モンハン初心者のワイルズ14種類武器の感想。

モンハンワイルズ

モンハン全く触ったことがない人の武器感想見て初見だとそういう感想になるんだ…って面白かったから貼る

5段階評価 & 触った順

・1片手剣★★★★
前情報で一番無難と勧められた武器。
ゴロゴロ回避できて攻撃の挙動も分かりやすかった
でも盾は多分自分には不向き… もし盾を使うなら覚悟が要りそう

・2ガンランス★★★
火力を吐く絵面に強い魅力を感じた。
回避性能が絶望的で運動戦にはとても不向きだと思った。
(初見ドシャグマの乱戦で雑に2乙)
弾数管理をしたり理解する事が多そうだけど、 将来的に化けそう。

・3ハンマー★★★
無難な感じがする (浅い)

・4弓★
むっずい。 なんもわからんかった。
ちゃんと仕様を学んでから…


・5ランス★★
密着しないと攻撃を当てられない。
悪くはなさそうだけど機動性が… 今の自分では回避に難あり。 多分玄人向け

・6ライトボウガン★★★
弓よりシンプルで使いやすかった。
リロードやモードの仕様をちゃんと理解すれば間接武器として良さげに感じた。

・7ヘビーボウガン★
ライトボウガンの好感触とは逆にトリガーを押しても撃てない事が多くて困惑した。 ちゃんと調べてからもう一度触りたい。

・8スラッシュ斧★★★★★
ガード不可の武器だが、 逆に盾の事を考えなくて済むという利点があった。
判定が大きくて振り回してるだけで楽だった。 良さげ。

・9太刀★★★★
可もなく不可もなく。

・10 操虫棍★★★★★
変な名前だけど薙刀っぽく感じた。
虫の追加効果、 攻撃の判定の広さ、 異質な空中離脱、こわは相当楽しいやつ。

・11チャージ斧★★
でっかくなった片手剣っぽかった

・12双剣★★★
可もなく不可もなく。 ただリーチが極端に短い点は気になった。 慣れないと空振りし続けそう

・13大剣★★
一撃の重さは魅力的だったが納刀しないと機動性に難ありっぽい

・14笛★★
思ってたよりでかかった。 笛? ??
追加効果を付けれるハンマーっぽい味がした。 多分奥が深い

まあだいたいそうなるだろうなって感じはする
火力や挙動の不満ある武器もシリーズ経験者じゃないと流しそうだし

遠距離系は何が強いか分かりづらいわな
その癖ごちゃごちゃしてるからとっつきづらいし

あれこれ考えずに飛ぶ棒が楽しいのは分かる

今回のランスに2付けるのはランサーの才能がある

過去作からのモーションの遅さとか劣化とか火力面の不満とかで使い手からかなり不評ってだけで
完全新規で使う人はそういう武器なんだろうで終わるタイプのダメさだからだと思うよ

大剣が明らかに誤った評価をされているけど
納刀して走り回ったり納刀しない場合も無理やりタックルやカウンターで押し切る運用はまあ知らないとやらないよね

だからこれ仕舞わないとダメな奴が…までは気付けてるの凄いよね
昔初めてやった時殴ったらしまうんだよ!って言われて何だそれ?!ってなったもん俺

ランスは一周回って水平突きとガードを繰り返すのが最適解なシンプルな武器になった

ランス身内の動き見る限りあんまり変わってなさそうに見えたけどダメなのか
新要素がダメな感じ?

