【聖剣伝説ヴィジョンズオブマナ】体験版攻略。武器の物理属性、必殺技、精霊、イカボス戦。

聖剣伝説VoMヴィジョンズオブマナ

体験版を個人的に攻略した情報&スレで聞いた情報等をまとめてみた

まずは基本情報から

【武器の物理属性】
メニュー画面の「装備・能力→装備」では現在装備中の武器の物理属性を確認出来る
メニュー画面の「装備・能力→精霊器」ではクラスチェンジ後の武器の物理属性を確認出来る
(剣マーク→斬撃属性、トンカチマーク→打撃属性)
※ヴァルのナイトランスは槍攻撃(□ボタン)が斬撃属性で盾攻撃(△ボタン)が打撃属性
※ラムコの攻撃は打撃属性、威力は低いがダメージ表記の色で打撃弱点を判別するのには使える

【必殺技の属性】
発動者が装備している精霊器の属性の必殺技が発動する
精霊器を装備していない場合、各キャラ毎に設定された属性の必殺技が発動する
ヴァル→火属性、カリナ→風属性、モートレア→月属性

【クラスチェンジ後のステータスの推移】
メニュー画面の「装備・能力→精霊器」ではクラスチェンジ後のステータスの推移を確認出来る

【精霊関連】
精霊石、精霊ギミック、精霊の住処は対応する精霊が仲間になっていない場合、反応しない
体験版では月の精霊ルナの精霊の住処に挑戦可能
(オプションボタンで途中離脱出来る)


【攻撃モーション関連】
・ヴァル(ナイトランス)の特殊攻撃
△ボタン長押しでガードと盾攻撃の強化が可能
△→△の連携はどちらも打撃属性

・モートレア(刀)の特殊攻撃(△ボタン)
敵の攻撃にタイミング良く合わせるとカウンターが発動する

・カリナ(扇)の特徴
移動キャンセルが可能
例えばジャンプ→□→□→□の後、再度空中で□→□→□と連携する事は出来ない
しかし左スティックを倒しながらであれば、それが可能になる
地上△→△→△の後、再度△→△→△なども左スティックを倒しながらであれば連携可能
扇は物理火力が低いが、精霊器のリチャージを短縮する際には使えるかも

・MP3の魔法
詠唱が短く連携に使用可能、空中発動可能、ダメージ効率は控えめ

続いて攻略情報

【強敵との戦い方】
・共通事項
弱点を意識しつつ、バフデバフ、属性付与、必殺技、精霊器等を活用する
弱点を識別する為、ダメージ表記の色には常に注意したい

仲間はリングコマンドにセットした魔法の中から敵の弱点属性のセイバー魔法や攻撃魔法を優先的に使ってくれる
またリングコマンドで攻撃魔法やデバフ魔法を選択すれば、その魔法の属性が対象の弱点かどうかを判別出来る
全属性に対応出来る仲間が一人いると弱点を探るのに便利かも

敵に隙が出来るまでは隙が少ない近接技や遠距離攻撃等で攻める
吹き飛ぶ雑魚相手には決める事が出来ない高火力コンボも隙さえあれば決められる

・対ネームド
逃走可能なので弱点(物理、8属性)を確認してから一度逃走し、対処法を考えて準備し直すと良い

・対大型ボス
先行プレイ動画のカマキリと体験版のイカを比較してみると
どちらも黄色い棘が生えている(刺さっている?)部位が存在する
個人的にはこの黄色い棘が弱点部位の目印ではないかと予想している
弱点部位に攻撃を当てると確定クリティカル

・その他の強雑魚
精霊器で隙を作ってボコる(ジンブーメランで浮かす事も可能)
手数が多いキャラに持たせれば、使用頻度を増やせる

状況次第では強敵を拘束してる間に、周囲の雑魚を倒して敵の数を減らすといった選択も考えられるが
個人的には浮かしてコンボ決めた方が楽しいと思ってる

※ジンブーメランを利用したモートレア(ワンダラー)のコンボ例
接近→□→ジンブーメラン→ジャンプ
→□→空中ジャンプ→□→□→△→空中連続斬り(△長押し)
→[△→連続斬り(△長押し)]→以下カッコ内ループ

