【エルデンリング攻略】これ攻撃にステータスちゃんと参照されてる?

エルデンリング

今も一応戦技ってステも多少は反映されてるんだよね?
その上でなんだがステがメインに反映されちゃうとユニーク武器は良いけど
付け替え武器は何がどう反映させる感じになるんだ?

つぶてと暗黒波で試したけど、どうにもその戦技の本体じゃない攻撃はステ参照してる気がする
つぶてならR2の追撃で暗黒波なら最初に剣を地面に刺すところ

ステじゃなく武器の魔法攻撃力参照っぽいぞ戦技つぶての突きは

えぇ…あれすらステ見ないのか
戦技のバランスいい加減すぎだろ

攻撃参照のほかにあれば面白そうなんだけどな
少なくとも戦技つぶては刺剣とかの攻撃力低い武器より大剣とかに付けた方が隙は同じでもダメージはかなり変わる

俺もあれこれ試したけどやっぱ大剣に付ける戦技だよなあれは、特大剣には付けられないし
大剣が特大剣に見せられる強みを発揮するのが魔術師ってのも変な話だけど
モーション全て同じだから単発火力ある武器の方が有利ってのもいい加減だよなぁ
例としてエストックと騎士大剣で試すと700ダメも変わってくる


逆にステ依存だと折角の戦技なのに魔術系のキャラしか使えなくなるからなぁ

いや脳筋は脳筋向けの戦技使えばいいじゃん
なんで脳筋が魔術師より強いつぶて撃てるんだよ

戦技の補正は派生にしたらいいんだよ
重厚なら筋力参照とかさ
ただ魔力一致とかさせるとボーナスが付くから最適は知力キャラなら何も問題は無い

それはそう思う
確かにそれなら今のより歪じゃないし特化型もちゃんと活きるし
今の状態より全然良いね

ステ依存だとステによって対応して使える戦技と使えない戦技が産まれるし
そこに派生も考えるととてもややこしいから武器依存ってのは仕方なさそう

いやそれでいいだろ、それの何が悪いんだ
逆に筋肉モリモリマッチョマンの変態脳筋でも筋力初期値星見魔術師でも同じ威力でホーラの地揺り使える方がおかしい

いや戦技にステで向き不向きあっていいだろ
魔法使いがナックル持って正拳突きしたときに弱かったら可哀想なのでみたいなのいらんわ

例えば魔法使いがつぶて使うならそもそも魔術でいいじゃん?
戦技って武器に付随した技なんだから
ようは騎士がアイテムで魔法使えるとかそういうことじゃないの?

戦技つぶては魔法ビルドのやつが使うと威力上がるぞ

そしたら肉弾戦も魔法も全部使える騎士が万能になってつまんねーだろ

魔術も魔法だったり武器で近接技使うけどね
なんなら一時期流行った月隠って魔術師の戦い方じゃないからな
折角戦技として付け替えて色々遊べるようにしてるならステ依存は勿体ないと思うよってだけ
それならそもそも戦技の入れ替えなんて要らない訳で

魔術師が月影ばっか使ってた理由は魔術が弱いからだぞ
それに月影は最初から知力補正が付いた魔術師向けの武器だけど
これが魔術師がみんなちいかわブンブンしてますとかならまた話は違うだろうけど

これ
俺も魔法撃つだけでサクサク攻略出来るなら月隠なんかより暗月握るわ

そもそも魔術師があの戦い方がおかしい話で
何故魔術師はブンブン振り回せるのも当然なのに脳筋は固定なのかって話があるけどな
あとクリアするだけで良いなら元々でも岩石つぶてと聖杯込みのアズールで戦えたぞ
ただ一番楽で強いから魔術師って言いながらブンブン振ってただけで

その岩石とつぶてがまともな性能してたら月影マンばっかりにはならなかったろ
実際フロムもいきなり上方しまくる程度には魔術不遇を感じたみたいだし
第一脳筋なら脳筋の戦技の幅から選べばいいだけなのに、脳筋が上質も技量も神秘も魔術と祈祷も戦技なら使い放題なのは流石にどうかしてる

そのアイテムと解釈してるものが強すぎるから火力ステが馬鹿馬鹿しいことになってるんだわ
こちらの解釈では戦技は武器の攻撃力や要求ステータスを参照した攻撃の延長である「技」であって欲しい
結果魔法使いが魔法のつぶてと武器のつぶてで被ると言われてもそれはフロムの差別化の怠慢
まぁ一応杖ではなく武器+つぶてならミリ残りの敵を刺してFP節約や致命FP回収とか役割あると思うが

氷結派生に補正が掛かるってだけでも知力強そうなものだけど駄目なの?

全然ダメじゃない
マジュカスが異常にネガるのはシリーズ伝統みたいなもん

氷派生の戦技ってかなり少ないし、氷属性持ちだけど知力は関係ないって武器がかなり多いんだよな
普通の武器に汎用戦技付けて氷派生すれば?って言われるかもしれんけど、それは果たして魔術キャラなのかってなるわ
割合ダメージ狙いでブンブンするなら神秘キャラの領分じゃねそれ

補正値低いから知力で伸びるのせいぜい30までだし

戦灰の補正が知りたい
今作無限に検証できそう

元々の派生先のステータスで伸びるとか聞いたけどどうなんだろうか元々が鋭利派生なら技量で伸びるとか

当たり前じゃん
脳筋武器に赤獅子なんかつけてもゴミダメしかでないぞ
炎戦技は炎派生で炎攻撃力参照にしてるんだから

攻撃力参照してるっぽいけどもしかしたら補正値部分の可能性もあるから検証してくれな
とりあえず炎系の戦技で重厚派生した場合と標準で試してみてくれ

最終的に強武器はユニーク武器ばっかだから
通常派生武器や通常戦技武器はユニーク武器までの繋ぎでしかない
エルデンリングはただのRPGだよ
最初は普通の店売り武器から伝説の武器になる段階踏むことになる
良くも悪くも今までのソウルシリーズからは脱却できたんだなあって

むしろ攻略段階は喪色の方が圧倒的に強化楽じゃね?

toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1648470208