基本的に雰囲気はそこまで変わってないけどとにかく各モーションの動きが遅くなったり距離が短くなったり性能が全体的に落ちてる
カウンター突きって何年もあった行動が削除された代わりにガードをどこでも差し込めるようになったがここからの派生がどれも火力出ない
火力を出せる動きが何もない上にW時代より動かしづらいみたいなことになってるので使ってる人ほど文句言う出来
そして新要素のカウンター溜めがコンボ派生からしか出せない上にガード判定じゃなくて4Fのカウンター猶予と本当に弱い

弓はいつも最強クラス武器みたいなポジションにいるけど
初心者からするとこれ何もわからんはそれはそう

多すぎるとだめなのか…近すぎてもだめなのか…
普通に撃ってちゃ弱いのか…当てるところ意識しないとだめなのか…
もう速い武器で殴りまくっちゃだめなのお?!ってなるわ

まあ普通のゲームはこんな頻繁に武器仕舞わないもんな…

切れ味とか肉質を気にしないでブンブンできる武器はやっぱり評価高いだろ

昔が初めて触った感想に似てる
やっぱりモンハンの最初は機動力のもっさり感がある武器は忌避されやすいんだよな

これへべぇは何が起きて撃てなくなってるんだろう

ローリングでズサァ…したり意図せぬ伏せ撃ち発動したりで
ここだ!って時に撃てなかったみたいな話じゃないかな

★4なのに特に感想らしい感想がない太刀はなんなんだ

素直だからね太刀は
厨二病武器だのなんだの言われるけど実際の所真の初心者向け装備で使いやすいんだ
いやこれマジで良い意味でだよ


弓は狙いをつけながら走り回るのが大変でまずここでやめる
次に細かったり小さい奴に振り回されてやめる
それを超えてて慣れたな俺!って思ってると全然火力出てなくてやめる
それを超えたら今度はいちいち覚える事やシビアな位置取りを要求されてやめる
それを超えてうぐぐこんなクソ武器やめてやる…!って思いを募りに募らせた果てに弓サイコーってなる
それが弓

太刀はソロ以外だと周り巻き込むとから駄目よと言われてた頃も懐かしい

この仕様はマジで意味わかんねえ
昔のモンハンってプレイヤーにどれだけストレスを与える事が出来るかを追求してた感じする

片手は短すぎて難しいってなりそうだけどな

機動力あって素直だからね
そのくせ初心者におすすめするには単純火力低いトラップ扱いだったのも今は昔

機動性とか攻撃判定とか立ち回りに必要な要素を気にするあたりモンハン慣れしてないだけでかなりの腕のヘビーゲーマーな気がする

笛……このでかいのが笛?
は最初に見た時の気持ちを蘇らせてくれる感想

重いとかリーチ短い武器はゲームに慣れないと使いづらいのはまぁそうだよねってゲーム性してっからな
特に重いのは独自ルールみたいなのあるし

片手はボタン連打しながらレバー入れれば距離詰めながら殴れるから優しい

初心者的DPSというか当てるの大変なんだから手数の方が楽しい!はよくある
大型武器狙って当てられて気持ちいいになれるは多少慣れてからなんだ

弓は極めようと思わなきゃそんなに難しい感じしないと思うけどな

弓はまず近接武器だということを知らないとね

弓はいつもの難しさってより今回の仕様含めてじゃない?

今回仕様把握すれば弓ほどの厨武器はないってレベル

ランスは現状モーションに大きな追加はなく据え置きのモーションから強さを0.3ずつ削った感じだ
ジャストガードして○を押すとカスみたいな大ぶりで火力もないカウンターを放つから大した旨みもねえ

弓はホーミング弾がクリ距離無視なのが甘やかされてんなって

実際ギリギリの攻防で食らいついて盛大に空振りすると泣く

今回はガンスでボカーンしてもひるみで済むらしいし
大分マルチ向けに甘い仕様になったんじゃねえかな
良い事だ

ハンマー★★★
やることがシンプルだから
でずっと使ってる

笛が思ったよりデカくて困惑するのあるあるすぎる

ランスそこまで酷評目立つとさすがに修正してくれそうだな

今作の太刀は慣れてきて見切りや居合も使えるようになるともっと火力出せるけど
見切りや居合使えずとも気刃溜めあるからある程度の火力は出せるんだよね
だから初心者がやると操作はよくわからんが火力はある程度は出るって意味でもこの評価は正しいと思う

PCでマウスキーボードでやってると弓は無法過ぎるというか
遊んでるゲーム自体が違う感覚になる

弓は思い出したように仕様がガラリと変わって何これ…ってなる
ワールドで急にダンサブルな動き要求されて慣れるまで滅茶苦茶苦労した

武器背負っていると走れるのに構えると走れないのは意味わからんよな!

