育成や戦闘が楽しい【メタファー:リファンタジオ雑談】

メタファー:リファンタジオ

ストーリーが面白いのはもちろんなんだけど育成も楽しいね…

戦闘バランスはともかくドラクエ6と7の転職システム思い出す懐かしさと上位職解禁した時のワクワク感久しぶりに味わったよ

オーソドックスなレベル制のRPGでこれ超えるの無理じゃねってくらい快適
ダンジョンから抜け出せねぇ

育成は後半になるとかなり虚無になるのが本当に残念なんだよな
中盤終わるぐらいまではクソ楽しい

主人公以外のロイヤルいらんかっただろこれとは思う

後半育成の虚無っぷりはパッチかなんかでなんとかしてほしい
何がかなしくて4時間歯か骨殴り続けないとダメなんだ


耐性周りはもう少し融通効いてもいいと思うけどプレスバトルだからなあってのも思う

次回作でたら多分かなり削除される要素多いだろうなとは感じた

雑に全体魔法使うとホイ反射(死)が飛んでくるのがくぅ~これこれ!って感じ

というかジンテーゼ強すぎてな…
ストロールとかチャージなしで格上の敵に5000~6000出しやがる

ジンテーゼよりもタイクーンかなあ
タイクーン強すぎてロイヤルベルセルク以外のほぼ全てのアタッカーが霞んでる

稼ぎとか意識してしてないけどラスボス前でハイザメ以外みんなロイヤル行けた
ハイザメはアイテム突っ込んだら多分いけるけどロイヤルシーフそんな強み感じない…

実はロイヤルシーフはかなりのぶっ壊れである

万能物理でクリ出したらダメだよ!

そうでもない

ジンテーゼベルセルクも強い
能力リセットと万能攻撃のやつが便利すぎる

後半育成は塔の骨かラスダンの二択でラスダンはもはや稼いでも意味ないから実質一択

2周目裏ボスもタイクーンで殺せるんだっけ

力高い仲間2人をタイクーンにしてプリンスタイクーンタイクーンロイヤルマスカレードで
マスカレイドチャージ>プリンス雄叫び>ビタルジャ>ビタルジャ>ビタルダ>銭投げ>銭投げでHP40%ぐらいぶっ飛ぶ
クリでなかったらリセット

まあいろいろはやり方で強い戦法あるのも古のRPGっぽい
令和最新版なんだけど

ストロールのジンテーゼは火力バカすぎるけど耐性貫通できないのがなぁ

これが強いあれが強いで出てくるワードが人によって結構違うからバランスはまあ頑張ってると思う

コミュによって継承枠変わるのがちょっとなあって思った
モンクとかガンナーとか4枠にしろとはいわないけど3枠にすら遅い

最終的にタイクーンに収束するのはやってるとまあ分かる
銭投げ威力アップ算盤付けると基礎威力がロイヤルスラッシュの1.3倍ぐらいになるし

アーキタイプの育成システムはドラクエ6だけど戦闘システムというかスキル継承はFF5思い出す

銭投げと弱点付与は次回作でなくなるって思いました

積みゲー崩して昨日からハードでやってるけど思ったより死ねる難易度で楽しい

プリンスの雄叫びも結構やってんなあって思う
あとどんなプレイしてても全耐性はやっぱ頼りになるな

むしろ今は耐性ないほうが強くねって流れになってるよ
相手がテトラカーンもマカラカーンもリセットかけてこないから耐性あると反射ダメが減る

強いボスって行動パターンほぼ決まってるからテトラマカラで反射かけるのクソ強いんだよね…

最強武器のボスも弱点潰さず残しておいて魔法で反射させろって流れになってるね

ジンテーゼめちゃクソ強いんだけどそれわかってんのかどんな相手も状態異常ばら撒きやってくる

ディーラーって強い?

主人公専用アーキタイプの中間形態と呼んでも差し支えない

今ちょうど主人公最強武器?のイベント終わったところなんだけどラスボスってあの時のボスよりも強い?


