この前64とオデッセイどっちが面白いかの質問に
「64は思い出補正で面白いだけ 断然オデッセイ」って言ってた人いたけど、思い出補正なしに64の方が面白いと思うぞ
自分は思い出補正ありかもだけど甲乙つけ難いなぁ
64は本当に面白かったけどオデッセイが劣るとは言い切れない、このへんは個人の好みとかあると思うけどね
64は間違いなく面白いけど今やると絶対ボリューム不足に感じるわ
ステージの豊富さは64かもしれんがその他はオデッセイだな
64は目標までが長いから比較的大きな達成感が得られたが
こっちは小さな達成感積み上げていく感じだなぁ
慣れなんかもあるんだろうが、64の頃ほど詰まる場面が無いせいもあるかも知れん
64服でしか入れない部屋に64のメタル服で行けるのか試したら入れてくれてちょっと嬉しくなったぞ
マリオではもうちょいミッション式のムーンがあると良かったな
市長のプレゼント探しとか
今思えばPV見なきゃ良かった感ある
ダイナフォーのBGMとか「これPVのヤツじゃん」って印象だったけどプレイで初めて聴いてたらまた違った感想になったんだろうな
さきほど今更やっとクッパ倒したが中盤からの出来がほんとよかった
よく作り込まれてるなー
クリアしたわ
結局マリオとクッパは仲良いんですやん・・・
トムとジェリーやアンパンマンとバイキンマンみたいな感じだな
善玉菌と悪玉菌みたいな
国ごとのストーリーは全部終わらせて、ムーン約250個、コイン約7割で10時間ちょいだった
まだまだやり込めそうだしストーリーも楽しかったから周回もしたいし、買って大正解
ちょっと気がはやいけど2も出てほしいわ
ゼルダのコログ集めは意味あるけど
マリオのクリア後のムーン集めは意味なくない?
真の最終面に行くのに必要なんでしょ?
ゼルダのコログは集めたら真のラストダンジョンに行けたり強化ボスと戦えたり新たなイベントが発生したり店に特別なアイテムが入荷されたりするか?
あんなの最後の方意味なくなるじゃん、本当に全部やったか?
コンプ要素に意味無いとか言い出したらすべてのゲームのやり込み全否定だぞ
他ハードの実績関係だっていらないし
報酬無きゃやる気出ないとかならやらなきゃいいじゃんとしか
これでボリューム不足とはなんのゲームがボリューム満点になるんだよ
ぶっちゃけムーンの総数はもっと少なくて良いからステージ数はもうちょっと欲しかった
各ステージの広さ考えたらこんなもんだろ
64とかサンシャインとか狭いステージ結構あったぞ
その広いステージをしらみつぶしに探し回るのも初回クッパ撃破まであたりならともかく
クリア後も延々とそれを続けるのが果たして楽しいかと言われると首をかしげにくい
コースクリア型マリオを全否定して今後探索重視マリオばかり作ると言われると
個人的には勘弁してほしいわ
多分なんだけど、今回の方向性として
クリアまではある程度の熱量持って遊んでほしいけど
それ以降は暇な時にでも気楽にちょいちょい起動して遊んでくれよ、
そのためのネタは豊富に準備したから遊びきれないと思うよ!
みたいな感じなんじゃないかなぁと思う
他のソフトの合間にちょっとムーン一個、みたいな
それはそれでやり込み派の人にとっては
遊び込む力の加減がわからなくてすっきりしないかもしれんけど
ここ見てるとやっぱ日本人にはゴールの存在するコースクリア型の方があってるのかもな
じゃあ64やサンシャインの方がオデッセイより面白かったという人が何故現れるかというと、
言ってしまえばスターやシャインだってゴールみたいなもんだからだと思う
じゃあコースクリア型と言われるギャラクシー3Dランドワールドと64サンシャインのどこが違うかというとゴールを目指すだけかゴールを探索するかなんだよね
オデッセイにはそもそもゴールが存在しなくて、本当に探索メインにした感じ
だから本当に探索型箱庭を求めてた海外ではメタスコア97も取れる評価だけど日本だと一部の人にはイマイチって感じ
完成度が高いのは確かだし決して日本人の多数が不満ってわけでもない ただある程度人は選ぶと思う 現に俺はムーン集めが凄く楽しいし、でもムーン集めが苦痛だと感じる人もいるんだなという感じ そういう人にはまずこのゲームは合わないと思う
ギャラクシーの時もそんなような事言う奴いたから任天堂としてもギャラクシー2や3DWORLDの方向の模索はきちんとした上での今回だしなあ
評価的にはやはりこの路線の方がより多数の支持を得るだろうから、
一本道型はゼルダの猫目リンクシリーズみたいに傍系として続けてくれるようお祈りするしかないんじゃね
3Dマリオで最も売れたのは世界だとギャラクシー1で日本だと3Dランドなので
この路線が受けるからどうこうじゃなくて3Dはマンネリを避けるために色んな方向性に毎回変えてるだけだと思う
これでステージ数少ないって贅沢が過ぎるだろ
これよりバリエーションと数が多い箱庭無いと思うぞ
クラッシュバンデグーとかラチェットなんとかみたいなのはもっと多くないか?
どれが面白いかは人それぞれとして今作のオデッセイは少ないと感じたな
凝ってるのは滝と砂漠と料理ぐらいでそのほかは一本道というかそれほど凝ってない
64とサンシャインに比べると少なくないか?
単純に色んなゲームやりすぎて目が肥えてしまったんかな
クリア後色々遊べるのもいいけどクッパ倒すまでのボリュームはもうちょい増やして欲しかったわ
サンシャインは実は7コースしかない
拠点のドルピックタウン、ボスステージのコロナマウンテン、チュートリアルのエアポートを入れても10
64はメイン15コースにピーチ城、クッパステージ、城の中の隠しがあったから多く感じるかもね
ムーン見つけた時の喜びが何故か少なかった
数減らして発見難易度やら攻略難易度高い方がよかったのかもねぇ
それなー
コログレベルで量産されるのはなんか違う
コログはコログでいいとは思うけど
ゲットした時の達成感があるスターが別にほしかった
クリア後急にやる気なくなるな
ムーンの数が途方もなくて手を出す気になれない
ムーン集めたりレースで記録狙う奴はやりこむしクリアしておしまいの奴はそれでいいし
むしろクリア後が楽しすぎた
ノーヒントで無理だろっていうムーンいくつかあったけど
ムーンたくさん用意したのはスイッチのどこでも遊べる手軽さを意識したのかね?
そう遠くないうちにまた箱庭マリオ出してくれることに期待