【聖剣伝説ヴィジョンズオブマナ】システムの説明不足説。

聖剣伝説VoMヴィジョンズオブマナ

とにかく体験版は説明不足なんよな、アクションのコマンド表くらい入れやがれ。

イカのボス倒したけど、結局SPゲージの技の使い方が分からず、ほぼ通常技だけで倒したわ・・・(´・ω・`)

SPゲージの使い方は最初の操作説明に出てくるけど、見返したければあとから能動的にメニューからTIPSを見に行かないと分からんからな
メニューからTIPS見に行けばある程度の事が分かるとはいえ、まずメニューにTIPSある事を知る要素が無いから誰も見ない

そっか、TIPSはロード画面でもっといろんなのが見れるといいんだけど、1種類しか見れないね(´・ω・`)
ロード中に〇ボタンなり方向キーを押すと、いろんなTIPS情報を切り替えて参照出来るゲームもあるので・・・

まだ体験版やってないけど最初からの序盤じゃないのか
そりゃ引継ぎあるわけないか

序盤からやれば順々に操作説明させて貰えてコンボ方法も理解出来てクラスチェンジについても頭に入れてもらえたのかなあ
最適化不足でもっさりなってるのは置いといて、硬直クソデカい最終段まで出し切る勢いでボタン連打だけやってもっさりと評価してる人が一定数は居るようにしか見えないんだよ


モンハンやエルデン例えると初見のエリアやボスでも
強制でマルチやらされてるような、自分の力だけでゲームしてない気持ち悪い感じ。
まだ戦況が常に見えてればまだ良いが、3Dなせいでそれも無い。

自分のプレイでゲーム進めたい人には向かない。

バフ、デバフ、弱点、クリティカル等を意識して
作戦、CPUの各特技のオート使用のオンオフ、仲間のリングコマンド、キャラチェンジ等を活用して
仲間との連携や様々な組み合わせを考える

こういった『RPGの戦闘の楽しさ』に注目しながらプレイすると
狩りゲーや死にゲーとは違った楽しさが見えてくるんじゃないかと思う

ストーリーが進めば組み合わせや選択肢のパターンが増えてくるだろうから
戦術を考える楽しさが広がるはず

プレイスタイルは作戦で自由にカスタマイズ出来るよ
今3のリメイク遊んでるけどボス戦はプレイヤー以外は攻撃しないでサポートに専念する作戦にしてる
気持ち悪い感じはかなり薄れると思うよ

パーティー制ARPGとぼっち旅アクションで比較するのがそもそも間違い

戦闘が云々はシステムを把握してない人も悪いが説明不足な公式も悪いと言える

操作面やらエフェクト等の読み込みのカクつきの部分はユーザーのせいじゃないからな
RTX4090でSN850Xでカクつくって張橋された量子コンピューターでも使わないと動かんの?wとは思う

もっさりクソゲーと言い捨ててる奴もヴァル大剣のせいで誤解されてるのが半数くらいだと思うしな
ヴァルが大剣じゃなければ今よりこのゲームに対する評価良かったと思うし精霊の住処クリアするまで遊んでくれた奴も増えただろうに

残り半分は最適化不足でそもそもマジにもっさりなのとかバグや糞仕様やUIが3Rと違うせいで操作困難に陥ってるとかの明らかにゲーム側が悪い点もあるが

体験版の切り抜き部分が悪いとは思わないが作り方が致命的に下手で消費者に伝わってないと本気で思う

3Rと違うの使いにくいよな
やっと少しなれて死にまくりでNF進めてるけど、アクション苦手カジュアル勢だからやり方変わりすぎると覚え直しが大変
頭ではわかってても体がついてかないw

ハメコンボ探してみてるけど体験版の範囲だと
ヴァル→片手剣で□□□→△→□□□→△が硬直無しで繋がる、一番簡単
モートレア→刀で□□□→△押した直後に即→□□□→△で硬直無しで繋がる、△押して後ろに後退する前に□押すとその場でコンボ繋げられる
カリナは見つからんかった
すべての武器で使用可能なハメコンボは□□□→ジャンプキャンセル後即→空中□□→地上に降りて→□□□のジャンプキャンセルコンボ
このゲーム攻撃回数で精霊器のリキャ短縮されるから隙が多く吹き飛ばし属性が付与されてるコンボ最終段を撃つ必要皆無な気がする
普通の雑魚敵は吹き飛ばしても接敵する手間増えるだけだし、スパアマ付きもスタッガーさせた後はハメコンボした方が強い
紫ゲージの敵はスタッガー強制復帰の特殊行動持ってるけどそれまでハメコンボは入るし

肝心のボス戦もクラーケンがいまいち面白くないんだよな
触手の回避法がわからんし後方に押し流されて前に走らされるのもうーん
もちろん複数いるボスの内1匹でしかないしこういうギミックのボスが居てもいい
ただ体験版の相手としては…相応しく無いかな

ジャスト回避でもいいし範囲がご親切に表示されてるじゃん

体験版の1周でジャスト回避なんて使いこなす人がどれだけいるのさ
もちろん赤枠ギリギリで戦ってたら外で抜けれるけど中心近くなら慌てて回避連打してしばかれるのが普通じゃね
そもそもがぬるいってのはあるけど3は赤アラート見て初見回避が難しいのはジャンプ回避が必要な1部のボスくらいだし
何かいきなりクセのあるボスをいきなり持ってきたなって印象だ

体験版にシンプルに戦える蟹を持ってきた3Rは優秀だということがよく分かった
初心者でも攻撃を全回避出来るし

案外、回避ボタン使わん人おったりして

精霊の住処はわりと好評なのにイカ戦は評判良くないのは何だろ
イカは別に強くはないけど弱点突かないと弱くもない、つまり堅いだけのザコで
そのくせ聖剣信者に馴染みのないアクション性要求されるせいでつまらないとか?
一方で雑魚戦は歯ごたえなさ過ぎる疑惑もあるしなんか難易度調整が極端なのかな

VoMは爽快感が無い
聖剣2も3も気軽にSPを貯めて必殺技をぶっ放す爽快感があったし、これは3Rにも引き継がれた
VoMは体験版が出る前からこういう必殺技は無くなったと書かれていて正直嫌な予感はしていた

戦闘バランス的には精霊器が気軽に撃てる必殺技みたいなもんなんだろうな

精霊器技はMP回復するしガンガン使ったほうがいいと思う
回復するから作戦で特技・魔法は「使うな」にしてMP効率考えてなるべく自分で3キャラ操作(リングコマンド込みで)するのが効率いいゲーム性な気がする

イカのパリィシビアすぎねぇ?
一回しか戦わない敵に最適化するよりなんか有効で簡単な攻略法見つけたい
今のところ月ヴァルで特殊の盾使って範囲攻撃やり過ごすしか有効打無いけど風ヴァルでなんか無いかな
ヴァルのファイアセイバーとカリナのルカニしか見つかんねぇ

戦闘中に作戦変更出来るようになったのはありがたい

ほんとそれね

とにかくカメラ、カメラだけはなんとかすべき
マトモにキャラスクショ取れないから口コミ効果も減らす愚策

toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1722930095