格ゲー初心者はどのゲームで基礎学べき?

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格ゲーに興味持ってスレ画買ってちょっとずつピコピコして必殺技出して満足してるレベルの初心者です
脱初心者するにはまずひとつのゲームに注力した方がいいんじゃないかと考えてます
どれで格ゲーの基礎学べばいいですか?
ちなみに使いたいのはスト6:ジュリ ギルティ:メイ グラブル:ゼタ/ヴィーラ アルカナ:ペトラ

同じくらいの対戦相手がいるやつ

そんなゲームはない
あってもすぐどちらかが強すぎたり弱すぎたりする
同じ速度で成長する漫画みたいなライバルなぞ存在しない

レーティングが機能してりゃいるよ

俺はgbvsrやってるからgbvsrをおすすめするぜ!

予言しとくけど最終的にスト6しかやらなくなるからスト6一本でいいよ


格ゲーの基礎って意味ではシステム的にはギルティが案外シンプルなんだけどメイはあんまりギルティ勉強するのに向いてるキャラじゃないな….

なんでも操作感気に入ったゲームやればいいと思うよどの格ゲーやっても流用はできるしただアルカナハートはゲームジャンルを
ハートフル2Dアクションゲームと自称するだけあって動きは特殊になる入力自体は汎用性高いスト6はシンプルな部分で強いのと相手が多い
ギルティは格ゲーの攻める気持ちよさを味わいやすいグラブルはちょっとわからない

格ゲーというジャンルのイロハからで言うとGBVSRのチュートリアルがいいんじゃないかな

ヴィーラはgbvs覚えるのにちょうどいい
ただダッシュLと打撃投げ抜けがあるから
立ち回りのルールがストとはちょっと違う

打撃投げ抜けはバーチャとかモーコンとかに感覚近いよね
見た感じ2Dやりたそうだから変な癖つきそう

みんな同じく格ゲーと銘打ってるけど結構ゲーム性バラバラだよ

グラブルやギルティってランクマ下層に人いる?

グラブルは分からんがギルティは平日でもちゃんと部屋埋まる程度には居るな

とりあえず中級者になる為に覚える事少ないのはggstだと思う
もっと上に行こうと思うと細かい要素沢山増えるけど

基礎学ぶ目的ならUNIのチュートリアルも丁寧だよ

丁寧は丁寧だけど独自の要素とネーミングが多過ぎるだろ…

スト6とそれ以外ってくらい人口に差があるから
いっぱしに格ゲーやった気になりたいってだけならスト6でいい

特別これが絶対やりたいって意思があるならともかく迷うくらいなら人口が正義だしスト6で良いよ

全部に本田いるのになんでバラバラなんだ
キャラ全部本田でいいだろ
一貫性のない奴だな

ストは初心者だからって無視していいシステムが少ないんだよな

スト6は何時でも対戦出来るからな…これはでかい

久しぶりにグラブルやるとおっぱいがいっぱいで嬉しくなる

格ゲーおじさんだけどスト6が一番人がいるからスト6でいいよ

良いキャラ選してるぜ

人口も平日昼間にやりたいとかなかったらどれでもいいぐらいに人いるよアルカナは厳しいかもしれんが…
何となく動かしてて肌に合うなと思うゲーム触るのが一番いいと思う

最低限基礎コンボとかできるようにならないとその辺の判断も難しそう

スレ画の中でアルカナ以外は別に人口に困るっていうような状態でもないしそこは気にせんで良い

スト6は毎日同じ奴とやらなくていいから凄いぜ

アルカナはあんまり格ゲーの基礎みたいな感じにはなんないよ
すげーおもしれーけどかなり特殊
位置取りゲームってのはどの格ゲーも同じ様なもんなんだけどその位置取りの重要度が高いのと取り方が独特

ギルティのプロもグバラのプロも耐え切れずスト6に逃げたのを考えると結局スト6やるべきって結論になるんだよな

アルカナはアクションゲーム強めね

プレイ感全部違うし一番やりやすいやつでいいと思うコンボの出しやすさとかも人によって評価違うし

共通システムの比重が高いって意味でもギルティ楽じゃない?
例えばメイからキャラ変するとして誰選んでもとりあえず近S始動コンボ覚えれば良いみたいな

そもそも基礎といってもあんまり共通部分ないぞ
ガトリングの有無でだいぶコンボの感覚変わるし


格ゲーってゲームごとにコンボさえ覚えれば潰しが効くんだと思ってたんだけどそうでもないのか…

いわゆるチェーンがあるかないかってのがある
無いゲームとあるげーむに慣れてれば大体どうにかなる

格ゲーで一番大事なのはバランスでもシステムでもなく人口だからな

というか全部やっててもいいと思うよ
なんなら全部遊んでる人もいるだろうし

操作感混じってキツくない?

別にすぐ次これやってすぐ変えてとか絶対負けたくないとかじゃなきゃそこまで気にならない

操作感が染み付くぐらいやれたら初心者卒業だな

普通のパッドでやる気ならモダンかgbvsrじゃないとコマンドのストレスと指の負担がキツイ

いつでも対戦出来るってのは本当に凄いけど
味が違うゲームもやりたいとかやってて楽しいならやればいいと思う
スト6もやって他のゲームもやってって人なんて沢山いるし

アルカナ面白いけどちょっとゲームスピード速すぎる

基礎ならストシリーズって言いたいけどスト6ともなるとシステム結構凝ってるからなぁ…

アルカナって昔からやたらと入りづらいよね
wikiもしたらばも完全に機能停止してた頃とか基礎コンすらわからんキャラばっかりだった

この中だとストが異端まであるか?

スレ画の各ゲームでとりあえず技出せてるんなら最低限コマンド入力は出来るってラインだろうけどストのクラシックでのコンボの出しやすさって格ゲーの中でもシビア寄りだったりするし

簡易入力があるから優しい寄りだと思ってたんだけど
先行入力が短くてコンボが難しいってことか?

なんかカッコイイことやってる感って意味だとギルティが本当に偉いから個人的にはギルティも推したい

個人的にグラブルとアルカナはかなり難易度高いと思うからこれ以外がいいと思う
けど人によってはグラブルは簡単って人もいるし自分が特にやりたい作品とかがいいんじゃないか
あと別に注力してないタイトルでも遊べばいいと思うし

ギルティがゲームスピード的にも遊びやすいとは思う
けどガッチガチにやり込む程でもないなら見た目で決めちゃっていいんじゃないか

アークゲーはコンボゲーと言われる分コンボのレシピ覚えたなら入力猶予はめちゃ優しいもんね

BBとか特に基礎コン恐ろしく簡単だからね

ディレイとか目押しとかのオンパレードでかなりキツかったな…って自分がやってたのはBBのころだから今は違うのかな

操作感なんて何年やってても掛け持ちしてるとみんな混ざるよ
特に投げとかのとっさに押すボタンは

一番基礎的なのはグラブルじゃねえかな
ストは見た目のシンプルさに反して結構特殊だけど知識仕入れて練習する段階まで行くとフレームメーターが偉大
アルカナは特殊過ぎる
ギルティは知らん