ドラクエ12ってどんな話になるんだろうか?

ドラクエ12(DQ12)

明るい話か
初代からして世界は征服される寸前で姫も攫われて精神拷問受けてたんですけど⋯

大体世界の危機じゃん

11は村人と幼馴染に明るく見送られて冒険してたな

結末が明るければ道中で酷いことしても良いよね

2作品に1人は故郷焼かれた人いない?

7ぐらいか?ダークじゃないのって


えっ

7とかモンスターがいない世界から始まる少年少女の冒険譚!
かと思ったらクソ暗いし…

5なんて美女から選んで結婚だし
6は可愛い妹いるし
7は可愛くて自分大好きな幼馴染

人が死ぬとか街が襲われるとかはファンタジー作品なんだからダークに含まれないのでは…
そういうのすら無い作品もイマドキはあるのか

7はすでに魔王側に世界支配されてる世界だし一番ダークじゃない?

その認識が生まれるの後半だから…

モンスターのデザインやコミカルな場面があるから中和されてるけど大体モンスターの勢力が強く荒廃した気配のある世界で始まってるよね

父親を殺されて少年期から青年期までずっと奴隷はかなりダークだと思う

話は元々暗めだからその上でダークにってなると世界観とか絵柄の方を変えないといけないけどそこまでしてドラクエでやる意味あるか?って途中でなっちゃったんだろうな

国滅ぼされて自分は犬になるのは中々ダークだと思う

全作結局暗くなる鬱要素あるだろ

落ちない落ちないって川血染めにしてた女戦士がいるのってなんだっけ?

6のアモール

6
夢昔冒険者やってたばあさんが仲間見殺しにしたの後悔してて夢世界ではその直前の状況リフレインしてる
夢世界の事態を解決すると実は見殺しにしたはずの仲間が生きていてジジイになってまで会いに来てくれてよかったね!ってオチになる

このイベントはかなりホラーだけど話自体のオチは爽やかなんだよなアモール

勝手に期待して勝手に失望してるなら世話はないぜー!

表向き明るくても時々暗ーい町村が出てくるのがドラクエだろう

ダークだと行く先々の村が全部アッテムトみたいな感じなのかな

本当はダークなドラゴンクエストってオタク特有の世界観分析すぎて公式がやったら笑われると思ってんねん


7はダークというよりブラック?

基本テンプレが悪の魔王を倒す話というところから脱却できないとどうしてもダーク要素入るんじゃねえのか

分かりました!可哀想な訳あって堕天した天使がラスボスです!!

8はデカがバニースーツ来てくれるしリメイクではデカパイルートできるし最高だな!

そもそもさいしんさくの7rが暗いのよ

FF9みたいに世界の主要国家が完膚なきまでに破壊されるのとかどうだろう
11も魚オチ後のデルカダールがいい感じだったけど城下町全然健在で肩すかし食らった感じだったから

ムーンブルク滅亡では物足りぬと申すか

俺が思うダークってもっとこうああいう感じなのでドラクエの話が暗くてもダーク感無い

大体フロムのせい

スクエニで言うならFF16がまさに公称ダーク路線だったけど物語も世界観も言うほど過去作よりダークだとも思えなかったので
多分スクエニ的なダーク路線ってのは画面の暗さなんじゃないかな

ドラクエの明るさは序曲や町中の朗らかなBGMに依る所が大きい気がする

あとモンスターに愛嬌があって比較的話が通じたり仲間になってくれるやつがいるのも関係してそう
あくらつなのもちょっと…結構いるが…

若い配信者がリメイク1・2の初見実況したら「スライムかわいー!グッズ欲しい~!」って一目で堕ちてたからやっぱりあのデザインは強いよ
「えっスライムってドラクエだったんだ!?」は流石にビックリしたけど

そもそもが暗めの話でも万人向けにするために可愛めの絵作りしてるわけだからな
そっから無駄に画面だけ暗くしてもその辺にありふれた作品にしかならない

単純に輝度って意味の画面の暗さもそうだけど描写のグロさとかそういう見た目部分の事だろうなとは思う

仲間含めて死にまくったり世界が世紀末で滅亡寸前だったり女がレイプされまくるダークなドラクエになると思ったのにな

やっぱ天空シリーズと繋げるんだろうか

次々に賢者殺されていく8ってめっちゃダーク?

