ゲームで3D酔いしてマトモに遊べなかった思い出。

ゲームニュースや雑談

3D酔いしたことないから
俺の自作3Dゲーで酔う人が出るかどうかわからなくて困るなり
テストプレイしてくれる友達もなく
出たとこ勝負なり

俺も3D酔いしたことないから協力してあげられない

体験版って形で配布してみれば?

視野角そのままのHL2でもゲロ吐かないなら尊敬する

ゲームで酔ったのロックマンX7だけだな

寝不足の状態でプレイしてみればいい
普段より酔いやすくなる


普段あんま酔わないけど8番出口の初期版がなんかやたら酔った
アプデで治ったけど

絵のパースがぐちゃぐちゃで酔う

HMDで視点グリングリン動くやつは酔いに強めの俺でも数分でギブってなった

視点がやたら上下に動くやつはなる

あんま酔わない方を自認してたんだけどwitnessはめちゃくちゃに酔ったな
何が違うかはわかりません

塊魂で酔って吐いたことはある

ホグワーツで視野角後で調整すればいいかって初期設定でやってた激酔った
限界まで離した

ほぼ全部の3Dゲーで酔うから逆に力になれない

普通なら酔わないけど
VRだときついゲームちょいちょいある
ETS2は10秒でゴーグル外した

テストしたって個人差があるから難しいよね

バイオショックで酔っちゃって辛い…リマスターだと違うのかな

この時期のFPSってマシンスペック上FOV落としてるからPC版で調整できるでも無い限り酔いやすいのよね
なあにが人間は70度ぐらいだから70度にしてますーだよ酔うんだよ

ロマサガ2リメイクがやばかった
カメラ速度落としたりテレビ側の設定で画面サイズ小さくして何とかなった

VRはどうしてもな酔う
長時間ぶっ通しでできないのはある意味健全ではあるけど

画面と距離とか位置によっても酔いやすなうよ

平衡感覚が脳で自覚してる感覚と三半規管や視覚からの情報でズレた時に毒を盛られたと体が勘違いして吐くために気持ちが悪くなるって仕組みらしい
わかったところで酔わなくなったりはしない

酔いはプレイヤーが想定してる視点や動きと一致しないとなるらしい

他人のFPSのプレイ動画見て余計に酔うのこれだね
気が利く人は真ん中に注視用のアイコンでもおいてくれるけど

他人が一人称視点のゲームプレイしてるの横で見てると100%酔う

車でも運転手は酔わないよね

モンハンで普段はまったく問題ないのにワールドの茂みを潜るシーンだけ酔う
ほんの一瞬なのに画面から目を離さないとやってられない

初代キングダムハーツの最初の島だけめちゃくちゃ酔ったわ

今まで酔ってしまったゲームはpostal2と魔剣とバイオRE4ぐらい
他と何が違ったんだろう

カメラワークが悪いのもある
プレイヤーの移動にやたら敏感に反応して画面がグリグリ動くやつは酔いやすい

64は全部だめだったなそれ以降はなった記憶がない

シャドウタワーアビスとfallout4だけ酔った

俺は基本的に3D酔いしないんだけど
そんな俺が気持ち悪くなったゲームはカメラが入力から動き始めるまでに間があったり止まるときに慣性かかったり
30FPSくらいで時々レート落ちるやつでだんだん気分悪くなっていった

20年以上FPSばっか遊んでるけどやたら上下に揺れる64のバイオレンスキラー(テュロック2)と歩くだけでfovが変わるアトミックハートは酔った
あとなんか知らんけどFF7リメイクも酔った

