オリジナルの聖剣伝説3って当時は名作だと思っていたけど。

ゲームニュースや雑談聖剣伝説3ToM

小学生当時リアルタイムでプレイしたときは名作だと思ったもんだが
今見るとこれシナリオとか全てが唐突だし戦闘も大味ですごいな
名作だと思う

困った
そうだね以外言うことがない

各属性の神獣倒すとか苦行もいいとこなのによく何周もできたもんだ

このゲームのクラスチェンジに勝るワクワク感はない

面白すぎて7周くらいした記憶あるけど
名作だった

攻撃のヒット感とかすごく変なんだけど名作だよ


めちゃくちゃ好きだけどカウンターの事は馬鹿だと思ってる

馬鹿な要素多いぜ

【影潜り】
【青竜殺陣拳】

なんで踊ってるのか未だにわからない商人

あれはシリーズ伝統だから…
そもそも初代からしてなんで踊ってるんだ…

クリティカル率アップ(クリティカルはない)は許したのか

難易度高かったな…って思うのは俺のプレイが下手だったのだろうか
ボスのたびにひーこら言ってた

カウンターさえわかってたらそこまで苦戦するゲームではなかったように思う
アイテムゴリ押しも出来るし

名作かは何とも言えんけど40年も前にリース生み出したのはすごい功績だよね

30年だよ!

突貫工事だったんだろうなあとは思うけど時間あっても終盤のシナリオがもう少しマシになるくらいであんま変わらなさそうだな…

とにかくパーティとクラスチェンジを考えるのが楽しかった

子供の頃は光ばっかにしてたけどこれだいたい闇の方が強いな?

サポート回すならでち子は光の方がいい

まあ色々難はあったがクリアできないタイプの完成度の低さではないからな

当時の最高峰と言っていいドットと音楽にトンチキ気味なシナリオ

当時のリースの人気って今でいうどれくらいの人気だったの?
コンドルのジョーくらい?

仕様知らなかったから超必連発しまくってたぞ
そりゃ苦戦するわ
大地噴出剣とか壊滅するしクソ仕様にもほどがあるだろ

実は全体必殺と単体必殺で威力変わらないから全体の方が強いんだっけ

馬鹿みたいなカウンター含めてパワーレベリングしながらレベルで解決もできるからやっぱり名作だと思う

SFCゲーの最高峰の一つだと思うけどPS以降の悪いスクウェアの始まりとも思える内容で今となっては言及しづらいゲームではある
FFでいうと6みたいな扱い

聖剣3もFF6もいまだにいくらでもスレ立つレベルのゲームなのに何が言及しづらいんだろう…

これ舞台化するって聞いたけど正気か
他の幹部連中はともかく美を喰らう男とか変質者にしか見えなさそう

混ざってる混ざってる

死を喰らう男 演:FUJIWARA原西

回復アイテム強くしてメンバー選ばなくしてるのはえらい

オリジン知らんけどリメイクはそれなりに楽しかった
シナリオとかは(昔のゲームだし…)で流したけど

俺もリアルタイム世代だけどBGMとグラフィックが本当に胸の奥深くにぶっ刺ささったわ

ガチガチの戦力でメンバー選定するとどんな感じになるんだろ


男三人じゃない?

良くも悪くもなんとでもなるからなんでもいいというか…
強いて言うなら序盤のフルメタルハガー戦辺りまでじゃないかな選定が重要なの

あんまり考えた事ないけど直接攻撃のケヴィンとセイントセイバー覚えるデュランとステ強化魔法覚えるリースかなぁ

曲がいいから何周もできてた感はある

ロマサガ3と同じイメージがある
グラフィックとBGMすごい練り込み甘いみたいな

普段はやっぱりクソゲーと思いつつ
Meridian Childを聞くと大名作だ…って思っちゃう

子供ながらにそうはならんやろなストーリー

だいたいフェアリーとリースの周囲にクソガバが集中してる気がする

攻撃力カンストできるケヴィンとでち子のブラックカースが強すぎる

でち子は何のクラスにしてもクソ強くてPTの要になるのずるいよね

見た目のわりにストーリーが暗い…

リングコマンドめっちゃおしゃれ

回復とセイバーはブラックマーケット行けば良い
って人にとってはでち子もそんなにいらない

聖剣3ロマサガ3ルドラの秘宝
当時は名作としてプレイしていた

スレ画で不満なことは2つある
せっかく画面切り替えで見られるキャラクターのグラフィックがくすんでて見づらいこと
そしてクラスチェンジ後の色の趣味が大体悪いことだ

Pカラーというか8Pカラーくらいの変わりっぷりだよな

当時プレイしてた感覚で言うと
聖剣2に比べて「移動おっっっっっそ!」ってのが強く印象に残ってたな
名作だと思う

移動遅いのはなんかそういうもんとして普通に受け入れてたな…
必殺技ゲージの仕様が2から改善されてたのに感動した

2の連続攻撃すると性能落ちる仕様はあんまり爽快感無いしなー
と思ってるんだけど今でもマイクラとかこの仕様なんだよな…

今になって振り返ると聖剣2のバグりやすさってあのスルスル移動もだいぶ響いてたのかもなってなるくらいにはSFCの仕様の穴突いた感あったな
FF3でも同じことやってたナーシャ・ジベリ氏が関わってるし

デュランが一回斬ったあとにいちいち息切れすんのもどうなのと思ったよ

回復役いなくてもいけるけど
アイテムの補充がめんどくさいんだよなぁ

多用するポトの油がブラックマーケット限定だしな

仕入れんのもクソ重い倉庫から補充すんのも面倒くさいから結局全体ヒールライト持ち一人いた方がゲーム内QOLの向上に繋がる

俺は聖剣3大好きマン
何かというと聖剣2と比べられるから3の後で2やったらまったく合わなくてすぐやめてしまった

魔法強すぎじゃない?なのでカウンターするようにしました!
でなるほど~ってなるやつはあんまいないと思う

なんで必殺技にもカウンターするんだよえーっ!

別に魔法だけにカウンターする訳じゃないのに

攻撃空振ってから必殺ボタン押しっぱなしにすると2回打てるバグ知らない人が結構いるらしい

2Pプレイで俺と友達が同時に必殺連続バグやったらカウンターが4回飛んできた

リメイクを楽しみにしてたけど体験版であっ無理だってなって引き返した
何がきついって同じ寸劇をドットのごまかしがきかない3Dモデリングで大真面目にしかもセリフの修正とかも無しで再現してるのを見せられるのが辛かった
そりゃ倒れた弟をほっといて自分はどっか行くって場面について姫様とかセリフつけられるわ

駄目なところも多いけどそれはそれとして名作って評価が一番しっくりくる
リメイクでもシナリオがトンチキなところは弄られてないし…

敵も味方もライブ感たっぷりのトンチキなのが魅力のひとつだからな

令和になって当時の味そのままの追加シナリオをお出ししてくるリメイクスタッフが優秀すぎる…

リースに一目惚れして大人になったらでち子にいたずらしたくなってさらに歳をとったら一周まわってまたリースが好きになった