ゲームの持ち物って制限した方が面白さに繋がる時もある気はする
そんなことない気はする
重量管理まで行くとストレスのほうが多い
アイテム上限無しでいいよ
そりゃそうかも知れんけどゲームやる様な奴らが不便さに納得するとは思えない
否定はしないがそれで得られる面白さって労力に比べてリターンが少ない気がするよ
鞄のパズルゲームはいらない
ファームクラフト系はわかる
RPGはいらん
持てるアイテムは制限あってもいいよ
そのかわり鍵捨てたりストレージボックスとかあったり
バイオみたいな制限されたリソースでやりくりするのは面白さに繋がる時もある
初期バイオとかの話ならアイテム探索+所持制限だったが
探索だけで調整できないもんかとは思った
潜るだけのダンジョンゲーならまた違うんだろうが
「道具をあと1コ拾えるかどうかで命を拾うかもしれないぜ?」
まあポケモンはアイテム欄の所為でセレクトバグが生まれたんですけどね
ブレワイは武器盾に所持枠の上限があって
素材や消費アイテムは持ち放題だったね
スウィートホーム久々にやった俺にタイムリーなスレだ
あれプレイ時間短くて題材がホラーだから成立してるとこある
同じ事動物とお花畑のRPGでやらされたら多分キレる
所持制限があるゲーム大体アイテムの入れ替えUIがクソだから嫌い
持ち物なんていくら持ててもいいに決まってると7DTDで思い知らされた
不思議のダンジョン系は無限にアイテム持てたらゲーム性変わっちゃいそうな反面ちょっと無限に持たせて欲しいのはある
不便でも楽しかっただけで不便なのが楽しいわけじゃないの
所持数少ないのに捨てられない重要アイテムで埋まる昔のゲームは息苦しかった
バイオハザードアウトブレイクでアイテム枠4つしかないのにメダル12枚くらい集めさせられてキレそうになった
薬草と鎧が同じ1マスなのはダメ
ゲームの内容次第でしょ
でも重量制はもっとつまんねえし…
アイテムたくさん持ってると動きが鈍くなるのはストレス
何種類でも持ててもいいけど一種類あたりのスタック数には適切な制限が欲しい
ドラクエ2は楽しかった様なストレスだったような微妙な感覚
ぱんぱんになるけど倉庫に送れる系好き
マザー2の序盤のイベントアイテムの嵩張りっぷりがほんと酷い
弾薬の所持上限あるFPSやTPS嫌い
特に弾薬が貴重なタイプでこれやるやつ多すぎる
elonaはストレス寄りなんだけど重量挙げ屋筋力鍛えたり羽巻物素材変化で所持品最適化してくのは楽しかった
周回ゲーとかだとそういうのが気持ちいいんだよな…もう一回やれって言われると出来なくなる要素でも有るんだけど
elonaは最終的には数制限が辛くなる方がストレスだな
FPSの所持弾薬に制限があるタイプは大抵1つしか使わなくなるからマジのクソ
俺は逆だな…そんな上手じゃないから制限あるならいろいろ使わないと足りない
最近発売した百英雄伝がまさに所持制限あるゲームなんだけど宝箱開けても中身の確認すらできず「持ち物がいっぱいだ!」で終わりなの本当に勘弁してほしい
ゲームによる
そういうリソース管理が楽しいとこもあったりする
スレ画は本当に不便だったからなあ…
やっとの思いでミュウツー捕獲したらボックスがいっぱいだからミュウツー捨てる?どうする?捨てる?ってせがまれるのいいよね
スターフィールドの重量制限ホント嫌い
昔のシミュレーションゲームやってるけど交易品は重量制限あるのに
貴重品や交易品よりも高く売れる米に重量制限がないのは意味が分からないな
×99入ってる時点ですでに物理的な容量じゃないよね
初代FFの装備欄とか男仕様すぎるだろ…ってなる
弾薬はむしろ数少ない制限されて面白い要素じゃない?
低難易度とかクリア後特典で持ち物制限開放してほしい
サクッと一周遊ぶだけのゲームならなくていい
でも自分が好きで何周もやり込むようなゲームだったらあってほしいみたいなジレンマ
ボックスいっぱいだとボール投げられないよこの頃
そんな親切設計だったっけ?
捨てる選択肢を選ばないと延々とループした記憶があるぞ
戦闘中に道具捨てられないだろ
そもそもじゃあその仕様だとして捨てないとループするんなら捨てるかどうか聞かれる意味ないじゃねえか
初代はボックスがいっぱいならボール投げられないだろ
おじさんがビードル捕まえるチュートリアルでボックスがいっぱいだと進行不能にはなる(ボックスがいっぱいでボールが投げられないでループ)
「リアリティがある」と「現実に準拠してる」って別だと思うし後者によってゲームが楽しくなってるの見たことない
見たこと無いことはないけど作品によるね
自分で整理して詰め込めるアタッシュケースシステム好き
でもあれ最終的に身の丈の数倍のサイズあるアタッシュケースを持ち歩いてんのかな…ってなる
重量制限あるオープンワールドって大体任意で取れるスキルに所持重量+〇〇みたいなの確実にあるし普通にやってりゃみんな早いうちにそれ取るから選んでるより選ばされてる感が強い
1枠に何個も持てるやつはまた別だけどRPGだと回復アイテム買い込みを抑制するみたいな側面もあんのかな所持制限
ストレージ管理を面白さと繋げるなら貴重品は別枠にして欲しいなとは思う
素材アイテム集めて色々する系と所持数制限の相性はそんなよくないと思う
☺️ 持ち物に制限があってやり繰りが楽しい
😰 倉庫に制限がある
単純に世界観とゲームの方向性が合ってるかどうかというか…
生死がかかってるなら面白くなるけど子どものお使いでそんなんいらないし
Falloutはあんま気にならなかったな
FTですぐ素材突っ込めたからかな
ローグライクとかハクスラで探索中に持ち物いっぱいになってどれをお土産に持ち帰ろうか悩むなー!ってなってる時が割と楽しいのはわかる
RPGだと正直ストレスでしかない
昔は容量の関係でもちもの制限あったのはわかる
今はもう必要なくない?
ゲームバランスに関わる部分だしまあ一概には言えねえわな