真・三國無双2って確か神ゲーだよね。

ゲームニュースや雑談

面白いんだけど
実に20年の時を経ての再プレイなのに

裏技で最初から全キャラと全ステージ出して曹操使ってる
早々に4武器取って石亭巡りしてる

難易度おかしいって…

馬に乗ったままアイテム拾えないのはめんどいな…

〇ボタンでのバキューム拾いってバグなのか仕様なのか気になる

虎牢関の呂布がまともに倒せなかった時代


角でひたすら馬で轢いてた覚えがある

C3で気絶させた後C5で死ぬ迄ワッショイし続けるか
HP赤くして真無双食らわしてまた貯まるまで逃げ続けるだけだろ

イベント起こして指揮上げたり味方と共に共闘して進めていくゲームデザインだったからね
3以降から文字通り無双草刈りゲーになっていった

難易度初心者でも殺意マシマシなのよね
8月にやった7with猛将伝がいかに温かったか

ユニーク武器こんな簡単に取れていいのってなった

未だに弓のイメージが抜けない

什長と卒伯がめちゃくちゃ硬い…

無双シリーズで弓に警戒心が抜けない奴は2経験者

でも今の高難易度の、雑魚に1、2発触られて死亡より弓兵にトドメ役担当させてた本作の頃のほうがゲームにはなってたよな

取り敢えず難易度易しいの敵の体力の多さにビビる

斬属性

つ、つじちょう…

真・三国無双シリーズの原型と呼べるタイトル

昔だからやれたけど今軽く無双やりてーって時は7withくらいのお手軽さがいいなって思った
2はまず雑魚からしてビビるくらい硬い

あと滅茶苦茶アクティブだよね
最近のは棒立ちすぎるけど

群れてるけど走り過ぎていいだろうと横切ったところをめった刺し

日本の陸遜人気に少なくない影響与えてると思う

勝つにせよ負けるにせよ…これが最後だ!

五丈原(蜀)と赤壁(魏)が神BGMすぎるわ未だにアラームとかで使う

五丈原蜀…トラウマが…

4やったときに初期ステで1000人斬りできてすげーってなったよ

4は立志モードが至高

軍師はビーム出すという風潮を広めた元凶!

信賞必罰(フィンフィンフィンフィン

りょ、りょ、りょ、呂布だぁ~

移動速度がね…

雷属性で処理落ちしてスローになる
今思えば強制停止で再起動とかにならなくて良かった

孔明の戦闘面は想像通りイマイチなのに司馬懿の戦闘面はめっちゃ強いという

泣いて馬謖を切るイベントめっちゃ大変なのに
テロップ1行で終わりなんかい!


ちょっとでもお手玉から抜け出すと体力回復して無双ブッパしてくる敵武将

俺たちもモタモタしてられねえズェー

敵も強いんだけど味方の護衛兵も育て上げると将軍レベルにつえー

これの弩兵が歴代最強キャラだと思う

敵がチャージして回復するんだよな…

フォォォォォ…ジャキーン!

真の一作目だとダウンさせちゃうとなんかアイテムの効果が出てる…

了解!合肥新城の真ん中を通ります!

敵も味方も殺意すごい
高難易度は全然無双出来ないけど共闘感あって好き

弓矢が見づらいわ攻撃頻度そこそこ高いわで普通難易度なら鬱陶しいで済むんだけど高難易度だと本当にどうしようも無い

許チョとか鈍足過ぎてとれもプレイできたもんじゃなかった記憶

知ってるか?許チョは無双後の寝そべりが完全無敵なんだぜ
つまり体力ゲージを赤にしとけば無敵中に無双ゲージ溜めて
即無双で無限ループできる

知ってるけどさあ!
ラストの大将戦ならともかく移動できなくて滅茶苦茶時間がかかるんだよぉ!

そこにダウン起き上がり時に与ダメージ2倍になる猛将伝追加アイテムを一つまみ

士気が上がらねぇぜーーーーーーーーー!!!

