【パワプロ野球2022攻略】パワフェスは少しゲームバランス微妙な気がする。

パワフルプロ野球2022(パワプロ)

パワフェスは盛り上げるために謎追い上げやら3点差つけにくいようにしてるんだろうが
プレイヤーが常に理不尽を感じるようなシステムは面白さには繋がらない
やりたくないってのが溜まるとパワプロ自体をやりたくなくなる

謎追い上げではないね、むしろ順当な追い上げ
スコアから両チームの投・打・守を比較すると、明らかに自チームが劣ってる(モブの哀れな能力・・・)
これじゃオーペナで高速試合を回そうがバカスカ打たれるのが目に見えてるよ

ここまで不均衡な状態がそもそもおかしいという指摘は一億理ある
図鑑の戦力が揃ってくるまではルーキーで回収専念プレイするってのもやりこみユーザー以外には受け入れがたいよね

こっちの投手力が低いのもあるけど
こっちがビハインドだとそこまでバカスカ打たれないけど逆は違うからそう言われるんでしょ

逆に関しては逆エフェクト(?)・ハンデとして実際に存在してる仕様だね
一定以上の点差が付かないようにCPUが手を抜く
このへんの仕様を把握してないと、むしろ勝ってるときにCPUのスイッチが入ってるように見えちゃう

そもそもこんな仕様ありきになっちゃうバランスがいかがなものかと思うが、まったく変わらねえから公式は構わないと思ってんだろうな


そもそもパワフェススレには何度も書かれてることだぜ
ただし通俗的な意味のエフェクトとは違って「プレイヤーに有利に働く」仕様
プレイヤーを不利な状況に追い込んでおいて、いざとなったら有利に働く仕様で帳尻というのはどうかしてるが、
これを正確に理解してないレスも多いから、くどくど説明しといたほうが良いだろう

チームが弱いのは構わん
弱いチームを強くしていくってシナリオだしな
色んなところで盛り上げよう楽しませようって趣向があるんだが
肝心の野球部分が理不尽過ぎて楽しめない
自分のミスで負けたならいいんだがシステムに負かされる、3点差達成出来ないよう仕向けられてるせいで台無し

いろいろ理不尽で腹立つのは分かるけど、3点差未満を仕向けられてるは言い過ぎだと思う
一応、裏の攻撃が固定になったことが寄与して、同点→スリーランで確実に3点差勝利を決めることもできる
9回裏にスリーランが打てなくても、同点のまま延長に入ってタイブレークだから再チャレンジしやすい
たまにしくじって普通に負けるけどな・・・

いろいろと細かい話はあるけども、シンプルにピンチチャンス確定操作のほうが好ましいのは間違いない
任意で操作スキップできるとなお良い、寿司でやれるんだからパワフェスでもやれなきゃおかしい

操作終了の基準は正確には把握できてないんだけど、1回と5回は3点以上リードにならないと打ち切られないはず
序盤ブッパ戦法の場合、1回に軽く2点とって、ノーアウト満塁からHRで4点、6-0で自動逃げ切りを狙うなんてのもある(戦力必須)
1回と5回以外はビハンイド・同点なら打ち切りが起こらないはずだから、貯めてHRが最大点差になるかな
でもこうやって調整しながらやってくのもアホらしいわな・・・

一応、マネージャーによって操作機会を調整することはできる
エミリを使うと打ち切り基準が緩和されるし、ヴァンプのおばさんを使うと指定打順では絶対に操作できる
明星雪華ちゃんは終盤全操作だけど、守備も全操作になって面倒なんだよね

プレイヤー側に不利なエフェクトってほぼない気がするけど、接戦〜大リード時にプレイヤー側に有利なエフェクトが切れるから不利に感じる人が多いのかな
バランス調整って難しいよな

個人的には自動操作時にも難易度ごとのメリハリを付けてあげると良いと思った
達人はペナント高速試合等と同じで互いのチーム戦力がそのまま反映されるが、
ノーマル・ルーキーだったら自動操作時の投手・守備能力が上がって失点を抑止しやすくすれば良い

今の仕様でもパワフェスやりこみ勢なら文句を言いながらプレイ続けられるけど、
初心者がルーキーで始めていきなり馬鹿試合乱打戦を要求される確率が高いのはかわいそう
ルーキーならロックオン4だから打ち勝てはするだろうが、野球として打高すぎる

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