ロマサガ2といえばマスクデータが多いイメージ。

ロマサガ2 リベンジオブザセブン

このゲームが難易度高い理由の半分くらいマスクデータの多さでは…?

罠が多いけど術がクソ強いからクリア自体は出来るバランス

マスクデータなんて知らんでもクリアしてただろ当時

雑魚がワンパンしてきたりするし…

術への導線かな…

閃き適正の存在を知れたのはネットで情報拾えるようになってからだった


敵の強さってどこでもセーブと逃走率100%前提なんだろうか

敵をやられる前にやれるようになると一気にぬるくなる

ベア皇帝

初回プレイ時は術を軽視しすぎてダメだった

初プレイは比喩とかじゃなく詰まった

当時は攻略本読んでやってたけど情報無しで術の強さに気づけるかな
敵からストーンシャワーとか食らったらわかるか

何食らっても痛いじゃん

初期魔法が攻撃の奴らはまだ何とかなる

蟻が強くって…

後半になると七英雄より強い雑魚が気軽に出てくる

最終皇帝になってジャンプポイントももう残ってない状態になると開発関係進まなくなるのも初見ではしんどい

自分が使ったら強くない術とかもあるし…

ペインでも普通に痛かった気がする

子供は黙ってクロスクレイモア×5!

5人ptだし2人ぐらいは魔法使う奴入れとくかってのと使った行動に経験値入るっぽいなってのは子供でもわかったから術はそんなに困らんかったな
なにしたら年代変わるのかってのが全然わかってなかったしうわまた飛んだわ仲間集めめんどくせーとは思ってた

地獄爪殺法!

リメイクだとバフ系の術は大分弱体化したね
クイックタイムは仕方ないと思うけど金剛盾がゴミになったのは悲しい

技の派手さに比べると術はちょっと地味に見えるからな…

リメイクは術習得にレベルが必要になったのもキツい
術使わないキャラに補助だけ使わせるとかやりにくくなったし

初手ライトボールみて諦める

雑魚敵の全体攻撃×2で容赦なく全滅した時はやられる前にやるが前提だと実感した

クリアするまでなら雑でもどうにかなるけど全クラス仲間にしようとしたりするとフラグ立てがシビアなのもあるな

海女なんて一度も加入させたことないぜ!

合成術開発の使用はオリジナルの方が好き
リメイクはクリアしたら二度といけないダンジョンに書を置かないでくれ…

フラッシュファイア以外はそこまで強くもないから…

クイックタイムの存在知らずにひたすらラピッドストリームで戦ってた小3の思い出

クイックタイムまで辿り着ければどうにでもなるけど気付かなかったらキツい

キッズは水をそこまで鍛えない

回復は有用だから他の属性と比べたらそれなりに育ててると思うよ


キッズでも流石に生命の水は使うからな…
逆に強術が多い地なんかは後半に強いの固まってるから全然気付かなかった

リメイクでも強かったストーンシャワー

脳筋キッズに補助術の強さがわかるわけもなく…

1を途中でぶん投げて以来触ってないシリーズ

1が一番どうしたらいいか分からないと思うよ

せめてサルーインまで行ってからぶん投げろよ

敵シンボルの数がしんどすぎるしそれに慣れてもイフリートやフルフルで投げても仕方ないと思う

初プレイの時はまず術開発所が全然建たなかった

キッズは回復術の生命の水を延々と素振りするのに耐えられない

意図的にじゃないと育たないのは地術
今だと後から強くなるの分かってるから育てるけどめんどくせえ

一番育てるのが苦痛なのは土
足がらめ素振りして金剛力素振りしてアースヒール

ストーンシャワー覚えてからの火力の上がり幅がおかしい

キッズならファイアボールが全体になった事に感動して黒龍で失望するはずだろ

コウメイに火と天使わせて他のインペガとかは水だけ使わせて
クイックしながら大剣で殴るぐらいまでしか出来なかった

回復無しでボス特攻は小学生でもやらなかったな…
傷薬毎回使うのは補充も面倒だし水は使う月光はあったら

最初はそもそも術法研究所に気が付かなかった

あらゆる面でディテールアップしたリベサガはもちろん良いリメイクだが
オリジナルの超シンプルなダンジョンが恋しくもある

2も3もハードルはまあまあ高いけど
無印1はちょっと飛び抜けてる

1はとにかくいっぱい武器持てとか仕様に自力で気づくのは難しい

サルーイン戦まで大事に大事にアイアンソード装備し続けるのいいよね
何だこのカスダメージ!!