始まりの1基盤が確立した2実験作な3
それらを経てPS2時代の総決算な4
5でまた実験的なことして6でストーリー力入れつつシステム見直して7でまた一つの完成形に至った印象

自軍総大将の袁紹が何秒で死ぬかのRTAマジで笑った

体力赤ゲージの方がむしろ安全

難易度普通でも許チョとかだと矢のダメ凄いから味方と進軍する

相手にしたくない武将一位甘寧

最強いいよね…

そもそも許チョを使う勇気がねえ
ってか強い武将の方が多くなかった記憶

武器の属性が何かが超重要で斬属性が抜けて強くて炎や雷もいい所のC攻撃付いてないと厳しいのよな

苦戦して駆けつけたら体力Maxとかあるあるだけど苦戦台詞にも段階あるって最近知った

敵将より拠点兵長を憎んでいる

あいつこっちの攻撃何かなかなか当たらないんだよな

出過ぎだ自重せよ
出過ぎだ自重せよ
出過ぎだ自重せよ

なんか肉切り包丁みたいな武器持って粗野な猛将みたいなキャラしてた夏侯淵を僕は忘れない

すげぇゲーム作ったと思ったな
この頃までだが

なんか戦争やってる感がすごいある

許チョ・龐統・甘寧あたりは無双の爽快感がすごい
密集地でやると脳汁出る

三国志の武将のイメージこれの人多いと思う

片方が総大将使うことで自軍の壊滅をカバーする

マップの端の窪みに馬置いてキャラをマップと馬の間に挟み込んでワチャワチャやるとマップの外にすり抜けられるバグ技利用して
初期能力の1P総大将を敵の来ないマップ外に置いたまま2Pのクソつよキャラで暴れまわる

だいたいは斬属性武器持ってる曹操と陸遜になる
陸遜はユニーク武器に移動速度アップも付いてて馬いらずで戦場凄まじいスピードで動き回れたから俺はよく陸遜を使ってた

たまにやると面白い
周回し始めると飽きる

ってか強いはずの曹操の斬すら当たりづらい
でも他のキャラはもっと攻撃当てづらい

新作はこれを彷彿とさせるらしいので少し期待してる

敵が雑兵まで強かったけど相応に味方もそこそこ頼りになってたな
ちょっと他のところ助けてくるから5分だけ耐えててくれ!とかできた
今は目を離したら一瞬で溶けるから無理

曹操甘寧が別格
夏侯淵、張コウみたいな強い斬キャラ
呂布、呂蒙、張遼、周瑜等のモーション優秀なキャラ
後はその他大勢って感じたった記憶

OPの登場キャラ変更機能で全員許褚にするのいいよね
なんか背景の色変わった!

玄武甲付けると難易度上がるって罠だと思った

2の最初の情報公開はテンションあがった
孟獲や南蛮での戦いのスクショが出ていて楽しみだった

趙雲が主人公だと思ってた別に主人公とか居なかった

面倒なのでアルゴリズムバグを利用した奴多かろう

スレ画はなんだかんだで日本のゲーム史に残る発明みたいなものだった思う

斬に隠れてるけど炎も落とさなきゃずっと燃えてるし強いよね

劉備の真無双乱舞の最後のラッシュが好きだった

範囲伸ばすだけ伸ばした時のエフェクトが面白い

キャラごとの個別セリフがあっていいよね
愚かな弟…
私自らの手で引導を渡してくれよう…

戦闘中のイベントシーンでボイスつきなのは何気に2が最初
戦況セリフで喋るようになったのも2から

敬語使えて落ち着きのある呂布
なんか粗野なだけの夏侯淵
ハイテンション大喬

一番最初にやった無双だけどさすがにめっちゃ昔なんでそこまで覚えてない
エディットのムービーで全部許チョにしたり関羽千里行で追う側のはずなのに関羽から命からがら逃げてた記憶とかはある

台詞の差分とかあったり結構贅沢だった気がする

斬ばっか注目されるが炎もだいぶ強かった