実はテイルズオブグレイセスエフリマスター来週発売迫ってる。

ゲームニュースや雑談

来週にはもうリマスター発売か

OP公式で配信してたから見直したけどやっぱ叱ってるシェリア辺りからの力尽きてる感が凄いなとなった

そうか?
別にがんがん動きまくるわけじゃないけどあれはあれで曲の雰囲気にあっててていいと思うけど

残念リマスターにならないと本当にいい
テイルズで2番目に好きだからマジで願ってる

まあ効果音が違うとかは原作やってねえからいいわ

シンフォニアの悪夢が


OP改めてみたけど結構良かったよ

戦闘面周りが劣化してなければまぁそれでいいだろう

シンフォニアリマスターのせいで最適化不足過ぎて遊ぶの辛いとかなったら悲しい

戦闘が独特で一番好き

これの独特要素だったアラステが常備化してるからどうだろ…
G以降のシリーズ遊んだことないなら新鮮だろうけど

当たり前になってるなら取っつきやすい良いことじゃん

むしろ戦闘周りはそのまんまよりは手を加えたほうがいいんじゃない
Sにも言える事だけど今更10年以上も前のシステムやらされても退屈だろ

どこ改善して欲しいのよ
俺はアクセルゲージはfの追加部分から解禁じゃなく本編で解禁して欲しい
めっちゃ楽しいのにもうゲーム終わるんですけど!って思いながらやってた…

SとGfでかなり差があるけどな…

Sって今からやるならレゾナンスパックのが良い?

一番マシっていうかラタトスク込みでプラスだけど
もうPS5の時代にPS3専用ソフトを視野にいれて良いものか…

これ売れたら次はTOXシリーズきそうだから楽しみ

とにかくロードとか動きとか劣化してストレス溜まるようなのだけなんとかなればそれでいいんだが割とやらかすんだよなテイルズの移植って

なんで二昔以上前に出たゲームの移植でここまで劣化してるんだよって出すからけいかいしちゃうんたよね

PS3からPS4への移植でこんなに時間かかったの他にないかも

これの戦闘の一番意外だったのは戦闘入った時の配置が自分が手前で敵が送ってとこだったな

改善するなら戦闘よりエレスポット周りだろうが!

ちゃんとカンストさせたけどめちゃくちゃ時間かかったわ

シンフォニアの移植ってなんか昔からやばいけどゲームキューブのゲームが移植しづらいとかあんのかな

抜刀がめっちゃカッコ良いんだ

リマスターは懐かしさを楽しむのが主だよ
普通に楽しみたいなら最新作のアライズを進めるが

アライズにはグレイセスのキャラがいないもん!

これで超快適リマスターだったら文句を言ってくれたシンフォニアくんには笑顔で感謝しておくよ

ゲームキューブから移植しにくいはありえるけどPS2になった時点でそこまでの不満はなかった
むしろPS2からの移植のほうがきついのか?

まぁ0時スタート勢が人柱になってくれるだろう…

Vが快適でSで失敗だから今んとこ引き分け?

Gが快適ならSの一人負け

Vは自社で数年かけてやったから快適だけど割に合わねえ赤字になるってなったから
Sみたいに今後全部外部にぶん投げして移植しまくるらしいから…

最初から移植する気満々のヴェスペリアが正解だったのだ


そういやPS3の特典CDまだ聞いてないな…

今更Gやって楽しめるかなって不安はあるけど少なくともSよりはましだと思う

アライズも戦闘良かったけどGfの戦闘ほど楽しかったかと言われると微妙だな…

アライズ面白かったけど敵がとにかく硬い
本当に硬い

4亀のインタビューでもSの移植あんなんだったけど今回は大丈夫かって釘刺されてたな

CGも今でも通用するぐらい出来が良いよね

Gfの戦闘に関しては出来がいいから弄らなくていいけど戦闘以外のシステムは弄ったほうがいいところはある

シンフォニアはなんかPS2完全版の時もGCよりロードやら挙動は怪しくなってなかったっけ
別にクソ移植ってほどではないが

挙動は遅くなってたが少なくとも大バグがあったりはしなかった

アライズは最終的に割と大味になった感じはする

エフは任天堂ネタが差し替えられて差し替えきれてないのはあったな…
switch版でもそのままであろうか

ベルセリアですら戦闘楽しめなかったからあんまり手を加えなくていいかもって正直思っちゃう

話はともかく戦闘は現在風にもうちょっとアレンジして欲しかったかなって思う
今だとちょっと古すぎて微妙かもしれん

togfの話で戦闘の方を不安に思ってるやつマジではじめてみた

なんだよコレットが戦闘に出ると高確率で処理落ちするって

アライズは雑魚戦はコンボからブーストストライクで即死させてボス戦は弱点部位を狙ってってデザインなのに対してボス落ちの弱点部位の無い即死せられない大型雑魚の調整だけは明確にミスってたと思う

コラだったのか実際のところよくわからん海外で流出したっていうエクシリアのps5よりはまあこっちのほうが嬉しくはある

シナリオはテイルズの中では上澄みだぞ!

いやまぁ無印は可もなく不可もなくくらいだろう…

キャラクエの無いレジェンディアみたいなものだし…

現代テイルズってなんだろう
上ですらBやAに不満あるみたいだしどれが楽しかったんだ

エレスポットの便利さはシャレにならんな

また貴重な素材が出てくるのを求めてマラソンが始まる…

なんかロックガガン狩りとかあったよね
Wii版でしかできないんだっけ

戦闘はGとかBとかの爽快コンボゲーの方が好きだなぁ

ギャグ方向としては確実に上澄み

Gfの戦闘で唯一不満だったのはB技のセット数が少ないことだけ
技いっぱい使いたい

リメDとかDSハーツとかの戦闘すき

システムは常に進化してるからね

そういやwii版に重大なバグあってソフト交換したの思い出したわ
ネットで交換依頼したらわざわざ家まで担当の人が来て新しいディスクと交換してくれるの
後にも先にもこれだけだったな

DLCでCC追加買いまくると技繋げ放題で超楽しいぞ

そもそも現代風ってなに?

…アライズ?

wii版の時点でロード爆速すぎてびっくりしたんだよな
敵シンボルに触れた瞬間もう戦闘が始まってる

グレイセスが15年前という事実を受け入れられないんだが

何気に敵に近づくのが上入力なのも新鮮だったな

これ出たの2009年だぞ
当時の面白さと今の舌肥えた感覚を一緒にしちゃいかん

言うほどテイルズ戦闘が時代で左右されるタイプとは思わないんだけどなあ
そもそも一作ごとに変えてるから最新作が一番楽しいってもんでもないし

秘奥義のテンポが最高なんだよなぁ

楽しめるなら別に古くてもいいですね