ゲームバランス良いと悪いが両立してるゲーム【ユニコーンオーバーロード】

ユニコーンオーバーロード

難易度ゼイノラクリアしたけど
おもしれー!といやこのゲームバランスうんこだな…が両立していて微妙な気持ちになりました

バランスはまあうん

正直ゼノイラモードはアイテム使用禁止じゃなくて
アイテムをバンバン使っていかないとクリアできないレベルの難易度にしてほしかった

それだとこっち側の編成が馬ばかりになりそうだから
自分で縛って色んなプレイしたほうが楽しめると思う

使用禁止じゃなくて制限だった

殿下が回れば大体倒せるゲームだよ


知識がある分一週目ハードより簡単

回転殿下一生強い

ゼノイラでも簡単ならファストエール縛りにするとか?

そもそもゼノイラ以前からアイテムとか使ったことがない

1周目で使わなかった兵種使うようにしてみると楽しいよ
ライオンさんとか後列でウルフパックするのが役目になったりしがちだけど

これを天使でしたいんだけど加入時期が遅すぎてもう今の編成のままでいいやってなる

ゼノイラにしても一番キツいのは最序盤でそこさえ乗り切ればどうとでもなるよね

これに関してはSRPG共通の課題だよね

このゲームに関してはワールドマップ解放した途端強い要素優先して取りに行けるのがより加速させてる

バランスってどのこと言われてるの
騎馬の歩兵特効便利すぎるとかか

ゼイノラはパラメータ盛るんでなく敵の編成もまともにして欲しかった

ファストエールでゲームバランス壊れる~

このジャンル増えたらゲームは凡作なのかもしれないが…増えないな…

ホプリタイとソドマスはなんであんな弱いんだろうね…

そのクラスよりもグラディエイターの方が酷いと思う
完全上位なはずのモラードすら微妙だし…

ホプリタイは強い期間あったから許してほしい

難易度吊り上げると編成画面でにらめっこする時間が増えていくからまあ流行らない

これがまた楽しいんだけどなぁ…! 流行らないかぁ…

編成にむっちゃ時間喰うんだけどその時間が楽しいんだって!
って説明しても未プレイの人に楽しさが伝わらない…

ホプリ強くない?
魔法以外ほぼ無敵みたいなもんじゃん

2出して欲しいけどヴァニラウェアは一番期待出来ないやつだ

ステージ数多いからこっちのが強くなっちゃうんだよな普通にやってても

ホプリは相性ゲーなのに足が遅いから相手のえり好みしにくいってのがきつい
マップもやたら広くなるし

グラディエーターは最初から使える150%で一列攻撃するスキルを後列から撃ってるだけで仕事できるから割と強いよ

HPMAXならワイドスマッシュ威力200だしな
羽で行動速度上げてセイバー系かけると何もできずに相手の列崩壊するよ

難易度ゼノイラ最難関ステージは間違いなくシャロンが加入するとこ

NPC相手なら結局どのクラスも使い道あるなって印象
ファイターも序盤のアローカバーめっちゃ便利だし

ストーリーと闘技場編成は分けて考えるべきだと思う
闘技場の強編成がストーリーで必ずしも強いとは言えないし

強い編成見つけちゃうと自分で縛らなきゃそいつらが全部壊していくゲームだからなあ


まるでオウガバトルみたいだぁ…

とりあえずドルイド突っ込んどけばだいたいどうにかなる

プレイの参考にしようとRTAを見たけど戦闘画面をカットできるから
このゲームのRTAって味気ないね…

SRPGのRTAって時点でそうじゃねぇかな…

DLCまだ?

編成は楽しいが攻略中は消化も多くて眠い…

騎兵の移動300は強すぎ
飛兵は150と理性働いてるのに

どこへでもひとっ飛びですよ!

ファストエール!
範囲内のユニットの移動速度2倍!

二週目ゼノイラ始めたけどめちゃくちゃ難しいよ!みんななんで簡単っていってるの!?
って言ってて結局なにが原因かってその人が敵の小拠点を制圧できるの知らずに本拠点だけ落としてたのは面白かった

ゼノイラって個人単位では死んでいいんよね?

タフネスのスタミナ変換効率高いから終盤少数精鋭で無双する場合オーバンさん抜けてブルーノかモラードだぞ
行動毎に回復して状態異常耐性つくシンボルとかあいつらの耐久と火力両方引き上げる専用装備みたいなとこあるし

そういえば各地のアーマリア倒し切ってないな
バストリアスだけどこにいるかわからなかった

会心率っていつも後回しなんだけど
特化すると強いクラスってあるかな

あまりにソードマスター弱くて強化もらってなかったっけ
その頃にはクリアしちゃってたからどれくらい強くなったかは知らない

ゼノイラは結局復活アイテムをいくらでもゲットできるからキャラロストへの恐怖もなくなってしまった

正直一周長過ぎて周回する体力あるの凄い…

戦闘アニメーションも見てて楽しいから それ見るためにダラダラやるのには向いてるかも

ヴァニラ凄いのが
PC版欲しい>無理!
2ほしい>無理!新作作る!
DLC>新作つくる!
で全部つぶしてるところだよ

朧村正は売れなかったからDLCなかったのかな

PC版はめんどくさくて…って言ってたな
アトラスから何回も言われてたのにはねのけてたから本当にめんどくさいだろう

大手じゃないのに最適化もしなくちゃならんのだからそりゃめんどくさいだろ

問題は次の新作が10年後になりそうなところだぜ!

小さい会社だからほんとに余力がないんだろう
その手間かけるなら新作作るわってなるのもしょうがない

人間と獣人と天使を序盤からバランスよく仲間にするだけでぜんぜん違うと思うんだけどね
大体獣人の国位でネコミミ全体攻撃が完成してそのまま天使の国まで蹂躙しがちだから

最適化なんて片手間でできるだろって考えてる人多いよね…

戦闘結果非表示にするだけで難易度かなり上がりそう

彼我のスペックとルーチン全部開示されてるから計算する手間がクソ増えるタイプの難易度向上だと思うの

ファスト全体や騎兵縛っても普通に蹂躙できるからなゼノイラでも
そこまで編成煮詰めるまでの過程が楽しいからいいけど

同じ体だから無理な話なんだけどスカーレットとノルベール並べて使いたかった

ゴリ押しのためにアイテム使ってただけだから
ゴリ押さなくなるだけで高難易度が全然難しくは無い

基本的に君の考えた編成で気持ちよくなろう!みたいなゲームだし

強い駒と強い組み合わせで蹂躙することになるのはレベル有りRPGの宿業みたいなもんだからなぁ
詰みとかレベル上げ強制になるって事に目を瞑れば難易度なんて上げ放題になるんだろうけど
そうしたところで強い駒への依存が進むだけだし

ぶっちゃけ結局死なせないように立ち回るんだからゼノイラモードである必要もないというか…

一番やりやすくかついい感じの縛りなのは雇用縛り

贅沢言うけど攻略順自由になるとか2周目要素とかのアプデがほしい

編成いじるの楽しいからこそもっと気軽にいじれたらなって思った
編成枠じゃなくて出撃枠増やしてくようにしてキャラ被り気にせず編成はいくつも作っておけるようにとか

詰将棋やりたいんじゃなければ自分で縛るくらいのゲームが一番いいよ