もうこれで堀井さんは夢の彼方にいくようなサブタイトル

ダークって多分分かりやすくダクソっぽい感じだったんじゃない?

嫌じゃ…あんな暗い画面でターン制コマンドバトルしとうない…

魔族が悪辣なのはノットダーク
人間が悪辣なのがダーク

⋯こんなものあってはならないんですよ

部屋の中にお風呂があって女集めてる王様が居るんだよなあ⋯

なぁミレーユ…

NPCも倒せるみたいな終わった世界観だったかもしれない

「ドラクエはもともとダーク」っていうのはオタク君がニチャってるだけでパブリックイメージは明るく牧歌的なゲームだから外で言っちゃって恥かかないようにね

父はマスタードラゴンに殺され
母は天空城に連れ戻され母とも名乗れず
育ての両親は故郷の人々ごと魔族に皆殺しにされ
幼馴染は自分の身代わりになって死に
紆余曲折あって魔王を倒し世界を救うも
残ったのは別れた仲間と滅んだ故郷と
もう使い道もない伝説の武具と生き返ったかもしれない幼馴染一人
そんな4勇者

ダークってストーリーの内容だけの事じゃなかったと思うよ

ビルダーズも明るいかと思ったらOPで首撥ねるシーンあるし

5はむしろ最終的には報われてるから明るい方の話なんだよな…

8はダークじゃないと思ってる

教会の腐敗とかなんか生々しいネタはあるけど世界全体見ると魔物が大暴れしてるわけでもなく割と平和感ある
賢者は死ぬ

~が死ぬとか敵が優勢なターンが無い話なんて無理だしね

ビルダーズ割と人死ぬよね…
キッズ向けかと思ってたから重さでびっくりした


ドラクエって命のやり取りに関してはけっこうシビア

2とか出だしから死体が転がっててシドーが笑ってるからな
思ってたノリと違うな…ってなった面白かったけど

元々ダークなのに意識してダークにしたらもう気が滅入りそうだな

魔王は倒したけど一生故郷に帰れないまま失意のうちに死んだ3勇者もけっこうきつい末路

路線変更は残念陰鬱なドラクエが見たかった

ドラクエで一番エグいなって思ったエピソードは10のレオーネの過去の話だな

あの世界レオーネに限らず歴代勇者がロクな末路を辿ってねえの本当にひでえ
アンルシアでさえも最新バージョンであんなことになってたし

明るいサンドボックスゲームです!かと思いきや荒廃した世界で食糧を奪い合い最終的に多分殺し合い人食いした末路を見せられたり
物作れないけど何とか薬作りました!ゾンビになる薬でした!主人公は助けられないので殺してくださいとかやってくるゲーム

路線変更前に発注したデザインや作曲をどうにか使おうとして結局ダークな要素を秘めた作品に落ち着くと思ってる

外伝だけどDQMJ3無印がかなりダーク路線極まってると思う

鳥山のSFをダークに寄せたらああなる感じ

モンスターズもあれ星振り大会優勝しないと国枯れるとか言っちゃえば資源の奪い合い戦争だよな⋯ってなる

10は現代よりも過去話があまりにも血にまみれてねえか?

パッと見のイメージで明るいドラクエって何だろうな
主人公が笑顔のパッケージな6?

7もかな…?

行けぃ勇者達よ!みたいな顔してるおじいちゃんもいるしな

天空の花嫁ってだいぶチャラついてるじゃん

ドラクエって暗いんだけど何かくら…みたいにならないバランス保ってるの好き

7はシンプルに暗いと感じたけどなぁ

過去の世界が物理的に暗いのもありそう

ナーフされ続けるあぶない水着…

それに立ち向かったバニーガーデンさんは立派だよ…