【FF14】フレンドが一向に出来る気配がありません。どこで出会いがあるの?

FF14

このゲーム面白い!
ただ今のところ一人でモンスターと賊を斧で叩いてるだけなんだけど
一緒に楽しむ友達っていつ出来るの?

自分から関わりを持とうとしないと一生ぼっちだぞ
ソースは俺

進行度が違うから一緒にやる理由がなくて申し訳なくなる

なあに一ヶ月もやってれば最新まで追いつく
そして君達は極を始めるのだ…

一ヶ月はかなり張り切らないと無理だと思う…

逆に考えたまえよ
友達とかいなくても楽しく遊べる


そんなお前にコミュニティファインダーという機能が存在する

逆にFF14やってない友達誘って一緒にやればいいじゃん

募集出してるFCに転がりこんでみればいい

俺たち…友達だよな?

そうだぞ我が友よ…

仮に経験者と友達になっても一緒に遊んではくれないぞ
なぜならストーリーを自分のペースで楽しんでほしいからだ
このゲームで友達と連れたって狩り的な意味で遊びに行くのはレベルがカンストしてからなんだ

FCに入っても別の知り合いとかできるとあっちの方が楽しそうだな…みたいになってくるぞ
俺の名前はカス

FC以外で別の知り合いってどうやったら出来るの…?

昔の絶なら割とカジュアル目のコンテンツだからその固定の縁で
結局固定組むのが一番手っ取り早く知り合いが増える

一番いいのは同じ進行度の友達作ることだけど
そうすると今度は進行度がズレたときに悲劇が起きる

FCやリンクシェルに入っても自分から声かけないと人も集まらないのでダンジョンとか行く時は積極的に同行をお願いしてみるといい

でもコンサポで楽しんでほしいから見守ってるね…
えっ教皇庁? 行く行く!

新生編とかはお願いされたら付き合ってやって欲しい…そういう切っ掛けで話しやすくなったりするだろうし

新生始まった当初にサスタシャ怖くて入口付近で募集してくれてる人たちとPT組んで攻略した
優しく話してくれてフレンドになってくれたのでこれはアレか!最高の出会い的なやつか!
と思ったけどそれ以来その人たちと一切会話したことがない

メイン進行中のIDに関してはNPCと行くほうが没入できる…ってなってしまってますますカンスト前の交流がなくなってしまった
ネタバレに気を使わせるのも申し訳ないし迂闊に会話もできねえ!

いやまあメイン終わるまではチュートリアルだからむしろがっつり集中してほしいっていうか…

パッドだけでチャットって出来る?

出来ないことも無いけど実用に耐えないのでキーボード使った方がいい

できるかできないかでいえばできるけど操作として可能というだけで現実的ではない


ソフトウェアキーボードの機能はあるので簡単な会話なら出来なくはない
ただキーボードはあったほうが圧倒的に楽

固定で知り合い作るのを手っ取り早いとかいうやつは何も信用できねえ

それを考えるとたまたま話しかけられてギルド入ったのは運良かったのかね
今はもう無理だろうけども

知り合いいない方が好きなようにプレイできて気楽だよ誰にも気にせずやめることもできるし

クソ多いFCで付き合い良かった数名は自分含めて全員違うとこに行ったけど今でもログインした際は常に交流あるな

申し訳ないのが話盛り上がって一緒にやろうぜ!でその後色々あってinできなくなるってのが多いから胃が痛いんよね

G600ってPS4でもボタン使えるの?

多ボタンマウスはマウス内部にキー配置記憶してるタイプなら使える

PCだけど8年ほどパッドでやってて
大規模PVP以外ではコントローラーでも支障ないよ

今はもうティンもラハブレアもインスタンスバトルだし魔導城も4人IDなんだよな

このゲームは冗談抜きで自分から話しかけないと一番上の一歩手前の戦闘エンドコンテンツまで友達無しでいってしまうぞ

これソロだとあんまり面白くねえだろ

メイン追ってるときは関係ねえ!めっちゃおもしれえ!ってなった
一段落つくと寂しくなるねこのゲーム

途中で引退した人?
紅蓮以降のメインシナリオが凄く面白いんでソロでも十分楽しめたよ

シナリオ部分だけならソロもそれ以外もほぼ何も変わんないじゃん
メイン終わったら休止して次の拡張まで別ゲーしてるタイプのプレイヤーもだいぶ多いよ

クソしょうもない話を互いに気楽に出来るお友達が1人居るだけでも結構違うもんだ

どのネトゲにも言えるけどある程度進めたらチャットがメインコンテンツになるからな

たまに復帰したくなるけどFC入ったままなの思い出して復帰したよーみたいな挨拶したくねえな…で諦めてしまう

半年くらい放置しててもINしたらさも毎日いましたけど?的な挨拶で問題ない
ソースは俺
何回も繰り返してるから間違いない

キャラ新しく作って最初からやり直せばいいのでは
新生と蒼天かなり作り直されて新鮮な気持ちでプレイできると思うよ

人間関係とかめんどくさそうだからずっとソロだ

コミュニティファインダーとかパーティ募集見てFC入ってみるのが一番かもしれんね

ソロFCという手もある

諸事情でパンデモにサブキャラ作って遊んでたら何度かFC勧誘のTellは来たなまあ断ったけど

最近気になって始めてみたんだけど
初心者の作りたてキャラでいきなりFC入ってみてもいいんだろうか
公式掲示板見るとたくさん募集あるけど

合わないと思ったら脱退するのもいいし気軽に入っちゃっていいんじゃないかね

条件マッチしてたらいつでもいいと思うよ
合わなきゃいつでも抜けりゃいい

テレポ代とかのためにFC入っときたいけど頻繁に休止するんで文句言われないとこに所属してる
自分の求めるものと合致さえしてればどんなとこでも天国だ

14だとバトルコンテンツの話題が多分一番耳にするだろうけど
ハウジングでRPというかお店屋さんごっこしてる人とかキャバごっこしてる人達めちゃくちゃ多いからそういう遊び方もあるよ

ストーリー進めてるとき紅蓮.0最後のID初見で死にまくってタンクさんがめっちゃアドバイスくれたことがある
終わったらストーリー楽しんでね!と送り出してくれた
ああいう光の戦士に我はなりたい