ゲームのシナリオ分岐とエンディングで理想的な流れは?

ゲームニュースや雑談

個人的には⑦のゲームが増えて欲しいけど難しいだろうな…

ジルオールとかウェルトオブイストリアとか?

⑤が一番好き

3と7の合わせたのが好き

それに4の要素もあるのがいい

他の枝から介入するのが好き


6かな…
あんまり前の方からやり直すのがきつい

ちょっと違うかもだけど428みたいなクロスザッピングのやつ好き

4は回収忘れとかあると気になるよね…

9:イベントはあるがストーリーやエンディングなし(例kenshi)

ブレデフォとかクライスタみたいな1周目2周目は絶対バッドエンド経由するやつ

タイムリープするやつ

スパロボくらいが丁度良い
というかぶっちゃけ覚えてられないめんどくさい
戦力めっちゃ増減したりシナリオ大きく変わるならやりたいけど

わかったEXだな?

Aルートのシナリオの選択肢がBルートのシナリオに影響するみたいなの好き

こんなにエンドあってもどうせ1周しかしねぇんだよな…

安っぽいハッピーエンドを途中に置いといて賛否両論ある真エンドが最後に来るのが④

打越鋼太郎とかがやる本来知り得ないルートの情報(パスワードとか)を神様視点のプレイヤーが利用するみたいなのが好きだけどあまり具体例が思いつかない
打越だと善人シボウデスではやってたけど打越作品以外でもあるかな

キャラのカップリングの数だけエンディングがあって
数だけはめっちゃあるってゲームがあったな

狂気のフラグ管理のアバドーン

7と分かった途端めんどくさくなってやめちゃう

メガテンくらいが丁度いいな

メインシナリオは変わらないけど
選択肢で根本的設定が置き換わるやつ
普通の選択だと幼馴染のAとくっつくけど
別の選択すると実妹のAとくっつく
(シナリオに変化なしテキストにちょっとだけ違いが生じる程度)
みたいなやつ

大抵一周しかしないけど7好き

FO4はどれ?

①はけっこう豪華だよね
実質ゲーム二本分!

主人公選択で変わるやつだこれ!

ただしルート一つずつが短い

4で途中のエンドがストーリー的には必須じゃないやつだと嬉しい

個人的にはディスガイアが4のイメージにあるな…

最後にちょろっと変わるだけの癖に
ほぼ一からやり直さないといけないやつ!

途中のちょっとしたフラグ取り逃がすとやり直す以外に真エンド見れないやつ!

ソウルシリーズぐらいの分岐条件ならまだ周回する気にはなれる
新エンディング解放のためにはA~Dまでのエンディングクリアが必須で~とかされると萎える

8は正直コンプする気力がなくなる

バッドエンド
ノーマルエンド
グッドエンド
トゥルーエンド
位でお願いします


これをセーブデータ分岐でやるんではなく
周回プレイで全部コンプできるくらいのデザインが好き
具体的に言うとニーアオートマタ

別ルートが実は過去(未来)なの好き

BG3は3をめちゃくちゃ複雑にした感じだった

1か4か6でほかはもうめんどくささのほうが勝るかなって…

オーディンスフィア型のも好き
並行するシナリオがいくつかあって最後に統合エンドになる

4はバッドエンドだから回収する気しない
やるドラとか月姫fate

ニーアオートマタでうおっちょっと盛り過ぎ……ってなった

サクラ大戦はちょっと変わるけど好感度で変わるから
割とやり直しが面倒な部類だった

でも基本好きなキャラ追っかけていくだけでいいし
最後は上位3人ぐらいから選べるから楽な方じゃないかな
黒髪の貴公子みたいに全員から高評価は攻略法片手じゃないと辛いが

スパロボで1をやった新スパって今思うとかなり異端だったんだな

複数EDを採用するならせめて読後感というかプレイして達成感があるものにしてほしい
「お前のせいで世界は滅びましたあーあ」みたいな感じで罪状を突き付けられると周回する気が失せちゃう