これが原因で初期のウィッチャー3のウィッチャーの感覚でダウンしたわ
改善入ったけど


普段3D酔いしないけどPC版エイリアンvsプレデターのエイリアン操作ステージマジで酔った
FPS視点で壁と天井走り回るのが本当にヤバい

デッドスペースは吐く寸前でやめた
なにあれなんであんな酔うの

なんか気持ち悪いなーは時々あるんだけど死ぬほど酔ったのはメトロイドプライム2だった

プライムは俺もだめだった
画面移動と照準移動が常に独立してるのがヤバい

酒飲みながらportalやった時はすげえ酔ってヤバかったな…
特に壁と天井繋げて壁から地面見下ろしてる時は本気で吐くかと思った

他の3Dゲーではなったこと無いけどマイクラだけは30分くらいでマジで気分悪くなる

結構酔うときは酔うけどよく言われるPortalだけは一切寄ったこと無いな
割と想定してる通りの動きはしてくれるからかね

酔いやすいゲームもあるかもしれないがそれ以上にプレイヤー側の問題があるからあまり気にしなくていいと思う
拘ったところで駄目な人は駄目なんだろうし

近接攻撃で視点強制移動みたいなの起きるやつがマジで無理
スカイリムが死ぬかと思った

Head bobbingは敵だと思ってる

ゲームなんだからまずプレイしやすくしろっての常々思っちゃう

一人称視点はFOV広げることで無理やり緩和することもできるけど
第三者視点のゲームはそこにカメラワーク入るからちょっとややこしくなるよね

過去最高に酔ったのは横スクロールのアクションゲームだった
カメラがキャラクターにズームインとアウトを繰り返して視界が前後に揺さぶられるの

もうそれは酔わせにきてるだろ

バイオリベレーションの冒頭
この揺れでステージこなしていくのかとか絶望してたらすぐに安定した室内に入った

なんか真っ白な空間で黒いインク飛ばして形を見ながら進んでいくゲームが死ぬほど酔った

最近だと黒歴史悟空が背の低い雑魚敵殴ると視点が強制的に見下ろしになるから逝きかけた
あと全体的にムービーシーンがズームアップっぽい感じで辛かった

一人称視点は全部無理

お前よく開発中死ななかったな・・・?ってぐらいデフォFOVが低いゲームあるよねたまに

探索系でUターン繰り返すと酔うというか目が回る
スプラの一人用モードみたいに右折だけでらせん状に回るやつも死ぬ

スティック移動のVRゲーは酔った

FO4VRのためにグラボ新調したけどゲロ吐きそうになって30分ぐらいしかやらなかったの思い出した

3D酔い通り越して2Dですら酔うぜ

PCのモニターで悪魔城ドラキュラやったら酔った…

デッスペのPC版とかめちゃくちゃ酔うって言われるよね
あれはコンソール用に調整してるせいでマウス移動に補正がかかって変な視点移動するせいだが

他の3Dゲーはそうでもないのにマイクラがめちゃくちゃ酔う

fov狭いのと歩行で画面揺れるからだな

Outer Wildsめちゃくちゃ好みの空気を感じたのに5分も続けて遊べなくて悔しい
絶対面白くてどハマりする系のゲームなのに…

入力に対して自分が予測してる画面の動きと実際の動きがずれると途端に頭が痛くなる
遠景はズレても差が小さいから大して影響ないけど
目の前の壁に張り付いた状態からジャンプしたとき
変な引っ掛かりがあって半分くらいしか飛べなかったときとか顕著

VRのカヤック乗るやつだけはダメだった
視界は動くのに体にかかる加速やら風圧がないだけであんなに酔うとは思わなかった

あまり乗り物酔いも3D酔いもしないんだけどはるか昔にやった刻命館だけはダメだった

酔いと関係ないかもしれんけど
ド近眼の人がオープンワールドとかFPSで遠景が見えるのも
酔いの原因だったりするの?

そうなるとド近眼の人はモニタが見えないじゃなかろうか?

カメラに慣性つけるのって臨場感重視のアクションゲームならまだしもRPGには必要なくない?って寝込みながら思う

マシンスペック余裕持ててるから今でこそFOV割と広めにとってくれたり調節きくけど
箱⚪︎時代とか基本70度ぐらいで調節PC版でも下手したらなかったり地獄だった

マイクラは走った時にFOVが変化するのが凶悪

こういうお節介機能はプレイ前に根こそぎ切るに限る

ホライゾンでめちゃめちゃ酔って半日寝込んだ

ゲームは好きだけど3D酔い耐性なさ過ぎてFPSは全部だめ
なんならSFCのマリオカートでもうだめ

SFCは全然大丈夫だったけど64は酔った…

なぜか昔のバイオ鬼武者ディノクライシスみたいな視点固定されたゲームだとめっちゃ酔う

本来なら動くはずなのに動かないっていうのも違和感なんだろうな

FPSの走りモーションでぐわんぐわん揺れるので酔った
同じく限界が1時間だったのは面白い
その後銃弾が飛ぶ画面中央を意識して見て周りはぼんやり見たら酔わなくなった
あとその前に視界を左右に振りまくるアクションしたのも大きいかもしれないとなると上下は慣れなきゃだめだな

塊魂はすごい
他人のプレイ見てても何も問題ないのに自分で操作した途端胃がひっくり返るくらい酔う

視点移動の制限があって基本斜め下視点なのが本当に無理だった
正面見せろよ正面