初心者におすすめ
初心者向けと言われたりそうじゃなかったりする
動き軽くて抜刀しててもアイテム使えてもしもの時のために盾もある!とだけ言うとめちゃくちゃ初心者向け
のけぞりまくるけど意外とガード使えるから好き
必須スキルとかあんまりないのが一番初心者向けポインツ
リーチスカスカ❤️
過去作やると盾殴り弱…ってなる
正直動かしやすくて防御も回避もあるのは間違いないんだけど
選択肢が常にチラつくのは初心者向けか?という疑問は少なからずある
見かけによらず昔から火力は結構高い
とにかくインファイトしろ(保険として盾もある)はまぁ十分初心者に優しいと思う
モンハンのモンスターは基本は懐がいちばんスカスカだしな…
短小リーチ誤魔化せるって言ってもその誤魔化しがもう初心者向けとは言えないのではという疑問
脚を殴って倒れたら頭殴れって流れだからそこまでごまかし要素も無いし…
雑に強い風車いいよね
刃薬かえして……
なんか二本剣持ってるほうより火力高い時が多い
属性向きなようで物理が大事
マシな方だったとは言え結局儀式に変わりないしいらないよ刃薬
ガバガバ判定ガードは本当に初心者向き
SBのハードバッシュと剣二連は普通にリーチあるからあの辺りは割と黄金期だな…
飛影バンプの距離詰め力と実質リーチも凄い
剣盾コンボ消えちゃった…
未来永劫消えたままでいい
異様に切れ味の良かったPは初心者向き
ライズ以前はまず普通にコンボすんのもテクいるからそういう意味では初心者お断りなんだよ
ライズから簡易コンボみたいなの常設になったから間違いなくビギナーおすすめだけど
マルチやってておっ片手剣被りだ!
からの盾コンまで出し切ってる…って割となるなった
強武器の陰に隠れてたけど4シリーズもそこそこ強かった
こっちの武器の当たり判定是正されたのは4だったかXだったか
あれでマジでスカスカになったんだよなあそれ以前はそこまで言われる程はスカスカじゃなかった
弾かれまくってめんどいグラビとかに持っていってた
スライディング強くてジャスガ対策モンスターがあまりいなかったころは初心者向けだったけど今の片手は結構シビアに相手の動きに対応していかないといけないからあまり初心者向けとは…
今のワイルズでもスラの機動は健在だしふつーに簡単で強めな部類だと思うわ
エンドコンテンツ?帯
以前のモンスターならまだ普通に圧勝できる性能は維持してるからな…
旋狩の数字三度見くらいする
体力とスタミナ以外のゲージ管理無いから楽ちん
スティック倒しながら攻撃でコンボルート変わっちゃうのだけちょっと初心者向けじゃない…まあそれくらいなら慣れるだろう
これは片手に限らずモンハンの悪い文化
アイテムホイホイ使えるから楽だと思うよ
Xの刃薬は代わりに火力落とされるとかもなく純粋なアッパー調整だった
(暴発するバクステ)
(何故か出るジャスラ)
今の環境カウンター斬り気軽に250とか出るな
ガード斬りのガバガバ受付時間戻してくれ
正直こいつのおかげでモンハン好きになった
ジャスガ挟むだけで死なないしずっと攻めてられる楽しさよ
変にガードしたりステップ回避するよりスライディングの避け性能がやたら高いのが悪いようなとこもあると思う
スラ回避雑に出すだけで攻撃に被ってなくても回避装衣発動するくらいガバい
バクステはR2+×でいいだろ…
状態に応じて出し方変わるのめんどくせえ
今のジャスラ最後の飛び上がり当てないとダメージ稼げないな
強化?されたけどジャストタイミングフルヒット前提だからソロ以外は素直にコンボしまくった方が上回る状況多いと思う
まずスラが弱化してもなお咄嗟に出せる移動技としたら破格だからな
昔は初心者向けの皮被った上級者武器だったけどここ最近は本当に初心者向けだと思う
全武器が違法建築されてるせいで余計な儀式のなさがかなりのアドバンテージになってる
ジャスラは割といつの時代もダウン時完走すら厳しい長さが枷だよな
嫌いじゃ無いけどそこは気になる
闘技場レイア片手ソロでスライディングと〇〇△△コンボに頼ってるプレイって火力でないんだ…って気づいて切り下ろし切りとかジャスラとか使いはじめた
白傷ツンツンとか組み込むと良いよ
ジャスラはもうちょっとモーション速度はやくしてくれたら文句ないんだけどな
ていうか踏み込んでくれジャスラ
昔でいうラウンドフォースとか風車みたいな使いやすい差し込みやすい技を入れてほしいね
どっちもチャンスを増やす技だから単純な火力技より有能なんよな
闘技場のレイア片手ソロS狙いは突然難易度上がりすぎなんだよな…
タマミツネは簡単だったのに
そりゃあそうだ
他の武器より基本攻撃40下げられてるからな
この小さい盾でこの攻撃防げるのおかしいだろ…!ってよくなった
ナーフ前はオススメできた
斬れ味一つ上の扱いになるのいつだったっけ?
MHP
正確に言うと片手剣だけ切れ味ゲージに1.5倍補正かかってた
モンハンの武器にしては小振りなのに妙に強い
近年は特に振りの速度に対して威力あるからな…短いのはどうしようもないが
動作が軽くて特殊なゲージとかも無いんで一番他のアクションゲームっぽく動かせると思う
モンハン独特の操作性の癖があんま無いとかの方向で初心者向けだと思う
そもそもなんで左利きなんだよ
そんな伝統捨てろ
なんでも何も盾持ちの片手は歴史の伝統的に左武器持ち
左で盾持つと下手に弾くと心臓に近いから死にやすいため
サンブレイクの滑り込み斬りって使ってる人いるのかな
呼んだ?
基本使わないけど立ち回りに選択肢増えるぜ
性能的には突進斬りと十分並んでるから全然あり
とは言えちょっとかったるい動きするのがな
鍔迫り合いしながらチクチク刺すのはあまりにも姑息!
あんまり使ってなかったバックステップ最近使いだしたけどこれ無敵時間結構長いね
集中モードで直に出してもいい
基本20Fのはず
具体的なフレームは分からんけど個人的には双剣や弓のジャスト回避より合わせやすいんだよな
ディレイ入力きかないのが地味に面倒
武器種ごとのディレイ受付偏ってるのがまず何なんだよって思うが
突進斬りをジャンプ斬りに戻して欲しい
見た目がしっくりこない
今は無くなったけど昔は隠れ斬れ味補正あって他武器だと弾かれる部位普通に切れたのありがたかった
というか無印とか緑で切り方補正あったので…
ちょっと前にジャスラ強化されたって聞いたけど使い心地どうだった?
強化されたよ?
最後の攻撃が
最終弾の威力アップなんで基本的に当たらん
その割には大して火力変わらん
当てれる状況なら例え蝕攻中でもジャスラ選択した方が強いくらいにはなった
当てれる状況が少なすぎる
ジャスラの最終撃が強化されても使うわけねえだろ!
ここ根本的に勘違いしてるのね