8はシンドイからできればやめて欲しい…

個別ルート全部クリアしたらトゥルー開放されるやつ

エンドの回収がめんどくさいんだよな…

スパロボもそうだが⑧みたいなゲームだとフラグ忘れた時に本気で辛い

スターオーシャン2が
キャラ数とカップリングの組み合わせて偉い事になっていたな
その上で好感度がマスクデータだから普通にプレイしていると管理が出来ねえ

7みたいに思わせて2なのががっかりする

チャプターセレクト最高!!!!!!

個人的には5とかかな…
あんまり本筋のシナリオに自由さ欲しくない

タクティクスオウガくらい途中の展開変わってほしい

運命の輪は即分岐前に戻れて親切に感じた
まだ未クリアだから全体的なゲームバランスはなんとも言えないけど

まぁ①にサブシナリオいれるのが1番かな
多分①はここからルートによって全く別の展開になるだろうし

1周か多くて2周までにコンプできるならEDはいくら増やしても良い

シナリオフローチャートとかで自由に前に飛べるやつとかだとフラグ煩雑でもあんまり気にならないというのはあるぞ

8だけど後からフラグ回収できる奴がいいな

序盤のフラグで終盤に分岐するのはやめてくれ

複数のフラグ管理にタイミングが関係してるのヤダ!
具体的にはエルデンリング!

④で一番思い出すのはシュタゲ

ロマサガのイメージが強くて複雑度が高い⑤

7は全回収めんどくさいからなぁ3か6でいいよ

マルチエンド好きだけど最後にここ通れば今までのバッドエンド水に流して気持ちよく終われるハッピーエンドは最低限用意しといてほしい

エンディングを見ることで別のルートが解放されるやつ

7は一見ボリュームありそうでこれ基本3種に差分あるだけだな?とかなりがち

これが好きだな

「すべてのエンドを見た直後からトゥルールートが始まる」
ってのが昔あったが
トゥルー直前のエンディングの余韻とかなにもかも破壊していったな

システム次第なところある
一周が軽いなら8でもいいけど重いなら6が遊びやすい

7は好きではあるけど全部やる気力がない割に全部やらないのは俺が許せないからちょっとキツい
シンプルに複数週やる前提のタイプでいいかなって

エルデンリングは6だけどサブイベントの線がぐちゃぐちゃになってる

負けイベかと思うような脇キャラの一騎打ちに勝たないと真エンドに行けないやつ…

RPGかADVで変わる

RPGで周回前提になると網羅キツイからね

4と8の合わせ技のシュタゲ

デトロイトは⑦の究極系みたいなゲームだったな

1週50時間以上かかるRPGで7,8やられたら切れる

ジーコは4でいい

全エンド見てからのトゥルーエンドで実は主人公が見てたのは夢だとか人工的に見させられていた幻覚みたいなものみたいなゲームが昔あった

1って主人公選択以外であるか…?
同人ゲーフリゲーではよく見る気がするけど商業では見ないなぁ

所属チームの選択とかならありそう

AC6みたいな周回するごとにルート増えるやつ増えて欲しい

結局2くらいが一番肩の力抜いて遊べる

ラングリッサーとかグローランサーは1に近いレベルで分岐するね

1で十分

ストーリー作り込まれたのは8が多い印象

あんまりエンド多いと回収に疲れちゃうけどデトロイトみたいにルート回収が現実的じゃない規模だと逆に好き

4ぐらいがコンプリートやる気になるのにちょうどいい
6は周回したくなくなる

ゲームのジャンルによる
ADVなら⑦が好きだけどRPGとかだと⑤にしてくれってなる

ゲームや長さによって求めるものが変わるからこれって奴が言いづらい

車のシフトレバーみたいだ

7は雑なエンドおすぎ