用すぎて賢者にはっきりと特典付けないとまずくない?となる
そもそも賢者の呪文両立がメチャクチャ有用なのでは
その代わり転職そのものがレベル1になるデメリットってだけで
賢者は最終的になる職業の1回前になるのがいいんだよね?
ロールプレイだからなり切って遊ぶ
その結果勇者よりも無個性なモブ仲間に自分の分身を投影した方がいいことに気づいた
今回も神龍いるかどうかわからんけど裏ボス居たら
最速撃破のために種集めするから性格は適当にする