序盤からウィンドカッターで火力が出る風術は使ってたけど後半の術が酷かった思い出

1はキャプテンキャプテンホークになってやり直すのは仕方ない

無印の1もやって見たいけどプレイできる環境ないんだよな

RS1はモンスターのみっちり具合でうんざりして止めたくなる

クイックタイム教えてくれた友達の◯崎くんありがとう

サルーインだけに関して言えば行動パターン知ってればカカシにできるから楽ちん

1はやっぱりイフリートフルフルの全体術即死が記憶に残りすぎてる

見るからにデカいグラフィックのモンスターは警戒できるけどイフリートはなんだよ赤いバルバルじゃん

という訳でデカくなった

合成術は殆ど使い物にならない中にブッ壊れが混ざってるイメージ

リメイクは周回推奨にすることで失敗への抵抗減らしたのはいいね
オイ…なんで…失敗パターンが増やされてる…

ラピッドストリームとクイックタイムがあれば余裕だぜ!
…いや余裕じゃなくなってきたぜ雑魚敵が雑魚じゃない強さだぜ
ギャラクシーとかどんどん撃たないとキック食らって死ぬぜ
クラスで遊んでた連中だいたいこんなのばっかりだった

1のマップの多すぎる敵はうずしおで流せばいいだろ

敵が使う合成術の攻撃は強い

8500回ほど戦闘繰り返すと最後に出てくる最強アルゴリズム七英雄は戦った事がある子供すら少ないと思う

河津ゲーの変な会話すこ

人間がこんなとこまでよくきたなー

とりあえず発売するからあとはファミ通とファミマガとなぜか情報知ってるクラスの友達に頼ってくれってのが多かった気がする

武器外すと技忘れる仕様は流石にすざけんあ!ってなった1

ハヤブサキャンセル使わないとクリアまで行けなかったよ…

1は同じ武器でも一度外したら技忘れるんだったね…

これがどうにも勿体無い精神を刺激してよくない
中盤くらいまでは初期装備でも割と戦えちゃうのも問題の表面化が遅れる

ラピッドストリームでクイックタイムすれば勝てると
神にチェーンソー使えば勝てるが当時でも日本中に知れ渡ってるのがすごいっちゃあすごい

バニシュデスとバニシュデジョンのどっちがいいかでギスギスしたって話を何回か聞いた
うちはデス派だったけど語感だけで決めてるところはあった

クイックタイム以上にリヴァイヴァが生命線だった覚えがあるロマサガ2初プレイ

せっかく育てた風術が微妙だったのは悲しかった

ファミ通だかのおまけに技一覧下敷きとかあったなぁ
ライフスティール載せてたの許さんからな

一応敵が強くなれば武器レベルも上がりやすくはなるから…

変だけど面白いし考察の余地を残しまくってるのが凄いよねサガ

リメイクでも体術を武器としてセットしないとパンチ出来なかったな…

ロマサガ1は高額な武器でも4段目の技が微妙とかそこそこあるのがね…

河津ゲーはストーリーもシステムも多くは語らないよな
いやシステムはもう少し語れよ

ミンサガでこれでもかってくらい説明入れたし…

断片的に世界観が語られるの本当に好き
マスクデーターは死ね

風神剣はパリイできないのか

アイアンソードでも流星剣である程度なんとかなっちゃう

ダイヤモンダストの音が癖になる

詩人がシステム説明してくれるのいいよね

あれ良かったよね
サルーイン戦で出た時とは