そういえばオタクはいつからネトゲやらなくなったの?
2010年ごろとするのが一般的です
2010年から2020年まではFPS漬けだった
BF楽しすぎる
ネトゲはみんなめっちゃやってると思うけど
MMORPGの事を指してるんだろうな
むしろオンライン要素の無いゲームだけ遊んでるなんて人の方が奇特扱いでないか今
MMOやネトゲで培われたメソッドが他のジャンルのゲームにも広く拡散・浸透しきったとも言える
ソシャゲはネトゲに入りますか?
チャットルームの延長としてネトゲ好きだった
ラグナロクはみんなやってたろ
こう加齢による体力的な面でちょっとね…
MMOの話題ってほぼそのコミュニティに属してないと聞かなくなったけどアクティブ人数とか調べると割とビビるぐらい人いたりして
下火になったってよかネットが広大になったほうがデカいのかなって思う
今最大手のMMOってなんだろやっぱFF14?
まだまだWoWのほうが人いる
あの頃のMMOにロマンを感じてた人たちはVRchatにいる
FF14強いけどもうかなりおじいちゃんだからそろそろ後継を…とかいってたらもう11周年突破
同僚のDQ10も12周年で仲良くご長寿
FF11先輩もいるしな
DLC商法かよとか言ってたオタクもネトゲ→ソシャゲの流れで完全に取り込まれたな
今でもオタクはバカばっかりだからガチャに何万も突っ込みながら9000円のゲームのDLCに対して未完成品を売るな!って怒ってるよ
これよく言われるけどガチャ回してるオタクとDLCに怒ってるオタクって別人じゃないっチュ?
そもそもソシャゲやってるオタクも大半はほぼ無課金ッチュ
MMO全般高齢化が進んでいるのもあって過去になりつつある
今はスマホあるし時代だね
初MOはPSOだけど初MMOはUOだからそっちに戻った
存外あんなに古くても遊べる
お外でネットしない時代にMMOに熱中してた人たちはまじもんの引きこもりだった
俺も美少女ものは好きだけどアイドルものはあんまり触手が動かないから気持ちわかるチュ
あったよね創作物のオタク描写がカーテン閉め切った部屋でネトゲやりまくってるみたいな時代
オタクというよりネトゲやってる人って分類してた
ネトゲ廃人って言葉も死語になったな
コミュニケーションツールの面も大いにあったのでSNSの発達と変化も衰退を後押ししたと思う
とんでもねーマゾ仕様が逆に没入感にプラスになった
なんでMMOって時間が経つにつれてゴミみたいなアップデートになるんだろうな
普通に作れば長く遊べるのにって考える俺が頭おかしいのか?
増築増築でさらに担当者変わることもあるんだからちぐはぐにならない方がおかしい気がする
普通にやってるとジリジリ人が減っていくだけなので変な要素足したり変なリニューアルして顰蹙買ってでも新規取り込まないといけないんじゃ
時間が経つにつれてずっとやり込んでるヘビー層と適当に遊んでるライト層の差が広がっていくんだからそりゃアプデも難しくなるだろ
高難度コンテンツ追加すればライト層から簡悔言われるしライト層に配慮すればヘビー層のやる事が無くなるんだから
オタクだったらVtuber詳しいと思うのは偏見だ
今までネットゲームだと思ってたのはメイプルもといチャットだった
定番ゲームがみんな超長期サービスになったからそらユーザーの年齢層も高くなるという
メタバースとか言ってやろうとしてることってとっくの昔にネトゲで通り過ぎた地点だよな…と思う
結局SNSある現代でそこまで需要生まれる気が全然しない
ネトゲという呼称ならMMORPGのことだろう
ROは出た頃のオンボでも動きはしてたし敷居が低かったな
もっと夢のあるジャンルだと思ってた
思ったより息苦しいことが多い
なんで趣味でやってるゲームで周りに気を遣ったり人間関係に悩まなきゃいけねえんだよ…ってなる
逆に言えば誰かが気を使ってくれて人間関係でいい思いすることもあるわけだからな
特に今の若い世代のMMO知識ってラノベとかなろうメインだろうからな
実際遊ぶととにかく何するにしても時間掛かったり固定PT要求される要素なんかも多くて時代に迎合できてなさすぎる
信長の野望オンラインもまだ続いてるんだよな
また1丹行きませんか?とかやってるのだろうか
所詮はオタクコミュニティの支流の一つでしかないアニオタが昔からオタクの主流派気取ってるのはなんでだろか
アイドルオタクやVオタクのほうが数多いんじゃねえの?
経済規模としてはアニメがまだまだ強いからな
昨今はアニメ映画ブームでもあるからなおさらだ
アニメオタクはアニメーターという作る側になれるからだ
というよりアニメを作っているのはアニメオタクだ
アイドルやVは違うよな?
FF14もDQ10もひとまずストーリー完結させた方が良いと思う
10年超えたからね…
FF14にいたっては一応最初から続いてた事はいったん終わりを迎えたよ
モンハンがネトゲならまだやってる
最近はオンライン周りが充実してマルチ推奨のコンテンツも増えてと更にネトゲ化が進行してる
ネトゲはちょっとだけ触ってクッソめんどくさいなこれってなってすぐにやめた
なんかすごいやる事多そうだよね
というかまあネトゲでやることないとサッと人離れてお金回収出来なくなって死ぬからね
つい最近死んだブルプロがそうだった
ネトゲは虚無だ、創造的じゃないしサ終で全てが消え去る
十二月田は割と創造的な部類のオタクだ
ドルオタってそんな多いかなあ
アニオタと違って外に出て集まるから多く見えるだけじゃないの
コミュ障すぎてロビーで誰とも話せず何やってるんだろうって気持ちになったよ俺は
MMOはゲームの攻略情報とかお互いの攻略状況って最強の話題を常に用意されてるようなもんだからコミュ障同士でもきっかけがあれば会話が弾むようになってるんだ
そして大抵のMMOはソロで完全攻略なんて不可能なんだ
おいどんはMMOの盆栽的プレイをオフラインで出来るゲームが好きでごわす
俺はチャット好きだから苦痛に感じたことはないな
メンバーが喧嘩してチャット出来ないのは苦痛だったけど
ネトゲってひたすら賽の河原みたいな苦行を課してくるイメージしかないわ
MMOよりモンハンやマイクラくらいの規模が1番バランスいいのかな
チャットするのが目的になったようなのだめだったな俺は
ただ単にゲームやりたかった
継続的に触るゲームであんまり濃くても疲れて続かんよ
なんでゲームやってる時まで他人に気を遣わないといけないんだ…
オフでいいわ…
MMO衰退の原因は割とコレもあると思う
えぺとかフォトナみたいなバトロワ系マルチゲーは一期一会で中の人のことあんまり気を遣わなくて済むから人気なんじゃないかな…
まぁでも正直な話
みんなが楽しめる理想のネトゲは何かって聞かれてももうよく分かんねんだわ
これから先生えてくるネトゲなんて全部ガチャゲーだろうしね
MMOが主流から外れたように何かのきっかけでガチャの流れが変わる可能性だってあるだろう
昔のMMOってレベル1上げるのにすげえ膨大な経験値要求されてた記憶ある
やることなくなったらみんな他のゲーム遊びだして帰ってこなくなっちゃうからね…
だからこうして苦行を必須化して呪縛する