ゲームで目的地表示してくれる機能って必要だと思う?

ゲームニュースや雑談

ゲームで「次はココ行けばストーリーが進むよ」みたいなの表示するのは良い事なのか悪い事なのか……
インディーゲー作ってるけど俺にはもうわからなくなってきた……

いる!絶対いる!!!
スカイリム前々作のモロウィンドは世界観重視なのか地図にマーカーとかなくて場所の詳細はNPCの口頭でしか聞けないから全く進行できなくて死ぬほどイライラした思い出

悪い要素ある?

ゲームによるとしか…

これなんだよな結局

ちゃんと話聞かないバカだから次はココ!って書いてくれてあるのすごい助かるよ


サブイベやってると忘れるから欲しい

自分もメインの動線だけは出してサブイベントは自分で探せ!ぐらいがいいかな

それ分からないならもう終わりだよ

話聞いてない人結構いるからな

久しぶりにスタートすると目的を忘れて遭難してるとかあるから
何か占い館があってそこいくと教えてくれるとかありがたい

「次はどこに行けば進むかここで聞けば教えてくれるよ」っていう案内者を用意しておけばいいんじゃね
ヒントなしがいい人は聞かなきゃいいだけだし
詰まったらそこで教えてもらえばいい

字の読めないアホや寄り道しちゃう俺みたいな老化したおじさんは目的地忘れるから案内すごい助かる

推理ゲーとかならほどほどにしとくべきだが基本的にはあった方が絶対いい

オープンワールドでこれあるとマップしか見なくなるよねって話はまあそうなんだが結局ないと不便だしな

ただ無くせばいいだけじゃなくてマップなくても目的地が見つかりやすいマップ構成やNPC配置、ゲームバランスとセットにしないとダメだよね
そこに自信ないなら悪いこといわないからつけとけ
親切すぎるのが気になるならオプションでオフにできるようにしよう

妖精に話しかける事で目的地や目的を喋ってもらうタイプでもいいかもな

バカプレイヤーを想定しておかないといけないが
どれだけやってもしきれるものではない

一月ぶりに起動とかの時はめちゃくちゃ助かるぜ

目的地がわかってもなんで目的地に行くのかわかってない俺がいる

主人公に日記書かせるか
内心も一緒に

スパロボWはテキスト上手えなってほんと思う
続編が比較にならないゴミすぎてマジで体調悪くなった

適当なオープンワールド選んでクエストマーカー非表示で遊んでみようぜ

今時そんな手探り状態楽しめるゲーマーなんて元より殆ど居ない絶滅危惧種を想定する必要ないよ
目的地とは関係ない所にちょくちょくアイテムやらイベント置いて探索してる感を楽しませて
ゴールははっきりしてた方が面倒無いよ

移動がめんどくさいゲームだと自分で目的地を探索するのもダルいからな…

FO4とか途中でダルくなってコンソールコマンドでフラグ立ててクリアしたわ

メインが進むやつだけアイコンの色が違うとありがたい…

メトロイドヴァニア系だと次の目的地だけじゃなくそれに行くための道筋をきちんと導くようにしとかなきゃかなり迷ったりもするしな

寝て翌日ガチで次どこ行くんだっけ…ってなることあるからな

ゲームの種類によるとしかいいようがないのに肝心の種類を明記してないから何も言えることがない

これに関してはマップの広さとかもだいぶ関わってくるしな…知らん地名を現地民からどんどん聞かされて進んでいくのに次行く場所のマーカーなかったらキレるし1つの街が舞台のジーコで次ここ、次ここってグルグル回すのが目的みたいになってるのに付き合うのもだるい

ドラクエ3で機能切ってたけどすぐ迷子になるから入れ直したよ…

ちょっと待ったヤングマン!
たった10ドルですばらしいヒントをあげよう

オンオフ切り替え機能を付ければええ

自分の作ってるゲームがエルデンリングだと思えるなら要らない
それ以外なら要る


フロムは誘導下手くそなのを高難易度で誤魔化せるからある意味羨ましい

旅の道筋みたいなものがフラグ解放ごとに記録されて次何するか見返せるくらいでいい

方向音痴なのでしっかりとしたガイドが欲しい おいコラ 高低差を無視したガイドをするんじゃない

昔のゲームとか中途半端な所で切り上げてから再開しちゃうとどこで何やればいいか分かんないもんな…

これあると冷めるとか言ってるのはマジで無視していい
マーカー無しとかあまりにもニッチな需要過ぎる

システムとか目的とかマップ規模とか色々要素があると思う
古い話だけどゼノブレイドは目的地表示無かったら迷子になって投げてたと思う

ON/OFF出来るようにしたらいいのではないか

久しぶりにやる時必要だからいる

無くして楽しいか考えたらいいんだよ
探索メインゲーでもなけりゃ大概楽しい訳じゃない

オンオフ機能で目的地を表示する/しない付けてくれると助かる
ゼノブレ2みたいにのんびり散策したい時あるし格納庫来いとかずっと表示されると鬱陶しいし

ゲームは親切すぎて困ることはない

ディヴィニティだったっけな
クエストマーカー殆ど無いけどバカ売れしてたぞ
だからこそゲーム性によると思う

GTAとか話よく分かんねーけどとりあえずそこ行ってぶっ殺せばいいんだろ!ぐらいのノリだった

あるから辞める人よりも
ないから諦める人のほうが多い

一本道みたいなのだとあってもなくてもいいけど横道があるゲームだと忘れた時が悲惨だからあると助かる

導線が無い=自由度が高いゲームは素晴らしい!みたいな持ち上げ方ちらほら見かけたけど結局なんか分からんまま話が進んだり死んだりしてつまんね…ってなりがち

なのであからさまな誘導ではなく自然な導線をつける
あえて反逆したら高難易度にぶつかるしそのまま従ったら難易度はそこまで上がらない

オンオフ機能と煩わしくない表示具合なら大丈夫だよ
それに文句言うのは単に自分の気に入らない物の重箱の隅を突っつきたいだけのアホだから

今のファストトラベル当たり前の3Dゲーだと欲しい
領主の館に行けとか言われてもどこだっけ?ってなる

開けられるドアはアイコン表示か輪郭強調して

不自由を楽しむゲームにしたいのか目的に沿って楽しむゲームにしたいのか方向性さえ決めちゃえばあとは簡単よ
後者ならガイドガンガンつけちまったほうがお互いにストレスねえ

ドラクエ3やってるけど船手に入ったあたりでどこ行けばいいんだっけ…?ってなってるから簡単なヒントでもあるとないとじゃ違うと思う
なかったら結局攻略サイト見ちゃうし

ミニマップでナビゲートしてほしい

これとかは別にいいと思うけど
ミニマップが表示されていて気が付いたらそっちしか見てないとかは何なんだろうと思うときある

これよく言う奴いるけどよっぽど視野が狭いんだなとしか思えない

正直にいいなよガイド実装するの面倒くさいって