【DQB2攻略】このゲーム何周もする人多そう

え、同じゲーム5周もしてんの?

このスレや掲示板、その他の場所を見る限りそこまで珍しい事ではないようだが

ストーリーが好きだからね

凄く分かる、自分は凝った建物を作りたい訳じゃないからセーブ2、3使ってよく周回してるわ
開拓島に手を入れないのであればクリア後にやる事そんなに無いしセーブ1でメインデータは取っておけるしね

オッカムル開始時点でセーブしてあるけどムーンブルク開始にズラそうか迷ってる
ストーリーは好きだが、さすがに監獄島は何回もやりたい類ではないと感じててね
かといってムーンブルク開始前だと後は破壊天体しか無いんだよなーというのが悩み所
モンゾーラやりたい時はチュートリアル我慢して初めからで良いから迷わないんだがなぁ

ストーリー飛ばすけど既に建築したもの消すのもったいないし自分的にはデフォの状態から整地がやりやすい
ストーリー中に限られた材料でシナリオ拠点を充実させたり縛りもするしな


1主にはやみのせんし倒してにじのしずく作らせるまでの役割しか与えてないから
それ以上余計なことすると生命力が尽きて消えますよーってヌケヌケと言い放つルビスはアレだが
会話を一部始終聞いてた上で、なおも1主をこき使おうとする姫とエルも存外鬼畜な気がする

「必ず生きて帰ってきてくださいね」
100%消えるってわかってるくせに白々しいんだよお前ら

1の勇者があんな選択したから保険かけてそのぐらいの調整してもおかしくないなと思ってた

姫はその通りだけどエルはラダトームで話しかけると主人公の体と比べたら竜王とかどうでもいいみたいなセリフ言うよ

というか、そもそもエルって竜王倒したら1主が消えるって知ってたっけ?

ビルダーが消えてしまうって知ったのは竜王撃破後やゾ

ついでにエルはビルダーが消えてしまう事は知らされてない

むしろあのルビスは優しいと思った
役割さえこなせばそれ以上の普通の生を確保しといてくれたんだから
それでも余計なことをしようと決めたのはビルダーだしな

各地でメルキドみたいなことが起きてたら
嫌いになっても仕方ない

2の頃ってルビスどうなってたんだろ
はるか昔にプレイしたから覚えてない…

DQ2の話なら五つの紋章持って海底に行くとルビスの守り(ハーゴンの幻を打ち破る)をくれる感じだったはず
本当ならビルダーズ1より2に出てくるべき存在なんだが1で余程不評だったんかねぇ

ビルダーズ1のルビスとは無関係ですみたいな説明あっても不自然~
いや無関係って訳にはいかないか、ミトのセリフなんか見るに濁してるが明らかに1の後世だもんな
つか2主がメルキド出身と聞いて誰か忘れたがいにしえのビルダー(1主)がどうたらって言ってた気がするし

DQ1のifのDQB1にたいして
DQ2のifなのかDQB1の続編なのか曖昧だから細かいことは気にするな

本家DQ2だとなくなってるハズのメルキド出身者がDQB2主人公とかいう話なんじゃなかったか
あとビルダーっていう職業(主人公はもとよりルルの父親とか)があるっぽいし

DQ1→DQ2
↓IFルート
DQB1→DQB1の世界後でDQ2発生→その中で生まれた幻でDQB2発生

って感じかと思ってた
あとDQB2の主人公の先祖の先祖の先祖は闇で覆われた世界を救った伝説のビルダーとかなんかであった気がする
となるとDQB1があの後子供作ったか…?相手は誰だ
ノリンも本書いてるし

nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1630750317