魔物オフとかありえねーから
魔物をオフにすることはないってディレクターが言ってただろ
その後にオンオフ機能追加するって言ってるだろ…
昼間に敵対モンスターを湧かなくしてくれるだけでいいんだけど
部屋作っとけば周囲に魔物湧かないだろ
魔物が湧かない周囲の範囲と、範囲外に沸いた魔物がロックオンしてくる距離が
それを超えてるから意味ないんよ
極端な話、開発が使ってるマップエディタが欲しいって人もいるだろうからな
ゲームを楽しくするアクセントと、つまらなくする制限との境界線は、人によって違う
そもそも新納さんの最初の発言を
「モンスターを望む人もいるから強制全オフはしない(プレイヤー側での選択は検討中)」
という風に受け取ってたからなぜ全オフ自体あり得ないみたいにいわれているのかわからなかった
今はもうオンオフスイッチ実装が確定したからいいけど
公式がブロックメイクRPGと明記してくれてるじゃん
敵が襲うなら作業台を囲もう、快適な作業のために部屋を作ろうって所はRPG的な要素の一つだろ?
建築だけやりたいならブロックメイクRPGじゃなくて普通のサンドボックスやればいい
ブロックメイクRPGなのにブロックメイク邪魔されたりブロックブレイクされてたから批判されてんだぞ
マイクラだってブロックブレイクされてるしメイク中の妨害なんて日常茶飯事だぞ?
しかもそれって対策不足してるだけ。例えば蟻対策するなら梯子掛けて空中に作ればいい。破壊も城の壁とかで囲めばいいだけ。そういった対策考えるのも楽しいのに。
マイクラは知らんが敵の沸きONOFFくらいあるんでしょ?
マイクラなら~って言うならそちらに合わせればいいんじゃない?
マイクラで例えたのはそんなことで批判がないって意味だぞ?むしろブロック破壊系なんて一番の人気キャラといえる。
ふと気づくと背後で爆弾岩がメガンテ高速詠唱し始めてるようなものか
恐ろしい世界
水に聖水を追加して、聖水の周囲は魔物湧かないとかなら
ドラクエっぽくて良くない?
俺もトヘロスっていうドラクエ世界の便利な概念を利用するのがいいとは思う
その効果を持つブロックなりおけば周囲何マスまで効果あるとか
視認したくなきゃ地中に埋めりゃいいし
マイクラは敵に妨害されたくなければピースフルにすればいいし湧き潰しだって複数選択肢があって設置制限もない
ブロックメイクだからってすぐマイクラと比べられてもそもそ
マイクラは基本的に明るい場所に敵が出ないから見栄えを無視したら夜でも湧き潰しできる
あとは難易度ピースフルだと一切の敵が出ない
DQB2開発側が今後導入を検討しているのは上の後者に似たシステム
敵湧き擁護してる奴は
部屋あっても敵湧くバグはどう思ってんだ?
対策のしようが無いんだけど???
黒い岩で大きなもの作ったとき、おおきづちとボックススライム湧いたけど
うざいから中に部屋を埋め込んだら湧かなくなったけどな
なんか敵OnOffとか言ってるけど、いっそのこと
・全ブロック無限、敵無、腹減り無のフリービルドモード
・現状のからっぽ島+αのサバイバルモード
・時々イベント戦闘が発生するタワーディフェンスモード
とかをストーリー終了後に追加してほしい。
空腹無効は装備かなんかで対応してほしかったな
っていうか満腹ベルトっていう名前を思い出したから検索してけど1ですでにあるじゃねーかw
なんで無くしてしまったんだ
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