無茶移植ってロマンだよな
スレ画はまあそこそこ遊べた
3DSでスト4とかあったよね
iPhone版とどっちが無茶だったんだろうな…
無茶移植は頑張ってる無茶移植と頑張ってない無茶移植がある
スレ画は明確に前者
そこにリソース突っ込む?って気概が見える移植いいよね…
ロックマンX1・2をGBに移植したのとか?
ホグワーツレガシーとか
Switchは発売時点で色んな事情で型落ちスペックだったから特にロード周りはクロスプラットフォーム系ではかなりきつい
FCのグラディウスIIが滅茶苦茶頑張ってる無茶移植だった
すげえ!オプション4つ付けれる!
遊んだことないけどガラケーのスパロボとかまともに動いてたんだろうか
ガラケーでイース6とかあったな
バイオレンスキラーがPCからの移植とか知らなかった
魔界村とかも無茶移植になるのかな
時岡ムジュラがリメイクなのに当時のソースコードを可能な限りそのまま動くような開発しててボツネタ含めたバグが再現されてるのスマートすぎて馬鹿だと思う
new3DSってなんだったんだ
DS自体がゲームボーイと違うラインになるはずだったって言ってたみたいにPS4-PS5みたいな後方互換試そうとして商業的には上手くいかなかった例なんじゃない?
バイオハザードの外伝が何作か3DSに移植されてたけど
あれ据え置きに比べてクオリティーやプレイアビリティーはどうだったんだろうか
MH4はグラフィックに何となく無茶移植感があった
一部の3DSソフトはメモリ足りなすぎてホームに戻るためのメモリを解放してまでゲームに回してたな
DS3DS作品の1画面移植も無茶だよな
ちょいちょいありはするけど
処理落ちは無茶移植の華
ガンダム無双Specialとかはまた別?
スーファミのときメモも無茶移植?
ガラケーは謎に良移植多いイメージがある
月額サイトですぐ遊べるようなメジャータイトルしか知らないけど
無茶移植らしい無茶移植が見れたのは3DSまでって感じか
10年前のゲーム機であるPS4より性能低いswitchには
パッと見では分からないけど労力的には無茶移植がいっぱいありそう
ガラケー時代のビーマニシリーズは無茶というかなんというか
ロマサガ2リメイクもSwitchクソみてえにロード長い
最近の移植はハードウェア的な話じゃなくてどこが権利や仕様書握ってるかわからない奴が待望の移植されたから中身が怪しいみたいな方面があると思う
GBのサムスピとかまで行くと無茶移植じゃなくて別物か
熱闘シリーズ名義だしなでも色々出してくれてありがたかった
昔の完全移植では無いからって別タイトル付ける奴混乱の元で好きじゃなかった…
ドンキーコングをカラーでもなんでもないゲームボーイでは無理だって
けどあれ何というかドンキーコング感ちゃんとあるのすごい
言うてジャンルが同じならまだ有情
昔は酷いとそもそもゲームジャンル自体が移植元から変わってたりした
GB版ドラクエ3とか出来よかったな
背景は犠牲になったのだ…まあGBCならそんなものさで済むし
それ以外は大体問題無かったしな…メダルは新要素だから移植とは違う話だしな
GBの無茶移植は一度咀嚼しきった上でお出しして来た感じのする良作が多かった印象
最近は無理そうだとクラウド版になったりするな
そうまでして出す必要あるのかとは思うが
遊べる機種が増えて困ることは無いし半分は技術投資でやってるんじゃない
グラディウス沙羅曼蛇グラディウスⅡと進化がわかりやすい
逆にvitaでかくついてたゲームがPS移植でまともに遊べるようになったり
凄い数のPSソフトがまともになってるよねアレ…
GBC3のキメラバグはあの時代じゃなかったらぶっ叩かれてるよあれ
デバッグ不足とかそういうレベルじゃない
ポケモンのセレクトバグとかあったから大目に見て貰えたバグだと思う
常時4k出力して20fps割り込む雑なゲームを低スペ機へ720p固定移植でパフォーマンス改善とかあったし…
DSのマリオ64はローンチで出すにはだいぶかっ飛んでたと思う
最初は信じてなかった
バテンカイトスは素晴らしい…
厳密には移植ではないけどモンハン3Gも相当無茶してる
switch現役の内にホグレガ以上の無茶移植は出るかな
ワンダースワンのチョコボの不思議なダンジョンは無茶移植になるのだろうか
そいやGBって性能的にはどのレベルだったんだろ
FC以上はあったのか?
GBとFCで思いだしたけどヨッシーの卵とかヨッシーのクッキーってGBに移植されたりしてたよね
ヨッシーのクッキーの場合はSFC版もあったし
3DSのスト4もなんであのハードで出したんだろうな…
スト4どころか鉄拳も出てたし…
鉄拳はアドバンスでも出してたからな…
スーパーカセットビジョンで超連射68k移植してるのがあって絶対おかしいと思った
この前レトロゲームサミット行ったらスーパーマリオとかゼルダとかもあったな
無茶移植とちょっと違うけどサターン版のレイストーム
サターン版DOAもいい
ホグワーツレガシーはSwitch版の方が遊びやすかったからあれは無茶移植ではない
GBCは無茶移植多いよね
ときメモポケット辺りは有名だけどドラゴンズレアとかもなかなかだった
単純にボタンが足りねえ!っていう無茶も昔はよくあったね
DSのドラキュラを今のハードに移植したのは
無茶移植と言っていいだろう
タッチ要素も上手いこと普通の操作に
落とし込んで感謝しかない
DSの移植はよく落とし込んだな…って奴と
まあタッチは切り捨てるよな…って奴と
いっそ切り捨ててくれよなんで半端に不便に移すんだよ…って奴がある
えっ!?6ボタン格ゲーを2ボタンで!?
こないだSwitchオンラインで配信始まったドンキーコングとかちゃんとステージで独自性出してたり背景が書き込まれていたりで凄い
画面狭いせいで難易度跳ね上がってたり背景が同化したりと欠点もあるけれどシリーズ進むといくらか改善してて積み重ねも楽しめる
PS2のソフトをPSPに移植した場合基本無茶だった記憶…
マナケミアとアイディアファクトリーのゲームに印象引っ張られすぎかもしれん
PSP移植はボタン減るのが面倒すぎる
サターン版バーチャロンが頑張ってるけどやっぱり苦しいなって感じだったにでDCのオラタンは感動した
Switchのモータルコンバットも無茶移植なようだ
まあモータルはゲームボーイに4まで移植したりと無茶移植の歴史が長い
PCゲーのSwitch移植はこれ絶対パッド操作に最適化してないだろ!ってのをちょくちょく見かける
せめてタッチ操作に対応してくれ…!
移植した格ゲーの大半は無茶移植って印象が…
PS2辺りでもスペックが足りなかったのが多いような…
初期のスマホでMHP2Gとか…
スイッチはウィッチャー3とか無茶移植感あった
ムービーちょくちょく固まるし