【シティーズスカイライン2】産業シミュとしては微妙。黒字になりやすい。

シティーズスカイライン2

産業のシミュレーションがバグってるのは個人的に残念
でも建物と人口が増えて渋滞せず、グラが良いジオラマになればライト層は満足すると思う
自分が初めてシムシティをやった時はそれで満足したし細かい処理は興味なかった

ジオラマゲーとしてはまあ及第点と思う
だがジオラマだけのゲームとしては重さがなぁ

特定産業やらなくても大幅黒字だぞ
公共で立てたのは
石油発電2で9mほど売電。給水1,下水処理1
消防2(工業地区と住宅地区)警察2
診療所1小学校2高校1単科大学1くらい。
公園小が3、墓地1
バスは3路線作ってトータル黒字出してるし

その中だとバス黒字が気になる
どんなルート?

何も考えずに住宅地ぐるぐるさせてるだけどな
うち碁盤だから区画ごとにでっかい住居のとこに停留所置いてあとは学校前とか病院前とか公園前においてるだけ。

住宅内完結のほうが儲かるのか
ありがとう今夜試してみる


どっかバグってるんかっていうくらい黒字になるw

人口50万まできたが、税率マイナスにしても
補助金で黒字になるから意味がわからん

収支で¥10万黒字になった
わけわからんなこれ

人口1万でBigcityの段階でもう収支が¥10万黒字になった
わけわからんなこれ

これ1人ひとりの行動で資金が増減するのではなく、
人口 + 道路の長さ + 特化産業エリア + 駐車代 ー (人口✕消費量)
みたいな感じで計算してないか?

産業全く建てなくても街がどんどん発展していくしゴミ処理場も建てなければゴミアイコンでないし、排水も電気も輸入で汚染ゼロの街が作れるなw

農地の仕様とか擁護しようがないほど酷い
サークルの範囲をグリッドでチマチマ指定してやらないと使えない、テクスチャーが安っぽくスカスカで境界や産業の生きた情景が皆無、道路と接続もなく勝手に生えてくる関連施設が浮きまくり、輸出入の動きや従業員の数がシステムの中でどう影響するか直感的に分からないしそもそもバグの疑いがある
一体何故前作のそれなりに豊かなシステムと情景を捨ててこの悲惨な状態を仕様にしたのか

貨物駅壊したら郵便が機能し始めたみたいな書き込みもあるし、もしかして貨物駅が物流問題の元凶だったりするのかも?
うちの街では岩を原料にしてる工場が原料が高いって文句言い始めたので特区作って供給したらちゃんと解消した。まだ人口1万5千人で貨物駅も無いが、特区→産業の供給は機能しているように見える。

産業都市にしたら思ってたより風で汚染物質流されてメイン都市が汚染して終わったでござる

伸ばしたくない商業や産業に重税をかければ需要は無くなる

貨物駅と港は怪しいから潰した方が良さそうだな

作ってみて最初 貨物列車がなくて
試行錯誤してて港も貨物も機能はしてるみたいだけど
人口4-5千で作る施設じゃなかった
あれ多分 自分で産業とか回ってないと赤字のままだろ
ゴミ施設維持費もなんだかんだで高いし浮いた電気売ってもも雀の涙だし

特殊施設の解除条件の産業特化の要求量おかしいだろ
なんだよ10個って
運営はどういうゴール想定なんだ

ようやく儲からない産業排除し終わった
採算取れないのわかってるのに製材所ばかり作ろうとするのは何故だ

雇用者足りてないのに産業商業需要が高くて住宅需要がないのはどうしたらいい?
住宅需要が全然増えない

税率

いじったことなかったわ
触ってみる

節子、
雇用者は雇い用いる人や。
労働者のことを言いたいなら、非雇用者やで。

前作地下鉄もりもり使われてて見てるの気持ちよかったけど今作ではなぜか過疎ってる

産業への移動が少ないのは前作からだが、商業への移動が不自然に少ないわね

前作感覚でここは混むぞと思った路線がバス並の利用だと悲しいよな

畜産業と採石って説明ではどこにでも設置出きると書いてあるけど天然資源ある場所に置かないと収穫出来なくない?
翻訳のミスかバグかどっちだろ

普通に収穫してるよ

畜産は出来るけどまあ少量だから製品の材料として赤字覚悟で置いてるな

ノードでエリア広げても収獲可能な資源ゼロって出るんだけど無視してそのまま設置すれば収獲出来るのか?
一回試してみるわ

石は一箇所でかなり賄えるけど他は焼け石に水なんだよなあ
原油は製材所作らせないために掘ってる

特化産業もな
1みたいに黄色塗って、枠囲って指定。で良かったのになんでこんなクソ仕様にしたんだか。

農地はCS1より今作のほうがまだ好みだけど加工産業が隣接させにくいのは苛つく

今の仕組みだと産業の種類は選択できるようにしないとシミュレーションとして成り立たないな
業種選択を自力で最適化したら業種分ける意味が消失するし


産業関係はアレだけだど車のルート選択は普通に進化しててこれはよいと感じる。

まだ無茶してスタックする車はいるけどルート選択がまともになってくれたので現実世界と同じような発想で渋滞対策が出来るのはこのゲームを交通シミュゲーだと思ってる俺としては嬉しい

日本風暫定二車線高速が欲しいな、真ん中にポールたってる奴。あと宇部興産専用道路見たいな産業専用道路(疑似的には作れるけど)

時給2万はどうやって稼いでるの?
スレ見る感じ売電が儲かるのかな
維持費安いから風力発電建てまくって電力やりくりしてるけど原子力発電所とか発電量凄いんかね

ガスでいいよ

初期は売電が大きいけど、長期的には特定産業の区画をキチンと作って加工したり輸出したりがでかい印象

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/game/1698670432