プレイヤーの数だけ物語がある【ロマサガ2リベンジオブザセブン雑談】

ロマサガ2 リベンジオブザセブン

新人皇帝だけどすっごい楽しんでる
3代目皇帝の格闘家で宝石鉱山攻略したり海賊と同盟したり色々と適当に回ってるけどモンスターのせいで交易出来なくて困窮してるから東のダンジョン攻略してきてと言われてよくあるお使いクエの軽い気持ちで挑んだらダンターグがいてビビった
戦闘は格闘家皇帝がクワドラブル連打してたら五反田が爆散した

やっぱり格闘家は頼りになるな
龍の穴

一周目は何となくで楽しむのがいい

引き継ぎ2周は若干バランスが大味になるからノーマル以下でやってるなら引き継ぎなしオリジナルで楽しむのもありだと思う

リメイク前と比べて耐久力の重要性が上がったから体力とLPが高い格闘家は強い
そのうえ腕力も高くてダメージが出せるから格闘家は最強クラスだよ
龍の穴

格闘家弱くなるの全員HP2000になる3週目くらいだもん


二周目はロマンシングなりに向けて準備するためとか埋めてない要素集めって感じだから
縛りとかはしなくて良いよ
オリジナルもぶっちゃけ育てたらこっちのが強すぎになるんで引き継ぎなしとかアホなことはしなくて良い

せんせい探すのとかしんどいからな

あとボクオーンも撃破したけど体感ダンターグよりも遥かにキツかった
正確にはボクオーン本体よりもデカい人形が辛かった
火力が高いし地相が闇に傾くと目茶苦茶回復される!
気弾と月光連打で地相打ち消しながらメイン火力の格闘家支援しつつミサイルガード貼り続けた死闘だったわ……
ボクオーン本体は特に印象に残ってない
そしてこのタイミングで年代ジャンプ起きました

東のダンターグ辛勝ならいいけど楽勝に感じたならだいぶ鍛えすぎである

苦戦した七英雄が人によって全然違うの面白いよね

初期型ボクオーンなら大型人形は倒さないのが正攻法(多分)

(七英雄に形態あって挑むタイミングで変わるらしいけど初見だから相手が第何形態なのか分からない)

気にせず進めて1回クリアしたら調べてみて次の周で別の形態と戦うみたいな感じでいいと思うよ

周回で図鑑を埋めるんだ
そしてめちゃくちゃフラグ的に戦いににくいやつが存在して地獄を見るんだ

4代目皇帝は候補者の中で唯一一度も戦闘に使ったことのなかった帝国猟兵男がいたので彼に任せました
メンバーも全員一度も使用したことない面子にしました(軍師ノマ男フリメ男シーフ男)
……火力が足りない!

リマスター版はやったので意図的な謀殺禁止でプレイしてるけどなかなか陣形が集まらなくてつらい
だけどどのクラスのキャラも使ってて楽しい

このゲーム術すげえ強いよ
合成術取り遅れる可能性あったとしても

ボクオーンの巨大人形戦や反乱商船団戦でミサイルガードに目茶苦茶助けられた
あと炎の壁も入手したけどまだ使うような敵に出会ってないがこれ強いこと書いてない?

はい
高難易度必須と言ってもいいくらい

気弾つえー!アクスボンバーつえー!十文字斬りつえー!って序盤から複合の強さはわかるのに
術はひと手間かかるから弱く感じるのよね
最速で取ればサイクロンスクィーズもつえー!ってなるだろう
アークサンダーは…もうちょっと威力あってもよかったかな…

強いよ
火は当然として水も防ぐのイカレてる

水はいったらダメージがない状態異常付与系ですらダメ出されるの大分強いからな…

俺は鉱山攻略してキャットちゃんでシコったらジェラール様が死んで悲しくなったしんじん…
2代目で世界旅行しながら出来そうなイベントやってるんだけど装備が全然更新されなくて困ってる開発素材足りなくない!?出会ったダンターグとノエルにはスコスコにされました

ダンターグはサブクエでなんかいるからビックリするわ

炎の壁無いとエンシェントタームが運ゲーになる

配信とかでこのキャラ弱い!って言ってる人が大体器用さ武器を腕力武器と勘違いしてる
器用さ高いものには弓か小剣だぞ
腕力なんて10でもいいんだぞ

知らなかったそんなの…

素材足りなくなったらとにかく素材落とす敵の所でレベリング
レベリングしつつキャンプ画面の技、術開いて□ボタン押して誰がどの技でどれ閃くかも確認するといい

術は技以上に新しい覚えるのになにやったらいいかよくわからん
属性LVあげて打ちまくるだけでいいのか?

大体それでいい
LV2とかある奴はその術使ってないと覚えないけども

閃き系統という概念がないので使えば誰でも閃く
ただ合成術は閃きレベルが単属性より少しだけ下がる(無視していいレベルだが)

術は術師系キャラに使わせ続ければ大体閃く
術師でもクラスによって閃かない術あるから色んなクラスの術師をまんべんなく使った方がいい

弓と小剣は器用さ
体術は腕力と素早さ
それ以外は大体腕力だ

忍者ちゃんの体術がやたら強いのはステータスがマッチしてるからだったのか


体術も腕力+素早さ/2だから素早さいくら高くても腕力低いといまいち

術って閃きだったんだ…なんか規定レベルに行ってれば勝手に覚えるもんだと思っちゃってたわ

両手持ち武器と体術を構えてると盾は発動しないの注意な
それらしか装備してない場合は盾は外すべし

あとこれが初サガなんだけどステップ行くときの「通ーせよ」とか結構言語センスが独特で笑ってしまう

これはサガエリートの感性

合成術は宝箱で入手して研究所に持っていき金払って戦闘回数重ねると習得できる
ちなみに合成術使っても戦闘終了後に合成で使った属性の術閃く

SFCのロマサガ1から選択肢の文言は独特なものがあるシリーズだから…

そのキャラの人格言動無視した選択肢や台詞出るよね…

SFC時代のROMの容量は滅茶苦茶限られてたから
あーだこーだと削っていった結果あんなセリフ回しが出来たと
ゲームゲノムで河津氏が話してたなぁ

複合技はレジストされる属性でも武器の属性が乗って等倍なのがズルい
術は容赦なく軽減されるのに

術も複合ならちゃんと計算されるよ

ノエルが割りとまともな対応してくれるから皇帝がイカれてるやつみたいになっててちょっと面白かった選択肢台詞

術は強い合成術拾って覚えてからが本番みたいなところある
単属性のは基本的にあまり頼れない

術師役のキャラだけじゃなく皇帝本人も術の能力上げるといいよ

会話の独特さはGB時代からだ

1は主人公の性別関係ないなって…

好青年だったジェラールがいきなりダニとか言い出すのこわい

はい、はいの辺りから確実に精神壊れだしてると思う

あくまでロールプレイングって土台の上にあるからな
プレイヤーの選択がキャラクターの性格を上塗りする