海峡開拓もう少し何かあってほしかったと思う?【ロマサガ2リベンジオブザセブン】

ロマサガ2 リベンジオブザセブン

コムルーン海峡は謎
あれやったらフォーファーで変化起きるとか
火山1回目イベの展開が変わるとか
あってもよかった

海峡開拓(突っ切る)

海路の開拓ってそういうモンじゃないと思うんだよな…
あの多すぎる渦潮を何とかしないと無理だろ

原作の方だとまだルート開拓って意味でわからんでもなかったけどリベサガのは単にそういうルートも有るよねって感じでまずモンスターなんとかせんと駄目だろって思うわ
あの世界の海はどこもあれぐらい危険なのかもしれんけどさ

一般人が陸路でステップやサバンナ、ジャングルを踏破してツキジマに辿り着けるとは思えないから、コムルーン海峡経由ルート開拓の重要性は分かる
けどあの渦潮だらけの絵面で笑ってしまったわ

まああの物凄い吸引力の渦潮はゲーム的な演出で、実際はリアル渦潮と同様に多少船が揺れる程度なのかもしれんけど


海峡の開拓もエンディングの年表で扱って欲しかったな
航路を開いたはずのエンリケさんが人魚にうつつを抜かしただけの
汚点皇帝としてしか歴史に名を残せなかった

まぁボスもおらん海を渡ってるだけで年表に書かれてもなぁとも思うがね
人魚と駆け落ちさせる皇帝は何か別の偉業やらせればいい話
アリ退治してんだからハンター報告も一緒にさせればそれは残るだろ
アリ退治は別の皇帝がやったってなら七英雄一人ぐらい倒させろ
むしろ海路開いて駆け落ちだけしてたならそいつが悪いwww

橋架けたり研究所作ったりしただけでも年表に載る世界だぞ
年代ジャンプさせられない状態でギリギリで人魚イベント進めたのもあるし
いずれにしろ誰かは人魚イベントの犠牲になってしまう

皇帝が自分で操舵して海路開拓したって普通の国の感覚なら恥ずかしくて歴史に残せんだろ

個人的には人魚を年表に入れて欲しくなかったな
絵面は面白いんだが帝国の歴史から消えた皇帝で良かった気がする
急に退位した皇帝がいるけど実は人魚と恋に落ちて去ったって伝説があるらしい、みたいな

年代ジャンプすると嵐発生する状態で、先代には退位してもらう形でギリギリで人魚イベント進めたんだよな

実際踊り子って初周はまあ使うかくらいだけど二周目以降戦力的なメリット無いよね?
弓小剣の火力があまりにも低すぎる

踊り子好きで使ってたけどジャイアントキラー+火力10%アップアビ付けたら
連携2倍でロマンシングでもほぼカンストダメ行けるしジルコン持たせて炎の壁張ったりサポーターとしても役立ったぞ

踊り子使ってないけど
踊り子キャッシュバック持ちだからロマンシングの雑魚戦だと人魚に連携役させる必要あるからバラージ使うのもありでは
まあストームでいいじゃんていうならそれはそう
小剣はフェイントが本体なところあったけど2周目以降も弓はちょいちょい使うな~

ロマンシングドレッドまでずっと踊り子使ってたぞ

俺はキャッシュバック占有も嫌だし器用さ武器も嫌だからはずしてあるんだけど何で踊り子を採用?
シコ目的とかじゃなくて戦術的なメリットの話をしたい

役割が被る海女とかネレイドは趣味枠だけど高難易度は踊り子は普通に使えるでしょ

ネレイドとは近いけど何で海女?海女は比較できるような能力じゃなくね?

踊り子は使わないけど連携アビ詰め込み要員としては悪く無さそう

まあ半分はアレ目的だけど
小剣固有(武器のやつ)は使えるのあるし
威力より弱点つく方が大切だしな
みんな同じ武器だと弱点付きにくいから
あとかめごうらしてたら普通にカンストはするし
弓は次ターンに絶対に先行しなきゃいけないときは使える

海女ちゃんは火力が出ないという欠点がある代わりに
素早さがほどほどなので素早い物理アタッカーを他に入れた場合に連携の邪魔にならず回復なり壁貼りなり出来るのが魅力なんよね
キャッシュバックという連携アビリティ持ちでかつ素早さが非常に高い踊り子とはタイプ違いますな

踊り子はテトラにすれば火力もギリなんとかなるよ
アビと装備工夫すればファイナルレターでカンストする
ならば叡智だし使うしかないよな

まあめちゃくちゃ効率求めてはいないからな
ただ足は速いしサポーターしつつシャドバ使って火力参加してって使い方してた
ロマドレでも96000くらいは出せるからね

踊り子にジャイキラ付けるとほぼ先頭固定になるから
先制で壁張って残りのメンバーで連携ってのがものすごくやりにくくなる
キャッシュバック外せないのがデメリットにしかならないパターン

それはそう
ジャイアントキラーは壁役に付けるのが普通よね

まあ踊り子は最適解メンバーではないのは確か
でも最適解プレイではなく好きなキャラをいかに使えるように工夫するかのプレイは楽しいよ

まあねえ
うちもレスト係は海女ちゃんだし

最初のテーマは踊り子を戦力的に入れるメリットがあるかでそれだとキャッシュバックが気になるで終了でないかな
でも別に弱いわけではないし入れることで実質ハンデを背負うとかそういうことはない

忍者、鍛冶屋、踊り子、ドウマン
という新参ばかりの強力PT

踊り子はジャイキリ連携2倍たまに消費なしでシーフリングなしでも90000は超える
ロマドレ50%から5連携2回で倒すのにはカンスト必須ではなく結構猶予があるから問題なし
ロマドレ以外なら頭アイアンウィルで混乱やらを対処してシーフリングつければカンストはする

ってか踊り子採用するくらいならネレイドでよくない?
キャッシュバック占有しなくてステ比較すると器用さ素早さ同等で魔力かなり高い

むしろ踊り子にウィークヒッターはどうだ?

採用する人は踊り子にテンプテーションされてるので良くないです

そう
ステータス的にはネレイドも器用さ25がいるから火力的には踊り子に劣らない
ネレイドは器用さ武器使いの最適解だと思う
それでも踊り子を使いたくなるけど


やけに踊り子に突っかかるんだなと見てたらクワドラ馬鹿とイーリスタンク馬鹿か

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1735815063