・補足
製品版ではストーリー進行によって戦い方が変わってくるかもしれないが
いずれにせよ相手に合わせて操作キャラ、クラス、装備、パーティ、戦い方等を選択すると良いと思う

精霊器リキャストにコンボは大事だし外れるよりかは確実に当てた方がいいとも

精霊の住処で言えばブーメラン投げるだけでダメージ200*巻き込んだ数はお手軽すぎる

モンスター図鑑が弱点見れる神機能っぽくて凄い。思わず体験版を起動して確認したら体験できない機能だ

続き

【イカ攻略例】
・攻略例その1
モートレア(ナイトブレード)のクラスアビリティ『フェイント』(クリダメが上がるので弱点部位に有効)と
ヴァル(モリビト)の必殺技『フェニックス・ブレイズ』(イカの弱点の火属性)を活用する

モートレアにフレイムセイバーをかけて、特殊攻撃(△ボタン短押し)→連続斬り(△ボタン長押し)のループコンボを弱点部位の触手に決め続ける

触手を殴れない時は一時的に頭を殴ったり、離れて火属性魔法を撃つといった選択も考えられるが、イカの範囲攻撃には要注意
(詠唱は回避やジャンプでキャンセル可能)

赤い攻撃予測範囲が出現したら、光のラインが外縁に到達すると範囲攻撃が来る

ヴァルには必殺技ダメージ(ファルロー平原中央部付近の宝箱)のアビリティシードを装備させ
SPが溜まったら、ヴァルに操作キャラを変更して必殺技を放つ

プロテクトダウンであらかじめ防御力を下げておく(対象部位はどこでも良い)

・攻略例その2
ヴァル(ルーンナイト)のクラスアビリティ『精霊剣』(セイバー魔法で自身の攻撃力を強化)を活用する

ヴァルにフレイムセイバーをかけ、特殊攻撃(△ボタン)→通常攻撃(□ボタン)のループコンボを弱点部位の触手に決め続ける

プロテクトダウンであらかじめ防御力を下げておく

【ギャルビー(ネームド)攻略例】
弱点は打撃属性だが飛んでいる為、有効な攻撃が限られる

モートレア(刀)の特殊攻撃(△ボタン)は斬撃属性だが、リーチが長く空中の敵にもヒットしダメージ効率も悪くない


プロテクトダウンで防御力を下げてから、特殊攻撃→回避キャンセルを繰り返す事で隙も少なく戦える

打撃で弱点を突くのは仲間(ヴァル(盾)とカリナ(扇))に任せる

体験版時点では攻撃魔法少ないから扇を有効活用出来ないのがな
ヴァルからエクスプロード剥がしてカリナに装備させてイカに使うくらいしか火力活かせる場面がないな
槍は攻撃当てやすいし使いやすいけど抜きんでた何かがない
体験版時点ではデバッファーとして有能なぐらい

製品版でナックル装備ジョブ手に入ったら物理アタッカーとして使い物になりそうな気はする

体験版も2週間経ったから精霊の住処の攻略ぶっちゃけていいよね
体験版の精霊の住処で一番ダメージが出るのが月属性以外のSP、次にジンブーメラン
ターゲットを選べないけど実はジンブーメランは範囲攻撃、複数の敵を巻き込むように撃つと大幅にタイム短縮できる
ジンブーメランで巻き込んだ数が4体になると40秒ぐらい時間が余る。ターゲットが付けられない、リングコマンドで時間も止められないのが難しいポイント

時間は止められないけど、右スティックを押し込んだ後に右スティックを左右に倒して対象を選んで
後は右スティックに一切触れずにジンブーメランを発動すれば、ターゲットのロックオン自体は可能だけどね

ただ、俺はロックオン解除とか含めて色々と面倒臭いから
遠距離攻撃の用途以外では書いた様に密着して撃って、そのままコンボに移行してる
ボス級以外のスーパーアーマーを崩せるのがデカい

toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1722930095