まあ回避推奨でガードにリスクあるのは昔からでその中でもガード特化だからずっと割食ってはいるんだよなランスって
バクステで全部よけるのが最強ってその利き手の板切れは飾りかよって

双剣はアクションの見応えは一番だと思う

リヴァイ斬りの映えがすごいからな…

なんか激しい攻撃してるが使ってる本人もどの技が今出てるのか把握せずスタミナゲージ見ながらボタン連打してる

強い武器使いたいだけなら弓でいいからな
つまりいくらモーション値だけ強くしたところでどうしようもないのがランス

ボウガン系は毎回極まるとこいつらが最強ってイメージしかなかった

ライトは劣化ヘビィな時期も多い

ずっと強い枠で言えば弓は初登場作以外全部強い

使用率最下位の武器に懲罰喰らわしてどうすんだよ
これが絶滅種か?

ハンマーというか打撃はもうちょい尻尾切り並みにメリットほしいなって…
気絶あるけどもうちょいさ…

4あたりからハンマーが強かった作品IBくらいしか思い浮かばない

サンブレは強いぞ

ガチの初心者の質問だから怒らないでほしいんだけどボウガンとかってなんかテクニックとかいるの?
タイミング見てチクチク撃ってる以外で
弓はなんか複雑なのはわかった

懲罰なんて存在してたら弓は毎回懲罰食らってんだよ

ワールドは最弱まであるだろ

武器種としても別に弱くないのに所々でぶっ壊れ武器が混ざってくる片手剣と弓

弓はめんどくさいからいいだろ強くても
なんだよ中距離って

今回導き付けてホーミング連射してれば倒せるお手軽最強武器じゃん

そりゃやらんですむならそもそも儀式なんて誰もしたくないからな…

スラアクが今回大不評なの今までなかった儀式が追加された上にその儀式が別々のコンボに組み込まれてて儀式こなした上で放つ超必殺技みたいな扱いされてる技がクソ火力しか出ないってとこだしね
超必殺技ってなんだよ一撃がデカいのはスラアクじゃなくてチャックスだろ

まあそれこそSBって双剣だの弓だのいたから
武器の強さランキング的なのやると強いです!っていうのは絶対無理なんだけど
そうじゃなくて時には前に踏み込みたいな~とかそんなレベルの部分でしっかりしてたよねって話なんだ

双剣は狂ってたからもっとお仕置きされると思ってた
乱舞とリヴァイ楽しいからいいけど今回のβだと属性入るとどのくらいになるのか分からないのがちょっと心配

弓は管理するもの多くてきつい

弓がマルチで嫌われる武器になりそうで勘弁してくれ
さすがに取り越し苦労だとは思いたいが

ガンナーっていつもそうじゃない?
タゲ吸いまくって関節がマラソンする羽目になったりとか

弓側からも一部傷だけ残すなんて出来るわけないしなあの破壊方法では

弓もライトも豆鉄砲なイメージしか無い

いやまあ属性とか一撃のダメージも跳ね上がるし
剣士と違ってかなりの頻度でそれを安全な範囲から入れられると考えれば豆鉄砲どころじゃなくなるわけなんだが

双剣は確かに空振る
ダウンやスタンしてる敵の前でダンスして俺は何を…ってなるなった

乱舞がスカる双剣は伝統芸だからな…

いいのか悪いのか意見割れてんのかスラアク

弓簡単はずっと弓使ってるから慣れてるせいか

モーション短くて回避しやすくて盾もある片手こそ初心者に向いてるんだよな
ネットじゃ上位やG級行っても初心者扱いで片手は初心者向けじゃないとか言い続けてたけど

元々そういう使い勝手の良さは否定されてないと思うよ片手が初心者向けじゃないって意見も

ワールドといいWは意識高いなとは感じる