ドラクエビルダーズはマイクラで何したらいいか分からない人におすすめ。

マイクラ統合版

マインクラフト系には興味なくても
シナリオの導線の中でやるのは結構楽しいと教えてくれたゲーム貼る

だもんで
クリアしちゃうと急にモチベが下がっちゃうのよね
色々完全解禁されてこっからビルド本番だぜーな所なのかもしれんけどイマイチ手が伸びん…

俺はゴミだよ
指示をもらわなきゃ何も出来ないゴミだ…
な俺でも結構色々作っちゃったからなあ

他の人の島見て自分にセンスなくて絶望する

何かしらのシナリオ上の目的って大事なんだなって思わされる

実際シナリオ上だと段階沿って作らされていくから
上達ってか進歩もわかりやすいのよな

1も2もシナリオによってジャンル違うから楽しいよね

2で川引けた時は感動したよ


元のドラクエと比べマップ無視できるのも楽しさだと思う

2のムーンブルクでただの廃墟がドンドン城塞化してくの楽しいよね…

そこはまず食糧確保に奔走するのが楽しかったな
こういう制限の中やりくりしてる時が一番楽しい気がする

モンスターと戦う時もこれあったな
圧倒的な力で蹂躙するのも楽しいけどさ
手持ちを工夫して戦うのビルダーらしいと思うんだ

1やった時に目に入る物全部素材!って感じは凄かったな
新しいエリア行った時のなんか発見した感とかは本当に冒険って気がした

1のシナリオは逆張りっていうかドラクエらしさを逆手にとってて2のシナリオはドラクエらしさに寄せてる

シナリオこなしてる時はすげえ楽しかったのに
フリーモードになったら急激にやる気を失ったので
自分にマイクラは向いてないなと悟った

一緒に苦楽を共にした仲間が住む拠点をイジるってのが重要なんだなーってなる

いきなり生えてきたNPCだと
なんか違う…ってなるよね

マイクラの悪いところ全部補ってる神ゲー

シナリオ上の拠点弄るのは本当にアホみたいに色々やっちゃうんだけど
フリーモードとかの拠点はどうにも力が入らん

もう少し遊びやすくして1&2まとめ売りしてくれねえかな…

設計図って土台があるのもありがたい
0から作るのは無理でも飾りつけを変えたりだと割と創作意欲が沸く

あの出来損ない城も
城としては完全に欠陥品だったけどなんだかんだであれをベースにしちゃったな

階段の後ろのなんか使い所に困る個室何にした?

1にもかわきのつぼくれ…

ここまでご苦労でした…
後は無理しなければ余生は過ごせますから好きにしてください…

そう言われるとモチベ沸かないんで竜王倒しに行きまーす

1と2は未プレイでドラクエは3からなんで
3をモチーフにしたのくれよと思ってます

ドラクエはほぼ全部未プレイだけど
3以降もどんどん作って欲しいぜー
同じように楽しめるのならドラクエに限らなくてもいいかもしれんが

せめて3だけ出してほしい

実際何やってもいいですよーって言われちゃうと急にやる気が無くなるよな…

何やってもいいというかマイクラは何もない…
キャラクターもドラマも目的もないからゲームというよりツールになる

そうだぜ
マイラの西側は大砲で穴だらけなんだ

マイラ編は武器方面がかなり豊富だからな…

新作じゃなく2の新DLC程度でもめっちゃ喜ぶぞ

拠点に兵器まいて島守るイベント一度きりなのがなぁ…


一度なら一度でもっと盛大に来て欲しかった
こっちはもう既に兵器開発力最大なのになんかしょっぱい軍勢しか来ない…

タワーディフェンス的な楽しみ方したいけどシナリオ終わったら無意味になるのが残念だった
破壊神の力とかで教団を強制的に呼び出すそんなモード欲しかったね
シムシティの災害ボタンみたいな

その辺は開発もわかってたのかドラクエに上手い事落とし込んでたな
ただ模倣するんでなくオリジナリティを出すいいリスペクト作品だった

逆にこれを1,2やって俺はマイクラ向いてないな…ってなった
自由に作りな!ってなったらなんも作れない

音楽も最高だからな、当然だけど

初心者なりに人の島の建築コピペして自分の島に建てるなりの遊び方はある

正直本編より過去曲の使い方が上手いスピンオフだったと思う
戦闘~生か死か~
冒険の旅
おおぞらをとぶ
敢然と立ち向かう
序曲
この辺はそう来たかぁーってかなり唸らされる使い方だった

クリアした後導線無くなってどうしたらいいかわからなくなってやめた

リムルダール浄化をやべーやつの偉業だと思ってたら
ビルダー界ではスタートラインみたいな扱いで怖…てなった

アイテム欄にお気に入り登録とソート機能さえ欲しすぎる

元からマイクラで何したらいいかわからんって人向けに作ってんだから
そういう人はやることなくなったらやる気湧かないのは当然

からっぽ島は良かったよ
一は流石に何もやる気にならなかったけど2は本編の延長で仲間もいたから50時間くらいはクリア後も遊べた

このシステムで一番やりたいのは6

正直シナリオの完成度が高いと思う
ストーリー楽しませながら次のお題こなす楽しさも併せ持つ

ビルダーズ2のほうは
いまだにコツコツ作ってる人いてすげーってなる
何年やってんだろうこの人達…

アラレちゃんかわいかった

クリア後も結構色々作って遊んだな
●は腹抱えて笑った

2の床とか壁を一気に入れ替える機能とか設計図は本家にも欲しい

これ楽すぎて生成された島の床持ち帰りまくってたな…

ハンマーの広範囲破壊とかマイクラに比べると便利機能多くていいよね

初動のバグがあったのは残念だけど2はよくあれだけ機能改善入れたなと

クリア後のマイクラ部分楽しみながらバニーやシスターに挟まれて寝れる楽しいゲーム

可愛い子のトイレに一緒に入りつつツボに手を突っ込むゲーム

初代の2章暗すぎ!

1は仕様がだいぶ荒かったけど
2は改善されててとても面白かった
3はまだかのう…

【風来のシレン】フィアーラビとぐろ島にいてもいいのでは?
【鉄拳8】追加ストーリー来るし気合を感じる。
【鉄拳8】アズセナのスラッシュは上級者でも通用するの?
【鉄拳8】ヴィクター左投げバグ未だに修正されず。
【鉄拳8】スペシャル使ってる人ほぼ見なくなった。
ガノンドロフが魔王していた時期は短い。
2024年のポケモンデーもう数日先。楽しみだが不安でもある。
【ユニコーンオーバーロード】仲間上限数ってある?基本的に勧誘でいいよね。
【ユニコーンオーバーロード】ガレリウス強すぎた。
【ユニコーンオーバーロード】クイックヒールの発動条件どうなってるんだろう。
【ユニコーンオーバーロード】トラヴィス強いけどいつの間にか死んでる印象。
【ユニコーンオーバーロード】アクティブスキルの仕様がよくわからない。
【ユニコーンオーバーロード】難易度によってレベル上げる速度が違う。
【ユニコーンオーバーロード】近接キャラを後列に入れてもデメリットない?
【ユニコーンオーバーロード】ジョセフ。ジェイガンってきくけど何のこと?
【ポケモン】旅パの構成どういう方針にしようか悩んでるときが一番楽しい。
【グラブルVSライジング】2B目当てで買ったらベリアルを使っていた。
【風来のシレン6雑談】洞窟マムル出てくるとおいるなって感じ。
【風来のシレン6】パコレプキンにやられた懐かしい思い出。
【グラブルリリンク】キャラごとの60秒間のダメージ判明分。