Steamのβで初めてバーチャプレイしたけど操作していて結構楽しいね
あとチュートリアルで仕込みに触れてたりしててなんかダメだった
画像はテクモ時代
愛がたりてるんだぜ
バーチャは操作がシンプルなおかげで取っつきやすさはあるよね
なんか細かいテクニック多くない!?
コマンドとモーションにシンプルな一体感があって動かしててノれるし取っつき易い
対戦は取っつきづらい
入りに関しては間違いなく優しいよ
操作自体はすごいシンプルだけど細かいテクがあまりにも多い
2やろうぜー!
主人公の晶さんが初心者どころか中級者でも触るようなキャラじゃねーなコレってなる
ジャッキーとかジャンあたりの連打と簡単コマンドでわかりやすく連係の出る打撃キャラの方が手軽に爽快
このアキラさん久しぶりに見た
本家の話なら本家アキラさんで立ててやれよ!
ボタン3つ+レバーだからやりやすいではある
細かいテクニックやクソシビアな一部の技の事は忘れて浅瀬で楽しんだ方がいい
ジャッキー強いけど居合い蹴りなんて使えねえ…
つかわなくてもつよい!
あきらさんの飛び膝も出せた記憶がない
初心者のときとあきらさんなんてりもんとびゃっこと連環体だけでもうたのしいよ
中級者から上に行こうとするとあまりにもむずかしい
アキラさんもついにセガに骨を埋めるんだね…
バーチャルファイター新作出んの!?
いくら久々だからってタイトルくらい覚えてやれよ
人は彼をバーチャファイターと呼ぶ!
(呼ばない)
相撲取りがまともで強いから名作
バーチャファイター難しいって言われるけど軽く遊ぶぐらいなら操作簡単なんだよね
3rdとかと同じだと思ってる
基本操作自体は簡単ではある
少林寺の坊さんをずっと使ってるけどキャラが好きだった事は一度もない
そのキャラの強い技とか連携を覚えるだけで楽しく戦えるゲーム
でも本気で強くなりたいとか考えると道が長すぎる
やわらかエンジンから金属音の世界に帰ったか
結局周りの雰囲気でみんな色々いってるから難しいゲーム!!って印象刷り込まれて尻ごみしちゃってる人は多いんじゃないかなぁと思ってる
スト6でもそうだったけど遊びやすいとか初心者向けとかそういう空気を作れるかどうかみたいな気はするよなぁ
まず格ゲー未経験だとそもそも見向きもされない立ち位置で
格ゲー経験者だと自分の経験をふまえたうえで難しさを体感してる人のほうが多いんじゃねえかな
新作はその辺どういう作りにしてくるんだろうね
最近の格ゲーは基本的にどれも仕込みとか画面上見えにくいテクニックは廃止する方向性だけど
バーチャは触りやすいけど自由度が高いから上手くなるの難しいみたいなイメージだわ
4遊んでたけどバーチャは強くなろうとするとマジでフレーム表や連携やヒット状況確認を勉強するゲームだったから細かすぎたね…
仕込みとか全部取っ払ってひとまず2Pヒットから肘と投げの二択仕掛けるゲームってだけ覚えれば凄いシンプル
バーチャで一番重要なのはたとえばPP6Pとか入力でもディレイきくんだけど
入力遅いと普通に連続ヒットしなくなるから最速ボタン入力意識しないといけない
リュウとケンや波動拳昇竜拳は格ゲーやってなくてもなんとなく知ってる人多そうだけど
アキラだよって言われてああ!あの!ってなる人少ないだろうしなぁ
色んなゲームに出てるから少ないってことはないと思うよ
リュウケンが有名すぎるだけ
鉄拳と比較される事があるけど鉄拳とバーチャは種類の違う面白さがあってどっちも楽しい
昔からゲーセン通ってるような格ゲーおじだと
多少なり手を出したうえで難しい!ってなってる人が多いと思う
新作で新しい人をどこまで取り込めるかどうか
鉄拳もだけどガチャプレイレベルなら適当やっててもコンボになるから簡単だけど
上手くなろうとするとめちゃくちゃ難しいってイメージだな
当時はみんな波動拳真似するノリでリモンとか鉄山靠真似してたろ!
てか格ゲーって全部そうだよ…
にしてもキャラカスタマイズがマジで微妙だ
ゲームスピードおかしすぎる…
ついて行けるようになると脳汁が出るんだ
古の言葉でバーチャハイと呼ばれる状態
結局ジャンケンだけど上級者は一度に手を4つ出せますとかそんな感じ
技術介入度が高すぎてまぎれが全然無いゲーム
少しやり込むと今有利なのか不利なのかよく分かんなくなる
あと特定キャラに組まれた後の3択がよく分からん
鉄拳が可愛く見えるくらいオタクゲーム
よく分かんないからジャッキーでサマソパナして遊んでた
取りあえずはこれでいいんだよな
何年流浪の民やってたんだアキラさん
レバレスにしてから久々にやってみたけどだんだん慣れてきた
けど久々すぎてコンボ安定しねえじじいになりすぎた
鉄山靠はアキラのイメージだった