ラスボスはハードでもクソ弱い

万能と物理系ジンテーゼが強すぎて属性合わせて魔法使う意味があまりない

雑魚戦はエレメントマスターの全体攻撃でとりあえず終わるのが楽だったな
物理はなんか雑魚によっては反射されるし

そういえば三竜の毒のやつ耐性が反射ばかりで貫通と万能で殴り倒したんだけどこれ正規の攻略法だったのかな…

弱点付与は1回だけって書いてあるけど
反射の場合4人全員反射させるとその4回が1回分になるからねー
そして反射1回につきターン石が2つ減る

金に糸目付けないなら主人公はディーラータイクーンで困らない

単純に終盤は万能の暴力になるから色々凝る必要がない…

とりあえずストーリー攻略段階で誰でもお手軽クソ強いムーブできるのはストロールにサブイベでもらえるジンテーゼ強化の大剣持たせてジンテーゼ消費軽減アクセつけてジンテーゼブッパすることだと思う

銭投げ王子や

キングオブキングス今やってるけど反射前提で楽しくねえ
被ダメが2倍だから反射ないとそもそもクリアできない

最後に拾える反射アクセのせいで虚無感凄いんだよねKoK

主人公とストロールだけ火力がぶっとぶ

宵越しの算盤だっけあれが大分やってる

単純に装備も消費アイテムも有用なゲームだからディーラーの権力が半端ない

ただディーラーは耐性がカスなのとタイクーンまで遅すぎる…

炎弱点はあってないようなもん

反射アクセ前提なんてことある!?

KoKのミノタウロスは1発殴られると適正の16でストロールのHP7割持って行くので毎ターン無効か反射前提

このゲーム炎弱点は実質無いし詐欺師コミュあげたら耐性アクセ買えるから4属性弱点はぶっちゃけどうでも良い

流石に7~8月くらいのディーラーは弱すぎると思う

所持金の様子が変なのだ…

500円の銭投げはぶっちゃけ途中からゴミ火力すぎるからね…
ディーラーだけ拾える武器も全然更新されないし

トリックスターとかいう見た目だけが最強なアーキタイプ
正直ランダマイザも全然使わねえ!

上でもあるけど最終的に回避しないほうが強いので回避ダウンの強みが雑魚戦ぐらいしかないのよね

7-8もずっとディーラーだったわ
あの時期に継承3枠使えるジョブ殆ど無いし

ディーラーの武器だけずっと更新されないよね

わざわざ育成するために弱いアーキタイプで戦わなくても
強いアーキタイプで経験値アイテム溜まっていったり細かいところでユーザーに優しくてありがたい

金もったいなくてディーラーずっとやってたけど主人公だけ弱いな…って思ってた
タイクーンはめちゃ強い

今死霊使い倒して砂漠でニワトリに負けたんだけど
このゲームって何アーキタイプをどう強くしていけば良い?

風聞屋の情報に合わせてメタを張るので全部だ!

ストーリー楽しみたいならとりあえずキャラクターの初期アーキタイプを伸ばせばいいと思う
仲間のコミュは上げやすいから継承枠増えやすくて比較的強くなりやすい

主人公をシーカー以外にするって覚えて置けば良いぞ
シーカーは後半まで本当に弱い

継承3枠あれば中盤なら何でもできるからなー

炎だけカット手段豊富過ぎるから炎魔法使ってくる奴全員ゴミですみたいになってる

ハイザメが回避したら敵は殆ど何もできなくなるぞ

プレスターン性がやっぱ俺好きだなあってなった
弱点ついてターン増えるのは単純に嬉しい

(悪天候)

シーカー最終は雑魚処理得意で道中に超便利

それはそれとしてソウルハッカー取得してる頃にはエレマスも解禁してるだろうから雑魚戦はエレマスのジンテーゼで終わる…

みんな強いって言ってるから逆にタイクーン使う気なくなってきた

つってもタイクーン以外にも強い戦法めちゃくちゃ多いから君だけの最強パーティを作ろう!

なんで脳筋脳筋速度ときて次が魔法魔法なんだよ
ジュナとニルファ使い分けできねえ

パーティ全員揃ったけど結局ストロースうましハイザメで固定になってるな…

雑魚戦は早くて魔法高いジュナ便利だよ

そりゃ後半に加入する味方ってアーキタイプなにも育ってないから使いづらいしな…

念願のキャラ限定アーキタイプがロイヤル+初期アーキタイプの命名なのはダサくて残念だ
ロイヤルナイトはまあいいけどロイヤルファイターて…ロイヤルシーフて…

ロイヤル系はキャラ固定だけどこれロイヤルモンクいたら滅茶苦茶強かったんだろうな…ってなる

最高難易度引継ぎなしでヤリタイ…

最高難易度引き継ぎ無しって普通に詰みそう

絶対無理
リソースの関係で上でもあるけど回廊が超えれない